※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🌙深夜のひとやすみ🌙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝て…

🌙深夜のひとやすみ🌙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは🌠
こんな時間にママリを見てくれて、ありがとうございます。

この時間帯に赤ちゃんのお世話をしているママ、
寝ているパパを起こさないように、ご近所に迷惑がかからないように…
きっと昼間の何倍も気を張っていますよね。

本当にお疲れ様です。

夜中に何度も起きてお子さんのお世話をするママ
妊娠中でなんとなく昼夜逆転してしまって眠れない方
妊活中で今日はなんとなく考えてしまって眠れない方

そんなみなさんを応援したい想いから
毎日0時から5時までの時間は
この場所を「深夜のひとやすみ」としています。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

・今やっと寝てくれた、でも数時間後にまた起こされると思うと眠れない

・誰かと「今日は大変だったね」「お疲れさま」を言い合いたい

・私こんなふうに頑張った。って言って眠りたい

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

そんな夜を過ごしている方は、ぜひここでコメント(回答)してください。

また、誰かの回答に返信したり「私も同じ」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。

「今」自分と同じ時間に頑張っているママがいる
それが伝わるだけで、きっと気持ちが楽になります。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🌟24時を過ぎても深夜のひとやすみが表示されない場合はアプリをリロードしてみてください
🌟この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌟寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌟また眠れない夜があった時はここに来てみてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日は息子くん初のハイハイレース👶
優勝できなくても全然いいから、いい記念になりますように🫶✨
がんばれ〜🥰

りあ

コロナになって体重3kg落ちましたー(*´`)
このままキープしたいけど、ご飯美味しく食べてたらすぐ元の体重に戻りそう笑
既に頑張ったご褒美に甘いもの食べたい(◍︎´꒳`◍︎)

はじめてのママリ🔰

旦那と付き合ってる時以来、約5年ぶり?に焼肉食べ放題へ行った。デザートも食べて久しぶりに外食で食べ過ぎて苦しい〜😂ってなって、もうしばらくは食べ放題も焼肉もいいやって思った🤣笑
同時に美味しかったけど、ゆっくり食べる余裕もなく味わって食べる余裕もあまりなく、時間もあっという間で物足りなさもあったし、もう少し余裕持ってゆっくり味わって食べたいなぁって思った😅
それは子どもたちがもう少し大きくならないと難しいなぁ💦

はじめてのママリ🔰

産まれる前に旦那さんは友達とキャンプ♡私は実家にお泊まり!
たくさん楽しんできてほしいな♡

産まれたら責任感強くてそんな遊びに行けないだろうし今のうちにエンジョイしてほしい🥳💕

おもち🪐

推しのライブに行ってきてなかなか寝付けないけど、明日は6時起きでディズニー。
寝なきゃ🥱💤

たまちゃん🎷

今日はマジで最悪な日だった…

歯医者に行こうと出掛けようとしたら、いつの間にか娘ちゃんがゆる💩で、サークル内が💩まみれ😱

もれなく💩まみれな娘ちゃんをお風呂で洗って、帰ってサークルに入れられる様に最低限の掃除して💦

歯医者では娘ちゃんをスタッフさんがみてくれてて、だんだんぐずり出し、私が終わった時から息子くんの治療中~帰るまでずっと物凄い大声で泣いて、スタッフ・患者さん全員にめっちゃ見られて、マジで泣きそうだった😭

帰ってからもご飯やら💩の付いたものを洗ったり、オババにグチグチ言われたり、ホント疲れた…

• かな

かな

お疲れ様でした💦
    大変でしたね…

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

病み上がりの子どもの寝つきが悪い…離れると起きる…🫠

はじめてのママリ🔰

子どもたちの写真を見返して、愛おしさ爆発
今週はイライラ爆発して理不尽に切れてしまったから
来週からな心広く穏やかに接したいなあ

mam

今日もお疲れ様でした😌
友達の子が卒業式でお祝いを渡してきました💐この間入学したと思ったらもう卒業…感慨深い🥹おっきくなったなぁ🥹

子供たちの寝顔に癒されて寝ます🥹おやすみなさい🌙

みい

お子が寝ると、眠いはずなのにやっと1人時間〜と思って夜更かししてしまう〜🥱よくない🥱🥱

ゆい

出産が怖すぎて最近寝れない(´;ω;`)

• かな

かな

私は計画出産だったのですが、入院が近ずくにつれて怖くて怖くて…って感じでした💦
    気持ちとても分かります…
    出産は確かに痛かったですが、痛い時間は絶対に終わります!
    残り短い妊婦生活をぜひ楽しんでみてください!

