※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

名前が似ている従姉妹の子どもと同じ名前を付けるか悩んでいます。主人は変える必要ないと言いますが、心配や配慮もあります。再考するか、このまま名付けるか迷っています。

名付けについてです。
長文ですが、よろしければご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️


まず前提として、主人が昔から付けたがっていた名前があるのですが、
私側の親戚の子どもとまったく同じ名前だったので諦めてもらっています。
その時点から、私は主人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、
改めて考えた名前も、先日生まれた従姉妹の子どもとも雰囲気が似ていました。

陽菜(ひな)
陽葵(ひまり)

実際の名前とは違いますが、例のように漢字が一文字同じで、その読み方も同じです。
名前も同じ漢字はじまりですが、文字数は違います。


従姉妹は嫁いで飛行機の距離に住んでいるのと、
もともと連絡先も知らないので個人的な交流はありません。
(従姉妹は里帰りせず、嫁ぎ先で出産しています。)
ですが、地元に住んでいる親同士の交流は頻繁にありますし、
遠い親戚ではないので、名前を隠すことも出来ません。

主人は「丸被りじゃないし、年一会うかも分からないから、変える必要ないんじゃない?」と言っています。
私としては、

・初めての出産でナイーブになっている従姉妹が、
 名前が似ていることを気にしてしまうのではないか

・高齢の祖父母が名前を間違えるのではないか
 (孫世代以降の命名書が出生順に飾られている家なので、
 私と従姉妹の子どもの命名書も隣に飾られると思います)

という心配があります……
もちろん主人と悩みに悩んで考えた名前で気に入ってますし、出来ればもう変えたくありません。
ただ、下手に波風を立てるのも嫌なのです😢

皆さまなら、もう一度考え直しますか?
それともこのまま名付けますか?

コメント

𝑘 𝑡 _

漢字を変えてみてはどうですか❓

  • ささみ

    ささみ

    当て字ではない漢字の候補が少ない音だったので、その考えがありませんでした😳
    調べ直して主人と相談してみます!
    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月4日
ちゃん

正直この2つをパッと見て同じ漢字で読みが違うのかと思いました😂
よく見たら違うみたいな?

親同士が頻繁にあるなら辞めます。これで真似したとか思われてもいい気分じゃないですし…🫠
漢字を別のに変えられるなら読みは全然違うのでありです!

  • ささみ

    ささみ

    そう感じますよね、、😭
    もう一度主人と相談してみようと思います。
    ご意見ありがとうございます🌸

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は絶対に譲れないなら従姉妹に確認してから決めます☺️ちなみに私は絶対この名前が良い!と思って決めていましたが産まれて顔見るとなんか違うなぁと思って名前考え直しました😊

  • ささみ

    ささみ

    確かにそういうお話もよく聞きますね…!
    ほかの候補を用意しておくことも視野に入れて、もう一度考えてみようと思います☺️
    コメントありがとうございました!

    • 3月4日
マツ

漢字が似てても、響きが「ひな と ひまり」くらい似てなければ全然大丈夫だと思います👌

あと、じいちゃんばあちゃんは、何してもどんなに違う名前でも名前は間違えます😂

  • ささみ

    ささみ

    コメントありがとうございます✨
    主人も同じような意見でした…!

    あと、じいちゃんばあちゃんはどんな名前でも間違えるという一言に笑わせてもらいました😂
    確かに、私も何回違う名前で呼ばれたことか😂

    • 3月4日
HRKMZK💖

私の長男といとこの子供が名前が似てます🥺
うちの子→りょうた
いとこの子供→りょう
みたいな感じで、うちの子から一文字取った名前です😌

気にはしてませんが、おばあちゃんはよく間違います😂

  • ささみ

    ささみ

    似た経験をされた方からのご意見ありがたいです…!
    とはいえ従姉妹が実際どう感じるか分からないので、もう一度主人と考えてみようと思います💪🏻
    ありがとうございました!🥰

    • 3月4日