※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝ることが多く、呼吸が心配。マットレスの変更は難しいが、寝返り防止の方法を知りたい。現在はベッドシートだけ敷いている。アドバイスをお願いします。

寝返り防止について
生後5ヶ月で首据わっていて寝返りをよくします✨
ベビーベッドはミニサイズ仕様していましたが、寝返りや動きが活発になってきて手足が飛び出てしまうのでやめました!大人と同じマットレスで寝ているのですが、柔らかめのマットレスです😭
赤ちゃんの体重で沈み込むことはないのですが、最近夜中に横向きで寝ていることが多く呼吸が心配です。なので寝返り防止を何かした方がいいのかなぁと思っているのですが、おすすめはありますでしょうか??
横向きで寝ているところをしばらく見ていても鼻が覆われることはないのですがやっぱり心配でちょこちょこ起きて確認してしまいます😭
予算的にマットレスの変更は難しいです🥲
赤ちゃんの周りには何も置かず、パイル時で裏が防水タイプのベッドシートだけ追加で敷いてます!
アドバイスよろしくお願い致します🙇

コメント

みー

私は寝返り防止ベルトは拘束と思い使いたくない派でしたのでペットボトル置いてました!!
その時って寝てても神経張り巡らされてるのか少しペットボトルの音がなったら起きて確認してました😴

柔らかいいろはすのペットボトルとか便利でした☺️
でも1番効果あるのは寝返り防止ベルトなんでしょうね😅

もも

うちも首が座って寝返りができるけど寝返り返りができない状況で、寝返りすると戻れなくて泣き出します😂
なので、夜寝る時や泣かれてもすぐに行けない時はクーハンの中に入れてます。
まだ狭い空間で寝返りをうつのはできないので。
あと顔にかかった布を取る練習をしてますが、むしろ布が顔にかかると喜んで取りません😅

寝返り返りができたり、顔にかかった布を嫌がって取るようになると、窒息の心配がグッと減ります。

それまでは気をつけるしかないので不安もありますよね😅