※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計について、同じくらいの金銭感覚の方に相談したいです。現在の収支や引っ越しに伴う費用について不安があります。アドバイスをお願いします。

家計について、どう思いますか??
同じくらいの金銭感覚の方にお願いします🙇‍♀️

手取り主人30〜35万(ボーナス140万)

食費、外食費、日用品 7万
ガソリン 1〜2万
美容・被服 1〜2万
電気ガス水道 5万
保険関係 3.5万
学資等貯蓄型保険 2.5万
保育料 2万
携帯 2.2万

ここに、レジャー費、交際費、娯楽費、医療費等かかってきます。

家賃や地震火災保険は給料天引きです。
別口座に給料天引きされる貯蓄が年間30万です。

今住んでいるところに主人だけ残り(単身赴任)、私と子どもたちは地元に新居を購入し移り住もうと思っています。
住宅ローンは年間で100万くらいになりそうです。

主人の単身赴任手当が3〜4万、移動費月2回分出ます。
私は今現在パートで月4〜7万いただいています。引っ越した後もパートは続けていくつもりです。

光熱費については、今の家がプロパンガスで毎月2万前後請求きているのですが新居はオール電化なので少し抑えられるかなと思っています。

単身赴任経験がないので、どれだけお金がかかってくるのか分からずです💦

やっていくにはどうしたらいいと思いますか?夫婦で色々考えての結論なので、無理!というコメントはお控えいただけると幸いです。
やっていくためのアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

携帯格安スマホですが2人で4000円くらいですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長い文章にお付き合いいただきありがとうございます🙇‍♀️

    携帯は格安にしているのですが、通信料も携帯代に含まれておりこの額になっています🙇‍♀️あと機種代がまだ残っているのもあって高くなってしまっていて😭💦

    • 3月3日
arc

家賃天引きされての手取りが30~35万円ですか??
単身赴任の場合家賃はどうなりますか?

我が家が昨年わたしの地元に家を購入し、住宅ローンが年間115万円くらいです。
光熱費に関しては地域によるとも思いますので何とも言えませんが、我が家はプロパンからのプロパンで、戸建の方が高くなってます💦

半年ほど前から旦那が単身赴任になり、単身手当が同じくらいです。(移動費は年1しか出ません😭😭)
家賃補助と転勤手当でプラマイゼロなので、光熱費と食費などが実質かかってきますが単身手当ではもちろん足りません🥹
ボーナスから補填する形になりそうですが、何とか生活は出来ています💦
毎日旦那は自炊してますよ🤣
たまにこちらからお米とかカップ麺とかお菓子とか送ったりしてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家賃天引きされての手取りが30〜35万で、単身赴任の場合も今と変わらない住居手当です。

    プロパンほんっと高いですよね😱💦3〜4万じゃ全く足りないですよね😭主人の会社でももっと出して欲しいと意見出していますがなんとも💦

    我が家もボーナスありきの生活です🤣旦那には自炊頑張るように伝えました!😂
    お菓子とか送るのいいですね😳

    • 3月3日
  • arc

    arc

    単身赴任になってワンオペになって、こっちの負担は増えるのに金銭的負担も増えるなら何のために行くの?って家族としては思いますよね、、🥹

    住宅ローン控除でほぼ所得税は戻りましたので、そこから固定資産税など出せると考えて、今とほぼ同じ生活が出来るのではないでしょうか☺️
    奥様のパート代を手を付けずに生活出来ると良いですね🙆‍♀️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

電気ガス水道が高いかなーと。
うちは静岡県の田舎ですが、家族4人戸建てで水道5000円電気8000円プロパンガス7000円くらいです。
水道代は住んでる場所によって高い安いあるので、なんとも言えないですが。
携帯も高いですね。
機種代あっても、そこまでかからないです。
うちは私が3000円
旦那1000円です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい!!全て安いですね!!
    通信料入れてても高いんですかね?🤔
    携帯代の見直しはしたのですがまた見直してみないとです😫

    • 3月3日
ままり

私は保険が高いなと思いました。内訳どんな感じなんでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険料も高いですよね😱ママリで他の皆さんのやつ見かけると、我が家が高いのだと思います😭

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    ママさんのソニーとパパさんのメットライフとオリックスはそれぞれなんの保険なんですか?

    うちが極端なんですけど、夫の生命保険と自動車保険しか入ってないです😅笑

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私のソニーは自動車保険です!
    オリックスは学費の代わりで、メットライフも学費代わりだったのですが解約し、NISAに切り替えました!

    • 3月3日
ちびちびママ

ローン引いてなら同じくらいのの手取りです🤔うちは、夫婦合わせてですが🤣

うちは、
手取り30〜35万(ボーナス120万)私で11〜13万です!ボーナスなし。

食費、日用品、外食で6万
電気水道ガスが、、オール電化なのもありますが、全部で2万前後

保険関係は、年金ドルの積立合わせたら我が家も結構な額にしてるので同じくらいですが、

携帯がキッズ携帯も合わせて6000円ほどです!20Gとさ3Gが高いなぁっと思った印象です🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    オール電化だとそんなに安いんですか…!!!!新居はオール電化なので今より安くなると嬉しいです🥺

    携帯たっかいですよね…
    ギガも3とかでそんなに贅沢な使い方してないと思うのですが、どこを削ったらいいのやら😭💦

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

保険、いくつか解約されたとおっしゃってましたが、新居購入なら住宅ローンの団信でガン団信もつければ、
ガン単体の保険も見直しでいいのかなと思います

うちは住宅ローン(団信ガン100)、夫生命保険、自動車保険、火災保険しか入ってないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっしゃる通りですね!がん保険、見直そうと思います🌼

    自分の保険はかけてらっしゃらないのですね!

    • 3月6日