※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、必要な書類や手続きについて相談中です。

医療費控除について教えてください🙏
明日税務署に行こうと思っているのですが、必要なものは、マイナンバーカード、医療費の明細書、源泉徴収票以外にありますか?😣


去年、体外受精にて妊娠、出産しました。
どのくらい返ってくるのか分からないのですが、医療費控除したいと思っています。

私は仕事してましたが、切迫で休んでいた時期もあり年収が120万くらいでした💦主人の方が多いです。
その場合、主人の名前でした方がいいんですよね?


あと、昨年末に年末調整みたいなので住宅ローン控除とか生命保険の控除、地震保険の控除とかしましたが、それらの書類は必要ですか?💦
年末調整と今回の医療費控除はどちらもしていいんですか?


訳の分からないことを聞いてますよね💦すみません💦

税務署に電話してもぜんっぜん繋がらなくて、聞ける人もいないのでこちらで質問しました。
優しいご回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず保険などひいても10万以上かかってますか?
そうであれば旦那さんの名前で申請、ご自身ではなく旦那さんの源泉徴収もいります。

ローン控除とは別に申請できますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体外受精と帝王切開で結構医療費かかってると思うんですが詳しく分からなくて🥲

    自分が入っている保険からおりた分は引くんですよね?💦
    その、いくら保険がおりましたっていう証明もいるんでしょうか?


    出産時に出産一時金50万がおりたのでそれも引きますよね?💦


    家に大量の明細書があるんですが、それに3割自分が払った代金が書かれてあるので10万超えてたらOKでしょうか?

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

医療費控除ですが年末調整した後での確定申告で大丈夫ですよ!
年末調整で住宅ローン控除や保険の控除をしたのなら、確定申告ではそれらの書類は必要ないと思います。

税務署への持ち物は、
医療費控除をする人のマイナンバーカード、
医療費の明細書、
源泉徴収票、
に加えて、還付金を受け取るための口座番号が分かるものが必要だと思います!ゆうちょなら絶対受け取れます!地方銀行などは受け取れるのかちょっと分かりません💦

私も確定申告は苦手なので、他の方が補完してくださるといいのですが💦回答しておいてなんですがすみません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年末調整後の確定申告でいいのですね!

    キャッシュカードはいつも財布にあるのでもし必要なら出そうと思います!ありがとうございます!


    還付金を受け取るパターンと、税金から引かれる?パターンがあるように思うんですが、医療費控除は還付金なんですか?🥲

    • 3月6日