※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の習い事数と世帯年収、年間貯蓄額について教えてください。

子供がそれぞれ習い事を3~4つくらいしている方、世帯年収どのくらいですか?
また差し支えなければ年間の貯蓄額はどのくらいか教えていただけたら助かります!

コメント

3度目のままり🔰

年中娘が4つしてます😊
世帯年収1200万弱、年間の貯蓄は投資や貯蓄性のある保険等も含めて500万程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一馬力ですか?年間500凄いですね!!
    住居費用が高いのか、250がやっとです😭
    大体8000円×4の2人で全然貯蓄に回せません…。
    他のお子さんが大きくなったら同じ数習わせますか?
    また、どうやってやり繰りしていますか🥺?

• 3月5日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

いえ、共働きです😊
    夫婦ともにあまりお金のかかる趣味がなく💦未就学児3人なのでなかなか遠出の旅行とかもできてないからかなと思います💦今が貯めどきと思って貯めてます😊
    習い事高いですよね💦
    下はまだ3歳と0歳なので今はやってないですが大きくなったらやらせたいなとは思ってます😊ただ年中娘は私も初めてのこどもで力入れて早めにいろいろやらせ始めましたが、もう少し大きくなってきてからでも良いかなとかも思ってます😬
    やりくり…は正直そこまで意識できてないです💦ただ共働き正社員はやめずに頑張るのみかなと思ってます😨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きなんですね!一馬力より手取り多いって聞きます✨
    赤ちゃんいると中々外出は難しいですよね💦その分、ミルクやらオムツやら色々とかかるものはあると思うのでやっぱり凄いです!!
    私ももう少し大きくなってからでもと思いましたが、やっぱりゴールデン期に体験させたいのと、水泳は生理始まる前に4泳法クリアしてほしいし、中受始まると塾+1つくらいになるだろうからいまのうちに…と思ってしまいます💦
    そうですよね、頑張って稼ぐのみですよね💦
    私下の子の持病で正社員やめてしまったのですが、なんとか頑張ってやめなければよかったなと思います😭

• 3月5日
ゆき

4月から習い事3つさせる予定です。
世帯年収は1300万くらいです。
年間貯蓄は2023年は500万でした!
今年は給料アップ、車手放す、習い事費用などがあるので、年間400〜450万になるかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車も所持しているのに年間500凄いですね!!
    共働きですか?税金対策とかどうされていますか💦

差し支えなければ習い事一ついくらくらいしますか?
    平均8000円なんですが、下の子が入りたいスイミングと体操がそれぞれ月額13000円、上の子の塾が4万して悩んでいます(›´-`‹ )

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

共働きです!旦那が600万、私が700万くらいです。
    税金対策はそんなにしてなくて、ふるさと納税くらいですかね🤔

習い事は1つ8000円くらいです!塾はやっぱり高いですよね🥲

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

忘れてました!住宅ローン控除があるので、年間30万くらいは所得税控除されて返ってきてます!それがあるからかもしれません🤔

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきさんのが年収高いんですね!かっこいいです☺️✨
    税金対策はふるさと納税と住宅ローン控除くらいですね。30万大きいですよね✨それがなくても470万凄いです✨
    ありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

年間貯蓄額350くらいしかないです〜!💦
みなさんすごい...!

都内なので居住にかかるお金が多くて😔💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしよければ習い事の数と世帯年収教えていただけませんか😊
    習い事はいくらまでとか決めていますか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は、英会話
    ダンス
    ピアノ
    学習塾
    その他通信教育
    にお金かけてます@⑧
    私が年収400ちょい(月に5-10日に働く正社員)です笑
    貯蓄私の年間貯蓄額です!

主人のは聞いたことがなくて正しいのがわからないです〜。。主人の年間貯蓄もわからないです!笑

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のわからないんですね💦比較できなくて残念です🙇‍♀️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1800万で習い事は上の子5つ下の子4つです!

一馬力なので共働き家庭よりも可処分所得少なめなのもありますが650万ぐらいです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収1800凄いです🥺
    習い事だけで8~9万円くらいしますか?💦
    一馬力で年間650万貯蓄できたらもう教育費も確保できてそうですし、老後費用もあっという間ですよね😍なんならローンも払い終わりそうな…。
    まだ奥さん働いてない分、余力もありますし教育費に振り切れて羨ましいです✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何もしてないので全くすごくないんですがありがとうございます😣💦

通信教育もそれぞれ2つずつやってるので習い事だけだと12万ぐらいです。
    一応予算的に1人6万までかなって思ってます!

塾とか行くようになったら月6万とか聞くので2人いたらそれが2倍でそこに短期講習費とかもプラスされるのかぁと思うと震えます🫨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳で7つ、3歳で6つやってるの凄いですね😳!!こなしてるお子さん凄いです!

周りで中受してるお子さんは塾行くようになる学年ではピアノとか家で練習が必要なものは勉強の時間がなくなるのでやめてる子が多い印象です💦
    ダンスやテニス、英会話などどれか1つ、2つやめたくないものを残されてるイメージです☺️

• 3月5日
ままりな

4月から上の子3つ、いずれは2人とも3つくらいは考えてます🙂

世帯年収2100です!
年間では、投資含めると600-700くらいですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間2100万凄いですね✨
    それだけあったら週5でできそうで羨ましいです☺️❣️
    ありがとうございます✨

• 3月5日
  • ままりな

ままりな

共働きなので、なかなか通わせる暇がないのが難しいところです💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が低いうちはそうですよね💦保育園時代は時短の人以外は土日に詰め込んでる人が多かったです☺️
    年齢が上がると遅い時間からの習い事や時間に決まりのない公文などがあるので選択肢増えますね🍀羨ましいです❣️

• 3月5日
初めてのママリ

皆さん世代収入が鬼ですね🥺

我が家は
娘(新中1) 塾、ECCジュニア、フラダンス
息子(新小1) くもん国算、サッカー、スイミング

世帯収入1000万ちょいです。

年間貯蓄額は200万くらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒め言葉として鬼ですよね🥺✨

具体的にありがとうございます!!3つずつされてるんですね☺️
    差し支えなければ習い事の料金教えていただけませんか💦
    また、公文以外に週2のものもありますか?

年間貯金額もありがとうございます✨一番近いので詳しくお聞きしたいのですが、現在どのくらい貯蓄できていますか?💦
    これから貯めていく年間貯金の行先は教育費や老後の資金でしょうか🙇‍♀️

• 3月5日