※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手当の計算において、離婚と同時に養育費をもらう場合、養育費が収入として計算されるのは、離婚届を提出した翌月からです。

母子手当について教えてください!
母子手当って前々年度の年収から計算されるみたいですが、離婚と同時に養育費もらう場合は、それを収入として計算するのはいつからですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年養育費をもらうのであれば、
令和7年11月~令和8年10月分までが、令和6年の所得と令和6年で受け取った養育費8割が計算されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    令和7年10月までは、満額もらえるなら満額ってことですか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満額の所得制限限度額内なら満額だと思いますよ~!

ちなみに申請のときに養育費聞かれたり現状届で養育費の額記入しますが、貰った額と年でしか計算されないので、
    一昨年、去年の所得で計算されることはないです。
    あと、収入というか所得+養育費8割の計算ですよ😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私が離婚をしてすぐに母子手当(児童扶養手当)を申請しましたが、申請の時に見込みで養育費書かされました!分かりません、貰えるかも不明と答えましたが、最初の申請から私のところでは計算されてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前々年度の収入➕これからもらえる一年分の養育費、って計算なんですかね?

• 3月2日