※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
子育て・グッズ

NICUにいる子どもに搾乳した母乳を3時間おきに持っていく際のオススメの搾乳器や使い方について教えてください。考え中はメデラです。

NICUにいる子どもに、3時間おきに搾乳した母乳をフリージングして持っていかねばならないのですが、オススメの搾乳器などありましたら教えて下さいm(_ _)m💦他にもこれ使ったら良いよ、とかあれば教えて下さいm(_ _)m💦

メデラ…?など考えてはいます。

コメント

ままりんぐ

お子さんは何ヶ月ほど入院予定ですかー?

うちは1ヶ月入院だったので、結構長いし、メデラの、電動買いました!あとは、手動のピジョンの搾乳器も使ってました。
この2点、何か質問あればお答えしますよー?

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ありがとうこざいますm(_ _)m
    最低でも1ヶ月は入院予定です💦
    いまNICUの下で、手術受けてます。
    出産2日目で、まだ初乳もあげられてません。直母もまだ時間かかるみたいです。

とりあえず産科の助産師さんからは、3時間毎に自分で乳房マッサージしてくださいと言われてやってますが、搾乳できるようになるか…ならなきゃならないんですけど、ままりんぐさんはどう軌道に乗せることができたのか、差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

病院の母乳外来とか、助産院とかにも行かれましたでしょうか?

• 3月5日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

いま産科の助産師さんいらっしゃって、何とか絞り出したやつをNICUに持って行きました😵

• 3月5日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

手術受けておられるのですね💦
    がんばれー💦!!!

これから1ヶ月以上、1日8回以上搾乳となると、かなり負担がででくると思います…
    直母もまだまだとなると、搾乳でなんとかしていくしかないので、出なくても3時間毎に絞ることが大切です!!

入院中はとにかく助産師さんに搾乳のコツを教えてもらいました。少しずつ量が増えて退院の頃は25-40mlくらいまで軌道にのってたかなあ。退院後は1度だけしこりできて、母乳外来行きました。産後2ヶ月里帰りしてたのですが、その後は自宅の方で定期的に母乳相談室の助産師さんにみてもらってました!

• 3月5日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

なるほど💡お忙しい中、色々と教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m💦

退院までに少しでも出るようになれば良いなと思いますのと、退院後も地域の相談室や外来に行きたいと思いますm(_ _)m

• 3月5日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

とにかく水分をしっかりとること(温かいとさらに良い)はじめは出なくても3時間毎にしっかり絞ること、休める時は休むこと、を心がけると良い気がします!
    結局自分もかなり努力して完母で頑張れました。ほんと、初めが肝心だと思います。
    面会の後絞ったり、写真見ながら絞るのもおすすめですよ。

頑張りすぎずに頑張ってくださいね。子供さんが早く落ち着くことを願っています。

• 3月5日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

こんなこと言ってる自分、実はNICU看護師10年以上やってて😙今離職中なんですが、
    なにかまた聞きたいこととかあればコメントください📝

• 3月5日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

なんとそうでしたか😳
    ほんとに全ての医療従事者の方に感謝してます。
    また何かございましたら、宜しくお願い致します🙇‍♀

• 3月5日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

mikanさんのことをよく知る、今近くにいる助産師さんや、看護師さんにご相談されるのが1番かと思いますが、困ったことがあればいつでも😊

• 3月5日
ままり

下の子が1ヶ月半ほど産まれてから入院してましたが、ピジョンの電動タイプ使ってました☺️
産院で手動タイプも使ってみて、私はす〜ぐ疲れたので電動タイプにしました😂おすすめです✨ただ片方ずつなので時間は倍になります🤔

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ありがとうこざいますm(_ _)m

出産5日目くらいから搾乳したやつを持ってきて下さいとNICUの方から言われてるのですが…そんなすぐ出るのでしょうか?😓

いま出産2日目で産科におりますが、いまやっと何とか絞り出してNICUに持っていきました。

あとは手だろうが電動だろうが痛いですよね?😭仕方ないですが。

• 3月5日
  • ままり

ままり

いや、全然出ませんでしたよ🫨
    最初はシリンジで取るぐらいの微量で、退院する頃に両乳で10〜15って感じでした☺️
    最初は本当に絞り出すって感じですよね😭😭

どっちにしろ最初は痛いですね😢ただ割とすぐ慣れますよ!上の子の時は出産してすぐから直母で乳首が切れたりめっちゃ苦痛だった記憶があるんですけど、下の子は搾乳機で1ヶ月半絞ってたらかなり乳首が柔らかくなって、退院して直母する時のダメージ少なかったです😳✨

• 3月5日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ご返信ありがとうございますm(_ _)m💦
    はい、シリンジでやっと取ったのをさっきNICUに持って行きました😵💦

慣れですね!
    うちもがんばりますm(_ _)m💦
    電動タイプも購入してみます💡

• 3月5日
年子怪獣mama🦖🐾

1ヶ月ちょっとの入院だったのでメデラの手動使ってました🩵
ピジョンの手動も持ってましたが、相性悪く1日でぐっばいでした😇

私的にお高めですが電動がおすすめです😅
手動で頑張ってましたが腱鞘炎になりました😂😂

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

手動は腱鞘炎になってしまったりもするんですね😵💦ピジョンよりもメデラがオススメとも教えていただき、ありがとうこざいますm(_ _)m💦

• 3月5日