• 3月17日
  • ゆい

ゆい

こんばんは🌙
    かなさんもそうだったんですね(;_;)
    いつかは終わる!!とは頭の中では分かっているのですが、気持ちが、、、😭笑笑
    はい!残り少ないですが、楽しんでみます😭😭♡

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

義実家行ってきたー
疲れた🥱🥱🥱
やっぱり心のどこかで義両親嫌いだわ〜って思っちゃう 笑

しましま

娘の保育園入園の準備、買い物は終わったけど名前付けが…😇
やらなきゃとわかってるけどミシン出すの面倒で、針すら出すの面倒で。でも名前の布を縫い付けなきゃいけないんだー!
計画的にがんばれる人はもう終わってるんだろうなぁ。。
来週にはやる気出そうね、自分😂

かな

旦那のいびきがうるさい…
何とかならないかな…寝たいのに寝れない。
文句言ったら、じゃあおれは違う部屋に行くと言い、赤ちゃんの夜泣きを対応せず。いい加減にしてくれ

mm

花粉つらい…🫠🫠🫠🫠🫠

はじめてのママリ🔰

生理が予定より早くきた…
数日前からイライラ半端なくて、眠気も常にあって、腹痛、肌荒れ、口内炎😭💦
色々とボロボロすぎる😇
旦那、繁忙期で毎日残業でワンオペ。そして、来週で3学期終了。次女と2人で過ごす時間がもう本当にわずかなのに、生理と被って生理痛重いから最悪😥

あさ

寝たいけど寝たくない。
妊娠してるからなのか、情緒不安定すぎてやばい。
子供たち、可愛いのにすごくイライラしてしまう。旦那にも。
涙も出てくるし。

米子🌾

眠たくてグズって
ギャン泣きしながらあくびってww
じゃあ寝てくれていいんですよ🤣🤣

みー

卒園式と学童の説明会で頭がいっぱいいっぱい。情報量が多すぎて脳内フリーズ気味です

はじめてのママリ🔰

長いこと不妊治療をしてようやく授かった2人の子供達。
たくさん泣いて泣いて、嫉妬や不安や怖さにまみれた時間を過ごして、なんで私ばっかりこんな時間をって思っていたけど、あの時間はあの時の小さな小さな受精卵でしか産まれてこない息子と娘に出会う為だったんだと今は思える。
他の時の受精卵じゃこの2人は産まれてこなかったから。
2人の存在を私が知る為の大事な時間。
だから私はもう一度生まれ変わってもこの道を選ぶと思うな。

って、夜更かししながらアルバム見て思った。

yurika

2人育児大変とは頭で分かってても
いざ直面すると本当カオス🥲笑

今日初めて皆で外出したけど
終始カオス🥲笑

上の子は前よりママママママママだから
(おそらく嫉妬も含め)
可愛い、可愛いんだけど本当疲れてしまう!
イヤイヤ期も毎日絶好調😮‍💨笑

はじめてのママリ🔰

反省のために…
今日は宅配便が来てお昼寝が中断された娘。いつもならすぐ寝てくれるけどその後なかなか寝なくて私がイライラしてしまい…
娘は遊びたいのに遊んでくれないから泣いちゃって、なのに私も相手してあげずそっぽ向いて…
ギャン泣きの娘と一緒にごめんねって泣いて、そうなるくらいなら最初から構ってあげればいいのに。
いつもそう思うんだけど、私も夜眠れてなくて眠くて、その時にそうなってしまうとイライラが募ってしまって…
やっぱり育児向いてないのかなあ。
実家の母ならすぐ抱っこして遊んであげるんだろうなあ。母みたいになりたかったはずなのに。

• あち

あち

同じく…わかりますー。1人目の時そんなことありました。でも人間だからいいんです。どうにか睡眠時間確保してまず自分のストレス軽減しましょう😭わたしも2人産んでシングルですが、子育て向いてないなーって毎日思います😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです😭
    そうですよね、睡眠時間足りてないと、本当イライラしちゃいます。子どもに当たってしまう自分が情けなくて…2人目も考えてる中でのこんな出来事…自信無くなります😢
    だけど人間だから仕方ないって思ってストレス発散しつつ頑張ります。ありがとうございます😭

• 3月17日
  • あち

あち

旦那さん変わってくれそうですか?
    人間だから1人になりたい時も何もしたくない時もありますよね。
    そんな時は子と一緒に昼寝して、掃除もせずご飯支度サボってゴロゴロしましょ😌部屋が汚くても適当ご飯でもしにゃーしません😇旦那はほっておいて、勝手に食べてもらいましょ笑
    離乳食も大変な時期ですし、目が離せない時期ですし、無理なさらず😌

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は今仕事がめちゃくちゃ忙しいんですが、帰ってきたら娘と遊んでくれるし、よくやってくれてると思うんです。ただ、ほぼ毎日旦那がいないので、ちょっと疲れちゃいました💦
    そうですよね!お昼いろんなことサボってのんびりゴロゴロしようと思います😊夜ご飯も面倒くさーい!ってたまには投げ出します(笑)
    本当にありがとうございました!めちゃくちゃ気分が晴れました☺️あちさんもお子さんお2人で大変かと思いますが無理せず頑張りましょうね!✨

