※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

34歳女性が第一子を死産後、不育症で娘を出産。乳がん検診で腫瘍の可能性あり。妊活再開か悩むが、半年待つか組織検査を受けるか。皆さんの意見を聞きたい。

皆さんが私の立場だったらどうするかで考えてもらってコメントください!!

34歳です。
第一子を臨月間近で死産しています。
その後不育症がわかり、アスピリン、ヘパリン自己注射でなんとか娘を出産しました。

そろそろ2人目妊活始めようかな、、?
と思っていたところで、乳がん検診で引っかかりました💦

というのも、2019年には胸のエコーでなーんにもなかったものが、先日のエコーでは腫瘍のようなものが写って見えたとのこと。
先生曰く、出産経験して母乳も与えていたなら9割以上、デブリという分泌物の可能性だと思うけど、(癌や腫瘍ではなく良性のもの)わずか2%くらいの確率で超早期の乳がんの可能性もあるかもしれないから、半年ごとにまたエコーで検査しましょうね、とのことでした。

今、その胸の腫瘍のようなものに針をさして組織検査?すればすぐ確定できるけど、あなたの今の状況はそこまでしてやるほどのものじゃないよ💦と言われました。

万が一半年後に再度検査して乳がんだったとしても、定期的に受診してもらえれば命の危険とかは全く考えなくて良いものだからね〜
とのことでした。

先生に、2人目妊活を考えていて、、と伝えると、半年待ったほうが安全だよね。まぁ妊娠してもエコー検査はできるけどね!

みたいな感じでした💦

もうすぐ35歳という年齢に焦りもあります。
みなさん私の立場なら妊活どうされますか?!

もちろん半年待つ方が安心ではあるのですが、、

それか、近々再度受診して、組織検査をしてもらって確定診断してもらうか、、(やってもらえるかはわかりません。)

批判などは無しでお願いします💦
コメントたくさんお待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

乳がん検診は同じ感じで引っ掛かりましたが、専門医が見ると嚢胞との事で半年に1回エコーしながら不妊治療続けていました。生検出来ると言われていたら、気になるタイプなので生検してもらっていたと思います。私の場合は、月経周期によって嚢胞の見え方は変わりますがなくなりはしないようです。急に言われると心配になりますよね😢私はマンモでしか分からない石灰化も気になりましたが、乳腺外科専門医曰く、必要だったら再検査してるとの事でした👨‍⚕本当に必要な場合は生検もしてる感じがしました(そういう方もいらっしゃったので)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね💦
    私も気になるタイプです🥲
    もう一度受診して、生検についてお伺いしてみても良いですかね、、

ちなみにもしわかればなのですが、生検のデメリット?とかってあるんでしょうか?😞

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね💦先生にマンモもしなくていいかとか質問しました。私は生検の提案はされなくて、半年に1回の定期受診だけ念の為続けるという感じでした。嚢胞は素人が見ると良くないように見えましたが、専門医からすると問題ないとの事だったので。なので生検のデメリットは医師に聞けていなくてすいません。当時ネットで調べた感じでは、なかったように思います。他科では似たような感じで、生検という方法もあると提案されたことはありますが、あなたの場合は必要ないと言われてやったことはありません。2%の確率ならどう捉えるかですが、安心を買う感じで余裕があれば生検してたかなと思います。親族に乳がんがいたとかなら特に。独身でも検査してる方がいたので。
    経過観察で半年後には乳がんと分かることがあるのですかね。私は乳がんという用語も使われなかったので少し気になりました。生命の危険はなくても重大な事と捉えてしまいそうです。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活がどうのこうの置いておいて、気になるから可能なら生検したいですよね🥺
    本当、がんと聞くだけで怖すぎます、、😭

詳しく教えていただきありがとうございます。

とりあえず半年後の検査を、とのことで、8月に予約とったのに、近々再度受診して生検の相談をしてみるのはありだと思いますか?😢
    生検するかどうかは先生判断になると思いますが、、

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありだと思います。
    他科ですが、良い先生に当たったことがあり、不安な時はいつでも来てね!と言ってくれました。
    妊活も検討中ですし、過去に死産もご経験されて、何かと不安かと思います😢私も妊活の事を乳腺外科の医師に伝えたら親身に聞いてくれて、半年に1回フォローしていきますと言われました。
    妊娠してもエコー検査は確かにできますが、そこで何か見つかる可能性は先につぶしておきたいですよね💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    早速明日予約取れたので、相談してみます!!

