※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園卒園後の転園先がない場合もありますか?激戦区でなければ転園は可能でしょうか?転園が難しい場合、お仕事を辞める必要があるのでしょうか。

小規模保育園卒園後の転園先がないって事はあるのですか?💦
余程の激戦区でない限りは転園できるのでしょうか?
もし無理ならその場合お仕事やめないとダメですよね😭

コメント

ひろ

自治体によりけりでしょうが、うちは小規模卒園児が絶対優先なのでどこかには入れます。
厳しい地域でも3歳児なら幼稚園という手が使えますし、本当にどこにも入れないということはないのではないでしょうか。

• ママリ🔰

ママリ🔰

優先される自治体もあるのですね!!
    確認してみます♪
    最終手段として幼稚園も考えておきます!!
    コメントありがとうございました♪

• 3月5日
こぐれ

うちは連携保育園がない小規模保育園で、連携保育園の追加点数が無く、周りに3歳から追加点数無く保育園な入れる可能性が低かったため、幼稚園に入れることを検討するように事前に言われました😭
連携幼稚園なら100%入園を確定させる権利を持ってます、とのことでした。(連携幼稚園が3個所あったのですが…どうも幼稚園も連携してないと100%入れない激戦らしいです…。)
幼稚園が17時まで延長保育してるところだったので、皆さん時短して幼稚園に入れたい、という意気込みの方ばっかりだったみたいです。
自分は幼稚園は夏季休業困るから嫌だったし、時短も嫌だったのでずっと転園届けを出し続けて2歳で奇跡的に転園しました。
でも2歳で入れるぐらいの保育園なので…正直失敗でした😭
せめて2歳までいさせてあげたらよかったとずっと後悔です…。戻ることはできないので…。
転園できるかどうかは保育園の加点制度、加点で周りの保育園が3歳入園が行けるぐらいの点数閾値かどうかによると思います。
加点は保育園に、周りの保育園の3歳時点数閾値は区役所に聞きました。
また、保育園によっては連携保育園の転園を確定、という場合もあるため保育園に聞いた方がいいです。
それがなければうちみたいに幼稚園の延長保育頼りかと思います…。
状況によっては(延長保育がない、夏季休業中預けるところがない、平日の親の手伝いが多すぎる、幼稚園が遠すぎ、など)辞める人もいると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

連携されてる保育園などもあるのですね!!
    加点などもまだ詳しく聞けてないので、その辺りも含めて確認してみます♪
    詳しく教え頂きありがとうございました♪♪

• 3月5日