• 3月17日
はな

オムツ脱がせた瞬間の噴射…🦣服もシーツも濡れた😂
この時間にされるとダメージ大きいけど処理がんばった

あち

下の子の夜泣きが今日はひど過ぎて、泣いては数分後にぎゃー!とまた泣く。それが21時から…もういいよー。寝かせてくれ😇

はじめてのママリ

ウォーキングデッドを見始めたけど、、こんな長いなんて聞いてない😂いつまであるのよー

みんてぃ

卒園式終わったけど、
卒園したくないいいいい🥹🥹🥹笑

じゅん

3回目の妊娠なのに胎動なのかちょっと張ったのかわからない😇

ちまる

2時まで娘が寝なくて
寝てからめちゃくちゃお腹すいて冷凍パスタ食べちゃった…
体重増やしたらダメなのに
なんか全部がダメダメ
つかれたな

とろろいも

0:30のつもりでいたら2:30だった😂
子どもたちの入園&進級用品づくりのお裁縫🧵、
頑張りました。
(まだ終わってないけど)

明日は公園の約束してたから花粉に負けないように頑張ろう。
おやすみなさい😪

☺︎

つい先ほどから子供の咳が酷くて、、、本人は寝れているのでいいのですが鼻も詰まってるみたいで😂
熱出ませんように🥲

みー

おっぱいマンでご飯なんて味見程度しか食べてなかった子が…!昨日久々にピカピカに食べてくれたんです!しかも座って(椅子と私の膝上を行ったり来たりでしたが)
ちょろっと味見して離脱して他の邪魔をしに行くが定番になってたので.めちゃくちゃ褒めて喜んでたら本人も嬉しそうな顔してた笑 

みー

推しが欲しい。人生に潤いが欲しいぜ…
今は子供達だけど、手が離れたら…て思うと、寂しくなるのよねぇ

ㄑႫ

明日は手術
下の子はパパに見ててもらう
必要なことはメモしたけど
心配不安でしかない
午前中朝1行って
午後には帰りたいのに
午後から手術だし‥

はじめてのママリ🔰

夫がしんどすぎる…
子2人にメンタル不調の夫はさすがに無理だ…
全部被害者モードになって責任転嫁。他責。。
なんで結婚してしまったんだろう。つらい。。

はじめてのママリ🔰

は?「(子供は)暑かったんじゃないの?」
夜中に目を覚ましてずっと寝ない子供を寝かしつけてたのは私だからな。お前は暖房の当たるベッドの上でゴロゴロ寝続け、その間私は子供の布団のある床で寒い中寝かしつけ。子供が暑かったなんて汗もかいてなかったし、床は激寒だったんだぞ。何が汗かいてるもんだよ、テメェはぬくぬく寝かしつけもしてなかったからだろうが。消えろよクソ不細工が。お前の一族本当顔悪いよねー、あ、性格もか。

はじめてのママリ

こんなにもトイレのことで悩むと思わなかった。一言トイレ行く!がなんで言えないんだろ。私が散々怒りすぎたからかな。もうわからない。
もう年中になるのにな。昨日も3回も漏らしてるし、
次男は完璧なのに。個人差はあるってわかってるけど、なんでこんなにも違うんだろ。

(*^^*)

コーヒーを飲んだからやぁ〜😫
寝れないのはー😫

よな

もうすぐ来月末で3歳です!
お友だちのことは気になり遊びを見てたり、持っているものを欲しそうにしたり、、、(時々とる)お友だちの名前を言ったりもしています!追いかけられたら追いかけたり、、、お友だちといつか遊べるのかな?😭心配で眠れない😭😭😭そーゆー方いましたか???

• ぴよまま

ぴよまま

3歳なんてそんなもんですよ😂😂

• 3月17日
  • よな

よな

ほんとですか???自分から!はなく、来てもらったら遊ぶパターンです。

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

友だちに興味はあるようですし来てもらって遊べてるなら十分だと思います◎
    自分から声かけれないのが気になる感じですか?

• 3月17日
  • よな

よな

そうなんですよ、、、外で今日遊んでいて後ろを付いてこられると気になってみたり、、、滑り台で後ろからお友たちが勢いよくくるとうちの子も急げーとなったりはありましたが、うちの子からはその子の所へは行かず、、、わたしは友だちが大好きだったので気になりました、、、

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

友だちに興味がなかったり、別々の遊びをしていたひとり遊びの段階から、友だちが気にはなる、同じ場で同じ遊びをしているけどかかわりはない、という傍観者行動や平行遊びの段階だと思います。
    そこから段々とやりとりが生まれていくものです😌
    よなさんが友だち大好きだったのは何歳頃の記憶でしょうか?
    幼児性健忘といって、3歳前の記憶はないことが多いので心配ないと思いますよ😌

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

よければ遊びの発達段階で調べてみてください☺️

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

「『一緒に遊ぼう』って言うんだよ」って言い方を教えるのも手です☺️

連続投稿ごめんなさい😂

• 3月17日
  • よな

よな

4歳、5歳くらいの、記憶です!
    幼児性健忘!初めて聞きました!様子見て見ます😭少し安心しました!すごい詳しい方ですね!保育士の方ですか??