親身にコメントいただきありがとうございました😭✨

妊娠中とのことで、お身体ご自愛くださいね😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

自分が安心納得できるのが一番だと思います🥺💕先生にどう思われても分からないことは聞こうって思ってます😊安心できる結果で2人目妊活が問題なく進められるよう祈ってます🍀もしも生検やる場合、すぐには出来ないかもしれないので、相談に早めに行かれるほうがいいと思います。明日気をつけて行ってきて下さい💓

• 3月3日

他の先生の意見も聞きたいので、セカンドオピニオンの選択をします。

今の状況はそこまでやるほどのものじゃないと言われても、少しでも乳がんの可能性があるなら、そこまでじゃないという問題でもないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどです。
    乳がんの可能性もあると言うのは、同じような腫瘍?嚢胞?が見えた全員に言っているようです。

田舎で乳腺外科がうちにはあまり無いんですよね🥲

• 3月3日

退会ユーザー

多分異常があれば、可能性の話は必ずするんでしょうね🥺

そこの病院には他の先生はいらっしゃらないですか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    乳腺外科専門の病院で、その先生お一人なんです!

ひとまず生検について再度相談してみるのはありだと思いますか?😞

• 3月3日

退会ユーザー

お一人なんですね😢

どうしても不安を抱えたくないので検査お願いしたいです。って言ってみるのも良いと思います😊

それでもダメだ!って言われたら、じゃあ何かあった時どうするんだ!って話ですし、何回もお願いする分にはタダですし😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!

早速明日予約取れたので相談してみようと思います!!🥲

親身にコメントいただきありがとうございました❤️

• 3月3日

退会ユーザー

とんでもないです😊❤️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

臨月間近での死産、とてもお辛いご経験をされましたね。御自愛くださいね。
乳がんに対してセカンドオピニオンは考えますか?
私なら1人目の子のことも考えて先に乳がん検査をします。
その間に身体作りをして検査が終わり次第いつでも妊娠できるようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😢❤️
    セカンドオピニオンはあまり考えていません💦

質問で乳がん検診で引っかかったと書いてしまいましたが、11月の市の乳がん検診では問題なしだったのに、胸にできたシミが気になって先月、専門の乳腺外科を受診したところ、腫瘍?嚢胞のようなものが見つかったと言う経緯です。胸のシミについては問題ありませんでした😅市の検診では嚢胞見逃されたね〜💦と言われました😅

その先生は地元では有名な総合病院出身で、現在個人院を経営されている先生で、親身に話も聞いていただきかなり納得できるお話しでした。

やはり万全な状態で妊活始めたいですよね!!

ひとまず明日再度、受診の予約が取れたので😭
    生検できるか相談してみようと思ってます、、
    自分自身心配性で気になってしまう性格というのもあり💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私自身、乳がん経験者ですが、その状態なら気にせず妊活します。

気になるなら半年ごとの定期検査で十分だと思います。

生検も小さいとあまり精度よくないですし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    乳がん経験されているのですね💦
    気にせず妊活ですか!自分自身が心配性で、万が一があったら?とどうしても気になってしまいます🥺

生検は小さいと精度良くないのですね💦
    ちなみに生検自体のデメリットは他に何かあったりするのでしょうか?🥺

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細胞診だと、採る細胞が少なすぎて判別がつかないことがある。→針生検へ。
    針生検だと採れる細胞も多いのですが、医者がそこまでの状態ではないと言うのであれば、信じてもいいと思います。

月1のセルフチェックと、半年後の定期検診で十分です。
    (セルフチェックで大きさに変化を感じたらすぐに病院へ)

あと。。万が一
    妊娠中に乳がんがわかった場合、妊娠継続を諦めずに治療と出産を両立することも出来ます。聖路加あたりがこのあたり強いのですが。。。

で、話が戻って針生検のデメリットは

小さいけど跡が残るケースもある。

です。

• 3月3日