※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人事業主で全建総連年金共済に入っている方いますか?生命保険料控除や個人年金控除の枠になるでしょうか?加入を考えているが、生命保険控除の枠を使っているため、個人年金控除の枠が良いと思っています。

個人事業主の方で まごころ
全建総連年金共済制度(拠出型企業年金保険)
入ってるかたいますか??

一般生命保険料控除対象になってますが
生命保険料控除などの枠になりますか?
個人年金控除の枠になりますか??

現在、加入を考えていますが
生命保険の控除なら
枠をいっぱい使っているので
もったいない気がして、
どうせなら個人年金控除の枠が良くて…

コメント

はじめてのママリ🔰

一般生命保険料控除の対象なら一般枠だと思いますよ。

介護、個人年金枠は別枠なので、該当しないとなっているならならないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、今一般枠の限度額を増やすとか騒いでますから、年金枠が余ってたとしても、MAX12万の範囲で一般枠も使えるので、そうなったら別にいいんじゃないかな?って思います🤔💡

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね‼︎上がるかもしれないんですね‼︎🫢

    ふと思ったのですが、
    一般生命保険料控除対象って
    書いてあるけど、
    生命保険料控除じゃなくて
    これって年末調整の右下にある
    小規模企業等掛金控除
    これに該当するのですかね??

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それとこれとは別ですよ。
    旧第二種共済契約は生命保険料控除の対象で、この保険は死亡保障がついてるから払込保険料は一般枠の対象ってことだと思います。

    ただ、ホームページの記載が平成28年時点のものなので、変わってる可能性もあるので、今一度電話などでしっかり問い合わせてから加入する方が良いかもですね💡

    • 3月3日