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

幼稚園の先生です😂笑

• 3月17日
  • よな

よな

わたしも一緒に遊ぶがわからないんだろうなーとは思ってました!保育園でもなかなか遊べないといっていたので、、、

• 3月17日
  • よな

よな

幼稚園の先生!そうなんですね!他のこともしつもんいいですか?2週間前にお集まりは好きだけど(絵本や歌大好き)お集まりの前後は端へ行ったりしてるみたいで、、、手洗いとかもゴシゴシはできるけど次が分からないとも言われました!家ではずっとゴシゴシして水出したら洗います終わったらタオル探したりも最近するように!うがい後も自分でコップを直せるようにも最近なりました!これってきになる子ですか??

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

それは保育園の見方がちがうんじゃないかなー、、
    周りの子たちが一緒に遊べている(ように見える)からか、わかりませんが、個々をありのままに見てほしいものですね、
    園から言われると気になりますよね🥲

あとはその子のタイプもありますよね。
    小学生で普通の発達でも皆んなと遊ばず昼休み読書してた子とかいませんでした?📕😂
    親と子でタイプが違うことも全然ありますし例えそうなったとしても大丈夫ですよ😊
    子どもは自分が好きなこと、やりたいことができるのが一番です✨

• 3月17日
  • よな

よな

園庭にいくよーの一斉声掛けではせず、名前呼ばれていくよーと言われると行けるようになってきたみたいです!そのような事をなんの前触れもなく、少しずつこんな様子で、、、とかもなく急にポンっと先生に言われてびっくりで落ち込みまくり体重も減ってしまいました😭普通少しずつ伝えて行くものですよね?何事もなく過ごしてると思ってたのでショックで😭

• 3月17日
  • よな

よな

私もそう思います!なんか見方が違うなーと、、、大人にはめちゃくちゃ興味あったり自分からは行くんですけどねー、、、親としては友だちと遊ぶ!を願うばかりです😭😭

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

聞けば聞くほど、まだそんなもんじゃないかなーと思います😂
    急にそんなことだけ言われても驚きますよね💦
    保育園の先生としては、気になる姿は伝えておかないと!と思うのもわかりますが💦
    普段の遊びの様子や出来ていることも詳しく聞いてみるのはどうでしょうか?

• 3月17日
  • よな

よな

めちゃくちゃ驚いたのと、様子だけ言われてだから何?と言いたくなりました!結局気になる子ってことですか??と聞いたら濁されて、、、わたしも1歳児クラスなので全然普通!と思ってしまったし、普通わざわざ帰りに引き止めてまで言うことぢゃないなーと思ってしまいました😭それまで全く気にしてなかった可愛い我が子のことが気になり始め検索ばかり、、、毎日泣いてます😭療育にも行った方がいいのかも迷ってます、、、

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

遊びの発達段階って知ってます?って聞きたいくらいですね😂😂
    人と同じだからいいわけではありません。それは大人の都合がいいだけ。
    一斉の声掛けで行かないのは、毎回なのか?行ける時もあるのか?
    それはなぜなのか?遊びに集中していたからかも。他にお部屋でしたい遊びや気になるものがあるからかも。
    保育園としてはその辺りを考えるべきではないかなーと思います😌

• 3月17日
  • よな

よな

そうなんです!!!保育園側が楽しい!行きたいを提供しなきゃですよね?遊びに集中してたら行きたがらなくて、、、そらそうや!と思うのはわたしだけですか???最近はおしまいよーと言うと止めることもできるようになり、夢中で見てるテレビを消しても何も言いません!保育者としての関わり方に疑問を抱きました、、、早くクラス替えしてほしいです、、、

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

なんて偉い、、👏😭
    ほんと気にしなくていいと思います😭
    なんなら、こう言われたんですけど、、と園長先生に相談してもいいのでは🥲

そうなんです、、!先生の仕事は、ねらいに沿って子どもがやりたくなるような遊びや環境を整えることです、、!
    クラス替えでうまくいくといいですね🥹

• 3月17日
  • よな

よな

集団行動ができないと検索すると発達障害が出てくるのですごくきになって、、、言葉が遅かったのですが、今はだいぶ2語文も出てきてかんなんなやり取りは大得意です(笑)普通なのでは?と思う反面それを言われてから違うのかなーと思うことも、チェックリストに当てはまるのもありますが、少しですし、、、健常児でも当てはまらないですってのはないのでは?と思ってしまいました!

