※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り出産を考えている方ですね。病院での検診や紹介状の手続き、里帰りまでの流れについて教えてほしいとのことです。県内の病院で里帰り先は決まっているそうです。

里帰り出産したことある方教えてください!
今通っている病院に、里帰り出産をしたいため〇〇病院で32週からの検診を受けたいのですが大丈夫ですか?と聞きました。受付の人に言ったのですが「大丈夫ですよ。できますよ!」と言われました。これで大丈夫なのでしょうか?
紹介状等書いてもらえるのでしょうか?
里帰りまでの流れを教えていただきたいです!!
ちなみに同じ県内で、里帰り先の病院は決まっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は新幹線の距離でしたが、
今通ってる産院には、里帰り出産なので時期が来たら紹介状を書いて欲しいこと(紹介状を書く段階でしか、里帰り先の産院名は聞かれませんでした)
里帰り先の産院には、受け入れ可能か、何週から検診を受けにいったらいいか
を聞きました🙇‍♀️

あやママ

現在里帰り中です!
(在来線・新幹線で3時間ぐらい離れてます)

〜32週までは自宅から通える病院(A)
34週〜里帰り先の病院(B)という感じです。

事前(妊娠初期)にA病院に里帰りの予定があることを伝えました。
その後里帰り先の病院に諸々確認とりまして、A病院に「里帰り先の病院から◯週に受診してくださいと言われましたので、紹介状お願いします」とお伝えしました。
(私は先生に直接伝えました)

30週頃に再度確認があり、次回(32週の検診)で紹介状渡しますねと確認してくれました。
→里帰り先の病院名といつ頃紹介状が必要かという事を伝えれば問題ないのかと!

B病院は32週の検診が終わった日に電話で34週の検診の予約を入れました。
(分娩予約は事前にネットで仮申し込みをしていましたが、34週の際に申し込み用紙の記入や諸々の検査の確認などがありました。)

その後はB病院で毎回次の検診予約をして受診しています。

病院によっては受け入れの週数や予約方法が違うかもしれませんが、ご参考まで✨

すぴ

里帰り先の病院には予約されてますよね?何週までに来たら良いかは確認されてますか?
32wの前、30wですかね?の検診の時に紹介状お願いします、と伝えたら大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

娘の時に里帰り出産しました!
里帰り先の病院に電話で予約をしたら、20週までに1度紹介状を持って来院するように言われました。
その後32週までにまた紹介状を持って里帰りしてきてくださいとのことでした!
紹介状はその日のうちにもらえるのか、数日かかるのか今かかっている病院に確認しておくといいと思います(*´`)