※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

娘の利き手が左か気になります。遺伝かもしれないけど確定は早いかわかりません。左利き矯正の理由を知りたいです。

1歳1ヶ月の娘の利き手が左のような気がします。
利き手はみなさんいつ頃に確信されましたか?
スプーンは8割、おもちゃなどは6割以上左手で持ちます。
私も左利き、祖母も左利き、従兄弟にも左利きがいるので遺伝かな?と思っているのですが確定はまだ早いでしょうか?
カトラリーを用意するのに使いやすいものを買ってあげたいので🌟

あとお子さんの利き手を左から右に矯正したママさん方に質問です!
我が家は親族に左利きが多いので特に矯正する予定はないのですが、なぜ矯正したか教えてください。
必要があれば矯正しようと思います!

コメント

くるまい

下の子も1歳くらいから左手かなーって感じでした!
スプーンお絵描きが左手の方が多く、3歳の今は左手ですね!左手は遺伝もあるので確率は高そうですね🙌
うちは両手使えたらいいなーくらいに思っているので箸は右手用にしています!

• あぽ

あぽ

回答ありがとうございます🌟
    両方使えたらとっても便利そうだし頭にも?良さそうですね!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

自分でスプーン使いだしてから左になりそうだなと思っていて、絵を描くにも何をするにも左手なので確信しました。
私も無理に矯正しなくてもって思ってましたが、出来るならした方がいいと思います。
今一番苦労してるのは文字を書くことなんですが、字って右利きが書きやすいように作られていてめちゃくちゃ書きにくそうです。
はらいとかできません💦
左から右に線を引くのもやりにくいみたいで、書き順もめちゃくちゃになっちゃってます…
慣れたらいいのかもしれませんが、字を書くのを見てると矯正してあげてたらよかったって後悔してます。

• あぽ

あぽ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    わたし自身も左手で書いてると書きづらいしまっすぐ書けない、、ってことがありました😂
    大人になるにつれてコツを掴んで人並みな字をかけるようになってきてますが、、、
    なのですごく納得です!!
    ありがとうございます☺

• 3月3日