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

私は気にならないです😂
    園には最近入ったんでしょうか?
    もしかしたら、あつまりの前に端へ行ったり、名前を呼んだら園庭に行ったりするのは、先生に構って欲しいからかもしれませんね。
    ここにいれば先生が呼びに来てくれる💓って待ってるんじゃないでしょうか😂めちゃくちゃかわいいです😂笑

手洗いはゴシゴシが楽しくてずっとやっているのかも。次がわからないことはなさそうですよね。お家で水出すのをよなさんがされているなら、ゴシゴシしてたら「次なんだっけ?」と聞いてみたり、蛇口に手が届くなら水出すのを自分でやらせてみるとか。
    タオルで拭くとかコップを直すができているなら、やっぱり、「次にすることがわからない」とは捉えないですねー、、

言葉の発達が遅れているなら療育も視野に入れてもいいと思いますが、どうでしょうか?

• 3月17日
  • よな

よな

0歳児から通ってます!
    私も、かまって欲しいんだろうなーと思ってました!!!端にいくんですよ、、、改善策等も言わないし、色々したけど無理でなら心配しますが、何もないんです、、、

次何かな、、、ここ最近から言うようにしました!

言葉今絶賛沢山ではじめている時期みたいで、様子見の段階です!自分の思いを言葉で言えるようになってきて「下にいくと(下の部屋にいく)」「ままが(ままがして)」

気になる子どもってもっとひどいですよね?癇癪もほとんどなく、目も合う、よく笑う、友だちのをとって相手が泣くと気まずそうにしたり(笑)お集まりに参加できるなら集団行動できてる?と思ってしまいます!

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

実は発達障害でも癇癪という形で出ない子もいます。障害にもいろいろありますしね😊
    発達障害かどうかという基準は、その子自身が困っているかどうか?です。どちらにしても、あくまで大人が決めた基準、診断名でありその子自身を見ることこそが大事だということはお伝えしたいです。

言葉はこれから出てきそうな感じですね、、!
    既にされていると思いますが、絵本を読んだり、「赤い車がビューンって走って行ったね」など見たものをありのままに話したりすることで、語彙がたくさんインプットされていくと思います🙌

• 3月17日
  • よな

よな

子ども的には困ってる感じないんです、、、園側に子どもがきつい思いをしているのかもと言われました!お集まり前後のに端にいくことを話した後に、、、そうかな?と思ってしまいましたが、園生活が分からないのでそうなのかもと思ってしまい、、、

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

最後に、、
    お子さんを直接見たわけではないし、お医者さんではないので通りすがりの私としてははっきりとしたことは言えないのが正直なところです。

もし気になるようでしたら、地元の保健師さんに相談されたらいいかと思います☺️
    必要ならば療育とかにも繋げてもらえると思いますし✨

ちなみに何かあって療育受けるなら早いに越したことはないです、、!
    何もなければ安心すると思いますし、何かあったとしても、療育受けててよかった☺️ってなると思いますから。

• 3月17日
  • よな

よな

遅くまでありがとうございます!わたしも手遅れになる前に療育検討中なんです!!しかし4月原担任変わったりと環境の変化もあるので様子を見ようかとと思ってます!

• 3月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

療育検討中なんですね☺️
    こんなにたくさん考えてもらって、よなさんのお子さんは幸せですね🥰
    日々お疲れさまです✨
    もう6時ですね😂
    今日もがんばりましょー✨

• 3月17日
  • よな

よな

ごめんなさい!またお話しよろしいですか??子どもが散歩に行きたくないみたいなんです、公園は好きで手を繋いでいけるのですが、なんでだろうと考えた時にお休みの日歩いて楽しいところに行く、というのをほとんどしてないんです。散歩も先月くらいから始まったばかりで歩くのが楽しいという気持ちを持ててないからなのかな?と思い始めました!どう思いますか??

• 3月19日
  • よな

よな

家で家事に追われて抱っこと言ってもテレビ見せたり何かで誤魔化して来ました、最近は言わなくなって来たので親の関わり方がダメだったんだなーと反省。全然子どもと遊ぶ!をしてこなかったんです。これって誰かと一緒に遊んだら楽しいこんな遊びもあるっていうのに繋がらないですよね😭日々の生活に反省です😭これを変えたら変われますかね?旦那と話して私たちが変わろうとなって今はやる気に満ち溢れています!

