※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
家族・旦那

義実家について敷地内同居です。夫には市内に住む妹がいます。義妹はシ…

義実家について

敷地内同居です。

夫には市内に住む妹がいます。
義妹はシングルで息子(6歳)(以降『Aくん』)と2人で暮らしてます。
土日はよく実家に2人で来ているようです。

うちは義実家に行く癖をつけたくないので、イベント事とかない限りあまり行きません。

義妹たちが実家に来るのは構わないのですが、うちが見てるとこで
義父と義母と、夫の妹と妹の息子Aくんで、毎週のように義父の車で出かけています。

先週は義父の誕生日会があり、みんな集まったのですが、
Aくんが義父に「きのうはじーじたちとのおでかけ楽しかったねー!」とうちの子の前でマウント取ってきます。

それを見てうちの息子が「いいなー!僕も行きたかった」と言っても
義妹が「〇〇(うちの息子)は〇〇でじーじたちとでかけてるでしょ。うちはうちだから。しかもうち車ないし。〇〇の家は車あるじゃん」と言いくるめてきます。
それを見てる義父母は、一切無言で
「今度〇〇もおでかけしようねー」とか何もありません。

そういう時に限って夫は聞いてないです。

ちなみにうちは、ここ1年義父母とでかけていません。
義妹からすると隣に住んでるからしょっちゅう出かけてると思っているのかもしれません。

今日も庭でなわとびをしていると、目の前で4人(義父・義母・義妹・Aくん)で出かけていきました。
うちの長男(7歳)が「じーじたちどこ行くのー?」と聞いても、「うん、ちょっとねー。お昼食べてくるー」と言って、車で出かけていきました。

うちにも「車別になるけど一緒に行くー?」とか
「何か買ってこようかー?」とか一言あってもいいと思いますが、全くありません。
誘われても行きたくないですが、気分悪いです。
ちなみに夫は仕事のため不在。

長男も次男も「一緒に行きたかった!」とぐずり、なだめるのは私です。

ここ最近、立て続けに目の前で出かけるのを見せつけられてます。
見なくてもAくんがマウントとってきます。

夫に
「〇〇(息子)がいいなーとかいうし、可哀想な思いさせたくない。だから目の前で見せつけるようにでかけたり、Aくんのマウントやめてほしい」と伝えましたが
「じーじとばーばは、平等に見てるつもりだと思うから。」と言ってきて、それっきりです。

毎週毎週イラつくのですが、見ないようにしててもマウントをとってきます。

みなさんならガマンしますか。
といっても本人たちに言えないんですけどね…。

正直居心地悪いです。

ご理解してくれる方、ご回答お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ

お辛い状況ですね、
お気持ちとっても分かります。私でもすごく嫌です。

きっと義妹さんは、主さんにマウントを取ることくらいでしか満たされないのかな…って感じました💦

羨ましい!と思われることが嬉しいというか…

なので、主さんたちがなんとも思わず悔しそうにしないのが効くのではないかと思いました!

厄介ですね💦

ぽん

義妹さん達がお出かけするタイミングとして、敷地内同居ならたまたま息子さん達がいる時になってしまうのは仕方のないことなのかなって思いました🥺
むしろ会わないようにこそこそ出かけられる方がどうかなって。
あと、6歳の義妹さんの息子さんがマウントを取ってくるというのも、本人はマウントを取るというより、単純に楽しかったことをお話しているだけな気がします。まだ6歳でマウントなんて取れるのかなーって思いました!
なんて、その場にいる訳じゃないので憶測でしかないですが😭

ただ息子さん達は切ない思いされましたね🥲
じーじたちも息子さん達が見ているの分かっているなら、もう少し気をきかせて何か言葉をかけてくれたりしてもいいんですけどね🥲💓
でも義祖父母達からしたら実の娘と嫁で、旦那さんが不在だったら誘いづらいのもあるのかなーって気もします。
あまり義祖父母のお宅に行き来していないようですし、あちらもそういう意味では気を使ってるのかもしれません!
誘われても行きたくないと言っていますし、その雰囲気感じ取っているのかもしれませんよ🥹

はじめてのママリ

わたしも半同居していますが、弟夫婦も近くに引っ越して来る予定で、義父が弟夫婦を気に入っているので、今後こういうことよくあるんだろうなぁと共感してしまいました。

子供が羨ましがらなければ、別に義実家と関わりたくないし、なんとも思わないけど、子供が羨ましがるのがしんどいですね🥲

義父母とは関係は良好ですか?
わたしは義父とは全く出かけたりしないのですが、義母ならたまにわたしから誘って公園などには行っています。

ぴぴ

義両親と行きたくもないのでマウントとすら思いません👍🏻 ̖́-‬
誘われても断るのもめんどくさいし行きたくないのに誘われたい…はちょっと😂(笑)
お子さんが羨ましがったら主さんの親と出かけるとかどうですか?😂
うちは義両親と出かけたことないですよ👍🏻 ̖́-‬
何するにも実両親のみです🙆‍♀️✨️
お子さんがいいなーとか言ったら
今度じいばぁで行こうか~って普通に返します👍🏻 ̖́-‬