※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

楽天モバイルを検討中。機種を新しくしたいが、月々の料金は変わらず。UQとの比較や楽天サービス利用が悩み。アドバイスをお願いします。

UQ→楽天モバイル検討してます。

悩んでいる理由としては、

①今使っている機種が古いので機種を新しくしたい。
楽天に乗り換えると16000ポイント貰えて、機種を安く買える。

②機種を安く買えるけど、月々の料金はさほど変わらない。

UQ→990円+通話料(だいたい100〜200円、それ以上は稀)
楽天→1078円(通話無料アプリから電話したらタダ)

楽天の評判がイマイチなのもネック。
でも楽天カード、楽天ペイ、楽天市場、楽天証券は利用中。

悩み始めてかれこれ数時間😓

どなたかアドバイス下さい...

コメント

れーまま

9月ごろ携帯本体の機種変しました😊

その時量販店の店員さんから「職業柄色々なキャリアを契約して使ってたけど、楽天は東京の中野でも電波が繋がらなかった」と聞きました💦

仕事でかなり使ってるなどであればやめておいた方がいいかもと思いました。

自宅メインでWiFi環境があって多少の電波の悪さは許容範囲ということであれば楽天で安く機種買って、どうしても電波がダメならその後UQに戻すというのもありかなと思います。

ただ、あまりに早くキャリア乗り換えると機種を安く手に入れるためと思われてブラックリストに乗る可能性もあるので、半年は使った方がいいかもしれません。

そのあたりは店員さんに聞くと詳しく教えてくれると思います。

最近は総務省が違法と判断したらしいですが、実際のところは分かりません😣

• はじめてのママ

はじめてのママ

お返事ありがとうございます。

やはり機種を安く買える事は魅力だなーと思うんですが、使ってて不便すぎるのも嫌ですもんね😮‍💨💦
    またUQに戻せばいいだけですが、その際は手数料かかっちゃいますよね🤔💦
    それも勿体無い気がしちゃって...だったらUQにしておけば良かった〜ってなりそうです。

• 3月4日
  • れーまま

れーまま

そうですよね💦
    私も不便さが気になって楽天はやめました😅

手数料かかるのもネックですよね😢

私はUQにしましたよ☺️

• 3月4日
t

電波が😩😩😩😩
楽天同士だと通話が途切れ途切れ
になりやすかったです🥲

• はじめてのママ

はじめてのママ

やはり電波ですよね😮‍💨💦
    そこだけ改善してくれると良いんですけどね。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

UQから楽天モバイルに変えましたが、1ヶ月で楽天辞めました💦
楽天、安くなるのと、楽天カード等使っててポイント増えるの魅力だったので変えたのですが、電波悪すぎて全然使えませんでした…
カバーしてる地域なのですが、建物内の電波が弱すぎて、職場内でもたまに圏外なるし、自宅マンションも圏外でした。

• はじめてのママ

はじめてのママ

UQ→楽天から、またUQに戻されましたか?
    その場合ってUQに事務手数料など支払いますよね?😥

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

楽天は通話がちょっと悪いですよねー😅
私は楽天使ってますが、私の行動範囲エリアでは電波が届かなくて不便ってことはないです。
家ではWi-Fiで、3ギガ以内の使用です。

電話をめっちゃ使うならやめた方がいいかなと思います。
学校とか店とかに電話する程度で、エリアが問題ないならいいかも?

• はじめてのママ

はじめてのママ

電話は滅多にしないし、するとしても本当にごく稀にお店等に問い合わせなどするくらいだと思うんですが、その通話さえも聞き取りづらいとかだと嫌だしな〜と😮‍💨💦
    エリアの電波がどうなんでしょう😞

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントにあるように、建物内は確かに弱いです!
    マンション住まいで、職場がビルとかならエリア内でもやめた方がいいかも💦
    一軒家は、繋がらなかったことないです🤔
    大きい商業施設で、エリア内だけど一階だけ繋がらないとかありました。

• 3月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お店でクーポン使いたいとかポイントカードを提示したいとかって時に困りますよね😥
    ママさんはどういう対応されてますか?
    家も戸建てじゃないんです...UQに戻せば良い話なんですが事務手数料も勿体ない気がしちゃって😅
    だったらUQのままにしておけば〜ってなるし😅

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホの問題なのかキャリアの問題なのかわかりませんが、再起動したら繋がることもあります🤔
    あと、私ポケットWi-Fiを持ち歩くので、そっちの電波なら繋がったりします。
    なので、そんなに困った事はありません😅
    ちなみに、Wi-FiはWiMAXで、楽天と苦手エリアが違うみたいでWiMAXが繋がらない場所は楽天が繋がったりします。

マンションで繋がらなかった事はないので、もしかしたら低層階の方が繋がりにくいのかもしれません💦
    今まで繋がらないと思ったのは、商業施設の1階(2階以上は繋がった)。
    電車や高速道路で移動中。
    WiMAXは田舎や、山の方の公園や動物園等が繋がりにくく、楽天は繋がりました。

• 3月5日