• 3月19日
  • ぴよまま

ぴよまま

一緒に遊んだりお散歩したりをあまりしてこなかったと、ご自身で振り返られたんですね🥺✨
    確かにこれまで散歩の経験がないと、手を繋いで歩くということがわからないかもしれません。何事も経験すれば、できるようになるものです😊
    ご夫婦で話し合いができてお二人で変わろうとされているなんて素晴らしいです✨
    絶対に変われると、自分で自分を信じてください。
    そして今までも愛情をもってここまで育てられてきたんですから、自信をもってください✨

遊びによって体も心も脳も育っていくのは間違いないです😌◎
    最近注目されている非認知能力ってご存知ですか?
    勉強などとは違って、点数では計れない、コミューケーション力や、思考力、判断力、表現力、学びに向かう力などのことを指します。勉強の土台だけでなく、人生を生きていく土台にもなることはお分かりになりますよね。
    これは、遊びの中でこそ、たくさん育まれます。遊びながら、自分の気持ちや考えたことを表現したり、相手の気持ちがあることを知ったり、考えたり、時には自分の気持ちを調節したりする中で「ヒト」が「人」になっていきます。

初めて見る世界、聞く音、感じるもの全てが子どもにとってはワクワクすることでいっぱいです。
    ぜひ、たくさん一緒に遊んであげてほしいと思います。
    大人にとっては、そんなことが面白いの?楽しいの?と思うことも、子どもにとっては初めてが詰まってるんです。どうなるんだろう?なぜだろう?と心の中はワクワクしているんです。(集中しているときは、そっと見守ってあげてくださいね)

今からでも全然遅くありません。人間界を紹介する気持ちで、焦らず、少しずつ、簡単なことで大丈夫です。難しかったら子どもはついてこられませんしね😂楽しいことが一番です。
    遠くへ行かなくても、近くを一緒にお散歩したり、家にあるもの(子どもは何でもおもちゃにする天才です)で遊んだりしながら、お話もすることで、伝えたいことが増え、これからお子さんの語彙も増えていきそうだな、とワクワクします☺️💓
    ネットにたくさん簡単にできる遊びも出ていますから、よなさんも子どもになったつもりでいろいろ遊んでみてください🎵

• 3月19日
  • よな

よな

たくさんお返事ありがとうございます!経験不足反省です😭
    園でのお集まりは参加できるのですが、前後がおもちゃで遊んでいるとなかなかできる時とできない時があるみたいなんです、、、一歳時ならあるあるなんですが、どうしたらいいですかね?園も何か方法があれば、、、と言われて😭😭
    いまブロックみたいなのを王冠にして遊ぶのにハマってるみたいで行ったら、自由遊びの時は必ずつけてるみたいです!
    話すとおかたづけできるのですが、これはこだわりですか?私的な絶対治さない!ってなるのがこだわりかと、、、取られてもとくになにも言わないみたいです。あと緑の線を歩くよーと言われるとそこを歩けるらしく、、、それも私的にどうなのかなーと、、、聞いて悲しくなってます😭

• 3月19日
  • ぴよまま

ぴよまま

よなさんの、変わろうとする気持ちに感動してつい長くなってしまいました😂💦

補足です
    抱っこは求められたらぜひしてあげてください。愛着形成につながります。
    甘やかし(子どもから頼まれてないのに手を出す)のはよくないですが、甘えさせる(子どもから求められて助ける)のは大事です。
    私はここにいていいんだ、何があってもここに戻ってこられるという、心の拠り所になります。
    愛着が生きていくための全ての土台です☺️

• 3月19日
  • よな

よな

愛着大事ですよね!!!
    座り込んで歩かないんです、、、。行こうというと嫌としたり抱っこする?と聞くとすぐ抱っこ求め大好きな指しゃぶり耳を触ります、、、これは気になる子なんでしょうか?わたしにはそうとは思えなくて😭
    羽織るのが好きで今日着せてーと持って来たのですが、暑いので着ないですというとずっと持ってきて泣く、切り替えるために一回にいる祖父母のところに行くとちょっぴり忘れ時々イライラもしてましたが、洋服のことは完全に忘れてました!これも気になりますか?わたしは手助けで切り替えできるってすごい!としか思えなくて、、、療育の方にも園の様子見てもらいましたが3歳半まで様子見とのことでいいのでは?といわれ、、、変われるのかな?と心配です。少しずつ園では言葉でいうとできることが増えてるそうです!

• 3月19日
  • ぴよまま

ぴよまま

遊んでいても、集まれる時もあるんですね!
    集まれないのは、プラスに捉えれば、遊びに集中できているということですかね☺️気持ちを調整中なのでしょうから、私なら、ここまで作ったら、という目標を決めたり、できたらここに飾ろうか!とか、なんなら皆んなに紹介しようか!とかしますかね🙌
    はいおわり、集まるよ、では、全然楽しくないじゃないですか😂子どもからしたら、えー今これが楽しいからやめたくない。何で集まらないといけないの?ですよね。
    集まるということに向かって、楽しく持っていくのがポイントです❣️
    こだわりというのは、いつも絶対こうじゃないとだめ!絶対に譲れない!という感じに私は認識しているので、それとは違う気がします。
    ブロックの王冠、お気に入りなんですね!ブームなんでしょうね✨可愛いです🩷自分で作って形になったことが嬉しくて何度も作っているんでしょうか😊私はこれができるんだ!と自信にも繋がっていそうですね✨

線の上を歩けるのは、線を目で見て、ここを歩くんだなと認識して、その通りに身体が動かせているということなので、心配しなくていいと思いますよ✨

• 3月19日
  • よな

よな

そうですよね、、、私も普通ぢゃんと思うことばかりで難しいですね😭😭😭
    木や実を拾いたいとなって拾いますがすぐ手放します(笑)絶対に泣いてでもはないんです、、、あっちに行く時は手放すやご飯食べる時は置く、片付けるができるようになりました!

