※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
その他の疑問

皆さんはよそのお子さんと話すとき、自分のことをなんと呼びますか?💦例…

皆さんはよそのお子さんと話すとき、自分のことをなんと呼びますか?💦
例えば「おばちゃんにもちょうだい~」とかそういう時です(>_<)

今27歳なのですが、自分のことをおばちゃんと言うのがまだ抵抗があり💦
よその子供からみたらおばちゃんに違いないのは分かるんですが。笑
かといって、お姉さんいうのもおこがましいなとか思ったり。笑

皆さんは自分のことをなんて言いますか?💦

コメント

み

今は20代前半なんでお姉ちゃんって言ってますが20代後半になったらお姉さんって言います\(^o^)/笑
30代なったらおばちゃんですかねw

まめぴ

28歳です。
おばちゃんと待ってようか〜とか全然気にせず言いますね😂たぶん25くらいからおばちゃんだぞ〜と言ってたと思います。
今はそうちゃん(息子)ママだよ〜とかが多いです(*^^*)

2児男かぁちゃん

22歳なんで
お姉ちゃんにも〜と言います!
おばちゃんは抵抗ありますよね😖

あんママ

確かに自分でお姉さんとは言いにくいですよね(^-^;笑
私は30ですが、20代後半ごろからおばちゃんにって言ってます(><)

うたじ

私は、おばちゃんに、抵抗無いですが、未婚で若かった時は、シンプルに、『私』と言っていましたよ(^o^)

4mama

迷いますよね( ;__;)28です。
まだお姉さんの部類なんだろうけど
おばちゃんって抵抗もありますよね( ¯꒳¯;)
でも27はまだお姉さんでもいーのかなって思います☆彡.。

28.9くらいからおばちゃんでも変ではないのかなー?と🤔

難しいですよね(´・ω・`)ショボーン

☆ALOHA☆

お姉ちゃんってなんか、私まだ若いのよ〜って自分から発信してる感じが違和感あり、おばちゃんですね😅

shio-aka-kao

私はそれぐらいにはおばちゃんって言っていましたf(^_^;

6年前、姪っ子が嵐のメンバーを見て「おじちゃん」って言っていたので、この年齢でアウトなんだなって思っていましたので、特に抵抗はありませんでした

deleted user

オバチャンって言ってます☺️

deleted user

24です(^^)
おばちゃんって言います(^^)

TwinS

23の頃からおばちゃんって言ってます!
最初は抵抗がありましたが(^_^;)

☻☻☻

今年28歳ですが、おばちゃんと言います!

MM❤︎

22です!
抵抗ありますが、自分にも子供いるしおばちゃんって言っています💦
子供いなければ、お姉ちゃんですね!笑

はる

30代前半です☆
子供産まれるまではお姉ちゃんって言ってましたが、子供産まれたらおばちゃんです😅

deleted user

22のときから、おばちゃんて言ってます。若いから逆に抵抗ないです😂
ちびっ子からすると、友達のお母さんはどんなに若くてもお姉ちゃんじゃなくておばちゃんだと思います!(笑)

kachi♡

ふつうに「私」って言います😊

ゆず

友達の子や保育園の同じクラスの子たちと話す時は、自分はおばちゃんと言います(*'ω'*)
でも息子に誰かのお母さんをさす時は友達ならお姉ちゃん、ママさんなら誰々のママって言います(*'ω'*)

  • ゆず

    ゆず

    因みに私も今年で27になります(*'ω'*)

    • 3月20日
姉妹まま♡

19ですが…見知らぬ子に対してならなんか無意識におばちゃんって言っちゃいます😓
この歳でおばちゃんって変ですが、子供も2人目になりますし、やっぱお母さん=お姉ちゃんではないと思われてる気がするので、とてもじゃないけど自分からお姉ちゃんとは言えないです。。。
もしママ友の子供に対してだったら、〇〇(自分の子の名前)のママって呼びますね。
未婚だったら絶対もっと身なりとかも年相応にしてたと思うので、お姉ちゃんって言ってたと思うし、既婚だったとしても子供が居なくて20代前半くらいならお姉ちゃんって言っちゃうかもしれません!
私個人的な意見では、20代後半だろうと30代だろうと、見た目がお姉ちゃんならお姉ちゃんで良いと思うのですが、私の職場の30代前半の未婚の上司が、見た目は可愛らしくて子供からしてもお姉ちゃんって容姿なのに、自分をおばちゃんと呼んでいたので、あぁそれが普通なんだと学んだ(?)ので😸

LOUIS

20歳です!
お姉ちゃんって言います(笑)
まだお姉ちゃんでイケる歳だと
思い込んでるので…(笑)😂✨

ブイ

友達や身内の子は○○ちゃんって呼ばれてるのでそのまま○○ちゃん(自分の名前)にもちょうだい!って言います(*^^*)

ママ友の子なら○○ママ(子供の名前)にもちょうだい〜!ですね!

