※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事に悩んでいます。平日は仕事で土曜日のみ通えます。英語とスイミングを掛け持ちすることに不安。旦那の単身赴任や義両親のサポートも考慮。アドバイスをお願いします。

4月からの習い事で悩んでます。年長になります。

平日フルで仕事のため間に合わず、習い事に通うとしたら土曜日のみになります。
先日体験に行き11時から英語教室が一つ決まっていて入会申し込み済みです。
スイミングも体験行ってみたいとのことで、今度行こうかなと思ってるんですが…そうなると必然的に土曜午後のクラスになります。

同じ日で午前午後で掛け持ちしてらっしゃる方実際どうですか…?親子共に💦

また旦那が単身赴任で大体週末には帰ってきますが、2ヶ月に1度くらいで(3連休とかに)、旦那のところまで泊まりで遊びに行くこともあります。
そう行ったことも午後から習い事が固定されると難しくなりますよね🥲
義両親は車で15分ほどのところにおり、保育園のお迎え〜習い事までお願いすればしてもらえそうですが、そこまでしていいものか…

何かいい案あったら教えていただきたいです😭🤣

コメント

まぬーる

小学生で土曜に午前午後で掛け持ちしてますが、本人から苦しいと申し出ありました💦

小学生ですらヒーヒーなので、年長さんなら尚更、義両親さんに頼っても良いんじゃないかなって思いますよ。

英語は通信教材でも補強できますが、スイミングは〜…水が無いとどうにもなりませんので、
習わせに行くなら送迎必須で、
スクールバスが出るとかならまだ楽なんですが、
体力を考えると平日か土曜にされている方を多く感じますね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    小学生のお子さんでも辛いんですね😭やっぱり出来るなら一つは日を分けたほうがよさそうですね💦
    じじばばに聞いてみようかなと思います!!

• 3月4日
  • まぬーる

まぬーる

ほぼ毎日習い事があるので、状況がちょっと違いますが、

土曜だけちょっと楽しい事頑張る事が2回あるということに慣れられるなら、移行はできると思います。親に泳いでいる姿を見てもらいたいってなると、土曜に全部もってくるしかなかったり。

お手間でなければ、
    1度やってみてから、
    考えていくのもよいかもしれませんよ☺

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

普段保育園も長い時間預けてる部類なので、それプラス平日習い事となるとさらに負担になるかなとも思って悩んでました😭
    とりあえず一度やってみてから考えてみます🥹💓

• 3月4日
COCOA

フルの人は土曜に2つ入れてる方は結構います、
ただ行事と被ったり、お友達の遊びの誘いに来れなかったりと、多少葛藤はあるみたいです、
英語もスイミングも1時間程度なら体力的には特に問題ないとは思いますよ。
ちなみにスイミングやってますが、ジジババさんの送り迎え結構多いですし、1日位お願いしても良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    土曜日に二つされてる方も結構いらっしゃるんですね!周りにも聞いてみようかなと思います🥺
    やはり午前午後と習い事あると予定被りますよね😭
    スイミングじじばばのお迎え多いと聞いて安心しました!
    うちもお願いできるか聞いてみようと思います🥺

• 3月4日
そうくんママ

うちは、年長のときから
土曜日に2つやってましたよー😊
運動系が2つじゃなければ、
全然大丈夫かと、、

今、うちは運動系2つを最近までやってました。
→スイミング、空手

本人がやりたいならいいのでは?
ちなみに、うちは日曜日午前も今やってます。

主人が土日休みは、どちらかが月に1.2回あるかないかなんで。

どうしても何か予定あれば、
気にせず休んでます!
あとは、習い事の間に近くで買い物したり下の子と公園で遊んだり、夕飯作ったりしてます。
私は、苦痛に感じたりしたことはないですよ。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    習い事なければ、、家にいたら結局YouTubeや switchばかりなんで💦→友達遊びに来ても同じ、、
    なので、習い事に土日行かせることは私にとっても子供にとってもプラスです。
    子供も楽しんでるので😊
    そこが重要かと思います!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

少し前にも習い事のことで投稿した時にもそうくんママさんお返事いただいてました💓(そちらはまだお返事できてなくてすみません😭💦)
    ありがとうございます♡

英語とスイミングだしいけますかね🤣
    本人はやる気ありますが実際やってみないとわからないですね🥲
    どうしてもの予定があればお休みでいいですよね!振り替えるのもスケジュールがなかなか😭😭

うちもお家にいたらYouTubeやswitchなの同じです🤣
    子どもが習い事楽しみと思ってくれるのが一番ですよね!今までのも本人の希望でしたが徐々に行き渋ることも多くて🥲

• 3月4日