• 3月19日
  • ぴよまま

ぴよまま

1番下に書いてしまいました💦

• 3月19日
くろーばー

1時間ごとて…!!
ねむすぎ!

R*

下の子謎の鼻詰まりで寝れてない🫨🫨
熱はなさそうやけどこれから出るんかなー😭
頼む!元気でおってくれー😭🌟
とりあえずベポラップでも塗ってあげようかな

2人目のママリ🔰

生理来た…………もう子供産む予定ないから止まってくれていいんやで…………

はじめてのママリ🔰

産後2日目。
まだ母児同室じゃないし、上の子生まれてから初の一人ベッドで寝れるのに…。
寝れん!!目バキバキ!!

あんちゃん

息子うんちしてたから変えれて良かった!夢の中でも娘はブチ切れで私を蹴る蹴る、、😭幼稚園入ったら、この癇癪は落ち着くのかな、、

ぴよまま

早速、療育と繋がったんですね!
行動力、素敵です💓

座り込むのは甘えたいからなんですね。
だとしたら今は甘えさせてあげて愛情のタンクを満タンにすることで、次に頑張るエネルギーになると思います✨

羽織物の件は、自分で切り替えられているなら気にならないかな、イヤイヤ期の範疇だと思います。
ただ、私としては着せても良かったのかなと🙌
着てみたけど暑くなって脱ぐ、というのも、ひとつの経験だからです。
言われただけではわからなくても、経験すれば納得することも多いです😊
やってみたいこと、やりたいことができることが子どもにとっての幸せだと私は思っています。小さなことでも何事も経験ですね😊
もちろん危険なことや、人に迷惑がかかることは止めますけどね。

言葉が増えてきたり、片付けができるようになったり、自立に向かって成長しているんですね💖
自分で気持ちも調節しようとしている🥰

木の実拾うのにすぐ手放すのわかります😂笑
うちの子も私に渡した瞬間忘れ去ってるのでそっと捨ててます😂笑

• よな

よな

またまた質問失礼します!園で集まりは好きで好きな絵本とかだとすぐ座るみたいです!すぐではないですが、声をかけると行き終わるとどこかに行く、、、2歳児で変われますかね?給食も座って食べられます!お昼寝は寝る前はウロウロ、、、トントンする時は動き回らないそうです!

• 3月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

どれもそんなものなんじゃないかなあ、、療育の方が言われた通り、様子見の範囲内と思いますが、園はその姿をどう捉えているのかが気になります🤔
    マイナスに捉えるのではなく行動の理由を探ってほしいですね🥺

• 3月20日
  • よな

よな

今は寝る時です!今はお集まりの時です!としっかりと伝え来るまで待ってますではダメぢゃないのかなーと思うのですが、、、してますがにげていくこともあって、、、とのことです😭基本待ってるみたいです、、、。

• 3月20日
  • よな

よな

私もそんなもんぢゃないのかなーと思うのですが、、、今からできるようになる時期ですよね!来月で4歳です!

• 3月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

えぇぇ、、待つだけでは来ない子もいますよね😅
    逆に、「呼びに来てくれるからそれまで行かない!」って学習しちゃってる気がします😳💦
    先生としては、集まりをお子さんが楽しいと思えるものにして、「〇〇(お子さんが好きなこと)するって🎵一緒に行こう🎵」とみんなと一緒に動けるようにするといいのでは、、と思いますが、、
    そんなこと担任にはなかなか伝えづらいですね😂💦

2歳10ヶ月のお子さんではなくて上のお子さんですかね?

• 3月20日
  • よな

よな

間違えました!来月で3歳です!

