※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義母についての質問です。生後112日の息子がいるのですが、最近お食い初…

義母についての質問です。生後112日の息子がいるのですが、最近お食い初めが終わったから何か食べても大丈夫といいりんごのすりおろしを少し口に入れてました。ちなみに2回目です。普通まだダメですよね?また甘い物を先にあげたら離乳食の進みが悪くなると聞いた事もあり不安です。まだ早いよねとは言いましたが、大丈夫としか言われなかった…。また連れて行ったら食べさせられそうで嫌です。

コメント

ゆっこママ★

昔の人は、果汁からあげてたみたいです!
最初はおかゆを1週間ですもんねf^_^;

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!知らなかったです💦それでお義母さんはりんごからあげたんですね!

• 3月20日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

たぶんそうだと思いますf^_^;💦
    なんで、最近は早めから果汁あげたらアレルギー出る事あるって事伝えてみては?

• 3月20日
  • ゆう

ゆう

アレルギー!いいですね!言ってみます

• 3月20日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

これもほんとうの事なんで⑅◡̈*

• 3月20日
  • ゆう

ゆう

そうですよね!

• 3月20日
ワシちゃん

甘いものに慣れさせたら
本当、おかゆとか嫌がられることありますよ~(>_<)

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!やっぱりそうですよね。困ります…。

• 3月20日
みるくてぃ

勝手に食べさせるのはいい気がしませんよね
旦那様からなんとか言ってもらえないでしょうか?

昔の育児ではお食い初めが終わったらもう離乳食を食べさせていたそうですが、時代が変わって、離乳食に段取りがあるのを理解してもらいましょう
お子さんの食べる姿が見たいが為に先走った行動なので、「息子の為を思うなら育児については私に任せて」と伝えておいたほうがトラブルやストレスを抱えないで済むと思います

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。旦那は食べて大丈夫なん?って言いながらも口を開けるのが嬉しかったのか笑ってました。お義母さんが離乳食いつからとは聞いてくれて、5ヶ月過ぎに始めようと思ってますって言ったのですが聞いてるのか、聞いてなかったのか…。

• 3月20日

昔は果汁とか白湯とかからスタートが当たり前だったので、現代の子育てを知らないからやってしまうことだと思います。

そのやり方できちんと育ったのが旦那様なので、大丈夫!という自信があるんですよね。助産師さんも今と昔は違うし、自分たちも将来の孫相手に同じ様なことしちゃうかもだから祖父母にはきちんと優しく教えてあげましょうと言われました∩^ω^∩

絶対にあげちゃダメ!ってことはないですが、何か育児書とかお持ちなら、それを見せながら一緒に学んでもいいかもですね(´◦ω◦`)

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!昔とは色々違いますよね。育児書一緒に見るのもいいですね!買ってみます

• 3月20日

退会ユーザー

多分私たちも自分たちの子供が親になったときに同じこと思われるんですよね…( ´・ω・` )

なので将来の自分ならどうされたらいいか考えたらギスギスせずに仲良くいれると思います!

頑張ってください∩^ω^∩

• 3月20日
  • ゆう

ゆう

分かり合えるように考えてみます!ありがとうございました

• 3月20日
ぽん

私だったらブチ切れです❢
今と昔では全然違います❢
そんなお義母さんだったらアレルギーとかも関係なくなんでも食べさせたり同じお箸使ったりしそうです💦
大丈夫って言われても大丈夫じゃないです❢今の育児勉強してくださいってなっちゃいます(# ゚Д゚)

あこ

昔は親が噛み砕いたものをあげたり、果汁から始めたりいまみたいに離乳食というのがなかったので、多分お義母様も悪気があったわけではないと思います。
でも今は果汁は不要とされてますし、離乳食もゆっくりで大丈夫と言われています。

嫌なことやダメなことはお子さんのために、ご自身で言っていかないといけないと思いますよ。

Lieb

昔の考えですね。
うちは勝手に食べ物をあげるのは断固拒否してます!
なので、食事中は抱っこさせてません(>_<)
検診などでまだ早いと言われたとかなんとか作り話でもなんでもいいので伝えてこれからは絶対やめさせた方がいいですよ!
始めが肝心でここで許してしまうと離乳食始まったらなんでもあげてオッケーみたいに思って色々食べさせられちゃう気がします😖

なち

そうゆうの本当困りますよね!

私は昔と今は違うのでって言いますね!

リエ

リンゴはアレルギーあるので、恐いですよね💦お義母さんも、なにをもって大丈夫だの言ってるのか…😥

ストロベリー

ええっ私の中では5ヶ月になってからお粥から始めさせるのが普通だと思いました(>_<)
しかもまだ3ヶ月(>_<)
今は昔よりアレルギー出る子が多いと聞きますし、勝手にあげるのは絶対にやめさせた方が良いですよ!