2bves

私29ですが自分でまだおばさんと
認めたくなくて…笑
近所のお母さん達も子供に
「〇〇ねーちゃん」
って私の事教えてるみたいなので、
「〇〇ねーちゃんにもちょーだい!」とか
自分の名前にねーちゃんつけてます😂笑

2歳の甥っ子にも「おばさんて呼んだら
お菓子もお年玉もないからねー!」て
言ってます😂笑

地域もこんな感じの中で育ってるからなのか
50代ぐらいのおばさん
(私が産まれた時には30代ぐらい)にも
私は「〇〇ねーねー」て呼んでます😄

進撃のリヴァイ

私的には27くらいからはおばさんかなと思っていました(笑)
というか、子供産んだらもうおばさんです確実に😂私はオバチャンと言ってます👍

お姉さんって25、6くらいまでの感覚です🙆あくまでも私の感覚ですが💩

ぱーぷる

アラサーです。
姪っこに話しかける時は(と言っても生後3ヶ月なので会話ではないですが)"おばちゃん"です。
友達に名前呼びされていて、そのまま友達の子も名前呼びなので"○○(名前)"で会話しています。
○○(名前)にもちょうだい、です。
幼稚園に行きだしてクラスのお友達となると、おばちゃんか○○(娘の名前)ママになるのかな。

I&Kmama

友達には自分の名前にちゃん付けで言ってます。
なので娘の友達はあたしのコト名前で呼びます。
知らない子にはあたし…でしょうか。
30歳ですが、意地でもおばチャンって言いたくありませんw

ベビーラブ

わたし、って言ってますね

めいっこやおいっこも、名前で呼んでくれます

5児mama🤍

22です(o^^o)
よその子からしたら
オバちゃんなのか。。
最近良く考えてますw
近所の子達、私と親しく話す
のに、お姉さんともオバちゃん
とも呼びませんww
名前で呼んでもらった方が
いいかもですよね😓

近所の子にお姉ちゃんな〜。
と話すとビミョ〜な顔されましたww

はぴはぴ

27歳ですが20歳の頃から小さい子には
おばちゃんはね〜(*´˘`*)

って話しかけてました(笑)

えりこ

他人に言われると傷つくので(笑)自分からおばちゃんと言っちゃいます。
周り(姪っ子ちゃん)は気を使ってか?名前にちゃん付けですよ。

wachi

わかります!笑

28ですがお姉さんだったり
おばちゃんだったりです笑

学生の頃は25より上の人たちは
おばちゃんだと言っていたのに
いざ自分がなると受け入れられません笑

みなママ

23ですが普通におばちゃんのこと覚えてるー?って感じで話してましま😅

タメの友達も、うちの子にそうやって話すので💧

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

29デス!
自分ではおばちゃんって抵抗なく言えるんですが、この前公園で会った女の子のおばあちゃんに「おばちゃん」って言われた時は結構ショックでした😂

saacan

23歳で姪っ子甥っ子は、
兄弟があだ名○っちゃんって
呼んでるのでそのまま
子供達もあだ名で呼んでくれてます‼
なので、自分でも甥っ子姪っ子の前では、
○っちゃんにも頂戴とか貸してとか
言ってるので…

支援センターなどで
その時の言葉につまります…😱
お姉ちゃんって言うと周りのママから
若ぶってるって思われたくないし
そう思わなくても子供からしたら
みんなおばちゃんなんだろうなって
思うし…
凄く抵抗あっておばちゃんとも言えずにいます🙍

まーむ

皆さん回答ありがとうございます!
ランキングにはいっててビックリしました!笑

おばちゃんと言うのに抵抗あるのが私だけじゃないと分かり、なんだか嬉しかったです(*´∀`)

相手から言われるとショックなので、これからは自分から率先してオバチャンと言っていこうと思いました!笑

らぷんつぇる

わたしは30歳ですが、子供が生まれてからは自分のことはおばちゃんって呼ぶことにしました。
子供からみたらおばちゃんだよなーって。

でも、結婚したばかりの同級生とかはうちの息子と話すときお姉さんにも貸してーって言ってました。やはり、年齢だけでなくて、結婚とか出産とかなにかしらで自分のなかで諦めというか、タイミングあると思います。無理におばちゃんになる必要はないと思います!

やあちゃん

あたしは27ですが
おばちゃんってゆうちゃいます。笑
なんの抵抗もなく…(u_u)
高校生とかにおばちゃんってゆわれたら腹立つけど
小さい子にはおばちゃんです。笑
例えば2歳の子と喋っててあたしとの年齢差は25歳。
あたしより25歳上は52歳…
正直おばちゃんですよね(´-`).。oO笑

さるあた

おばちゃんって言ってます。
一人目を23歳で出産してそこからおばちゃんって言ってます。
子供いるのにお姉さんはないなと私は思ったので。

ゆかりりん

同じく27歳です(^-^)
子供が出来てからは普通におばちゃんって言ってます😂
が、以前、公園で遊んでた男の子と話してて、自分を『お姉ちゃん』って言ったらポカーン。。。
『あ、ごめん、おばちゃんやったね!』って言い直したら、『うん!』
と返されたのはさすがにショックでしたww

ママ

お姉ちゃんとかお姉さんって言うと周りのママの目線が気になるし、おばちゃんっていってもやはり自分より上のママが多いので気になります( ´△`)
私って言ってます(´・ω・`)

ぷーガール

なんの躊躇もなくおばちゃんです😅

とも

幼稚園、近所では、○○の(せ息子の名前)お母さんって言っています。
友人の子どもは名前にさん付けで呼ぶようにしています。
いとこは名前にちゃん付けで読んでます。

ぴょん

24ですが、おばさんって言ってます♥♥
自分のことをお姉ちゃんと言うのが昔から恥ずかしくて言えないです(笑)

☆まめた☆

私は上の子を19でうみ、保育園等で「〇〇君のおばちゃん!」といわれるようになってあぁ…たしかにおばちゃんなんだよね。と妙に納得しては-い。って気にせず返事してましたが、周りの先生やお母さんはまだおばさんじゃないよね💦〇〇君のママっていいなさい!とか言っていました(^◇^;)

r

21歳ですがおばちゃんって言ってます!
大人から見てお姉ちゃんと
小さい子から見てお姉ちゃんは違うと思うので。
小さい子から見てお姉ちゃんって
小中学生くらいかなと思ってます( ・ω・)