• 3月20日
  • よな

よな

そうなんですよ!わたしもきてもらうのを待ってもらってるのかなーと思ってます!家でも行くよーと行く時もあればわざとどこかへ行ったり、、、行くふりしても知らんぷりも多々(笑)
    祖父母がお出かけの準備するとお出かけ!と言っていこうとします(笑)なんかよくわからなくて😭わたしはどうしたらいいのか😭

• 3月20日
  • よな

よな

やはり療育に行った方がいいですかね、、、少しずつ自分の思いを単語や「すると」「あっち行くと」と言えることが増えたのですが、、、

• 3月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

声かけてから待っていて、来たら褒めたり、来てくれて嬉しい!を伝えたりしているのならまだいいのかなあと思いますが、先生たちはただ待っているだけなのかな?と気になりました🤔

構ってほしいんでしょうね😂
    うちの娘はペラペラ喋りますが、構ってほしくてそんなことするときもあります😂
    祖父母だとすんなり行くのも同じです😂
    いつもと違うと嬉しいのかも。
    いつも同じだとつまらないから。😂
    何かその時々でちょっと面白い変わったことしてみるのどうでしょう?
    ゾウさんの歩き方でいこう!とか?😂😂

• 3月20日
  • よな

よな

どうなんですかね、、、お片付けしたら褒めてるところは見たのですが、、、家ではできたらたくさん褒めてます!!

工夫大事ですよね!!!
    まだ2歳!なんか集団!集団ってなんかなーと思ってます😭

• 3月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

療育行くと必ず成長はあると思いますよ🙌
    1年で劇的に落ち着き、言葉が増えた子も知ってます。
    発達障害かもだから、、!と
    重く考えずに、
    遊びに行く気持ちで。
    家や園以外の刺激を受ける気持ちで。
    “気になる”というのは十分理由になりますし、行ってみるのもありなんじゃないかなあと思いました☺️

• 3月20日
  • よな

よな

そうですよね!考えてみます!

• 3月20日
  • よな

よな

またまた質問よろしいでしょうか???お集まりに行くまでのお遊びは割と座ってます!!お集まりが始まって好きなのは座ってられるみたいなんですが、好きぢゃないと端の方にいったりするみたいです!呼べば戻ってきてみれるそうです!これって多動ですか?給食やおやつもすわってたべれます!もちろんご飯も座ってお家でも外食もくるまで待てます!しかし自分が食べ終わり終わり!となると園ではご馳走様と言って立ち上がるそうです!これって多動ですか?なんか違うかなーとは思いながら、、、不安になりまして😭まだ一歳児だもんなーとも思うんですが😭

• 3月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

それだけで多動かどうか判断するのは時期尚早だと思います。常に動いてるなら心配ですが、待てるのであれば私も違うと思いますが、、。
    どうしても診断名がつくかどうかが気になってしまうかと思いますが、発達はグラデーションです。誰しも傾向があります。多動かどうか?ではなく、お子さんが何に興味を持っているのか、どうして席を立つのか?詳細をもっとよく観察してほしいなと思います👀✨

• 3月23日
  • よな

よな

常にではないんです、、、お家ではめちゃくちゃ待てます!店屋でもお膝でしばらく待てます!この年齢だといますよね、、、好きな絵本だと座るとのことです!

• 3月23日
  • よな

よな

車の中でチャイルドシート乗ってなかったり、、、誰かのお膝でも黙ってます!バスとかも乗り物も黙って座ってます!

• 3月23日
  • ぴよまま

ぴよまま

たぶんですが、診断がつくのかつかないのかがはっきりすれば、安心するのだと思いますが、ここでは多動ではないとも多動ですとも言い切れません。

繰り返しになりますが、多動かどうか、よりも、その場その場でどう対応できるか?を考えた方がいいと思います。目の前で子どもが困っていること、生きにくさがあるなら、それを少しでも早くいい方向にもっていきたいからです😊

よなさん自身は、どう対応したらいいか困る場面はありますか?

• 3月25日
  • ぴよまま

ぴよまま

待てる姿もたくさんあるとのこと、わかりましたよ☺️
    お子さん自身は自分なりにいろいろ考えていそうな気もします☺️

• 3月25日
  • よな

よな

アドバイスしたら生きにくさを感じてはいないと思います!自分で考えるはまだまだできないので、こうしたら?と伝えるとできてます!お助けしたらすぐにそーなんだ!となりできます!けどそれでは、、、という感じで園で言われるんです😭

• 3月25日
  • よな

よな

まだ一歳児!こんなもんですよね??なんかすごく求めてるものが大きいのかなーと、、、なんかわたしもよくわからなくて😭進級するので一応伝えておこうかととのことでした、、、あんまり深くお母さん考えないで!と言われましたが、考えてしまいます、、、。

• 3月25日
  • ぴよまま

ぴよまま

教えて理解できるのであればまだこちらは教える段階、お子さんは吸収している段階なのかなあという気もしますね😅
    今できることは、根気強く関わって成長を待つことなのかなと思います🥲
    これから伸ばしたいところ、伝えてなかった💦と年度末に焦って伝える先生の気持ちもわからなくないですが、保護者としてはびっくりしますよね💦
    先生としては私も気をつけないとと思いました😂
    それから私も4月から保育園に子どもたちを入れるので、保護者の立場としては普段からこちらからちょくちょく様子聞くのも手なのかなと思いました☺️

• 3月26日