※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目以降の初節句お祝いについて質問です。実両親、義両親から2人目以…

2人目以降の初節句お祝いについて質問です。
実両親、義両親から2人目以降のお祝いもらいましたか?
実両親は①出産祝いや初節句などのお祝い事は1人目2人目関係なく同額です。またお札はピン札。
一方、義両親は2人目は②出産祝い半分、初節句は無しです。お金もいつもしわっしわです。
1人目と2人目に差をつけたり、ピン札ではなくシワシワなのは土地柄なんでしょうか?
関西出身で①が当たり前だと思ってました。義実家は九州です。

また明日、2人目の初節句で家で簡単に写真を撮るんですが、お雛さんとは別にひな祭りのお菓子や子供の名前の札を置いているちょっとした飾り棚があるんですが、そこに実両親から貰ったお祝いも飾ってあります。
そのまま撮って、みてねアルバム(義両親も見る)に載せようと思ってるんですが性格悪いですか?
見せつけてやろうとか思ってないんですが、旦那から「このまま?(お祝いを置いたまま?)」と聞かれたので…

コメント

ママリ

私の父や親戚は九州出身ですが
祝い事に1人目も2人目も関係なく同額&ピン札です。
土地柄は関係なく人間性ではないでしょうか。

そんな気いちいち使うの面倒いので関係なくみてねに載せます!
なんなら、義実家は集まりはほぼなく実家は集まりばっかあるんですけどそれも普通に載せます😂!

旦那さんにそんなこと言われたら
載せて何が悪い?って言ってしまうかも笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地柄ではないんですね😓
    わざわざ取らず載せようと思います!笑

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

初節句に祝いをもらうという文化がない地域にすんでいます(関西)。

なので、関西というよりはその実家や義実家の文化なのかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ関西でも貰う貰わないがあるんですね!

    • 3月2日
りな

私の母、父も九州出身ですが
お祝い事、お正月
など全て同額です‼︎
ちなみに弟夫妻もです。
子供達には必ず好きな物を買ったり
正月には子供達3人とも一万円ずつ
働いてない理由で
私も2万円頂いてます☺️
毎回申し訳ないけど
毎年してくれます☺️
義両親は何もないです😅
義母はしてくださりますが…☺️💦
ちなみに両親、義両親とも離婚してます😓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実両親は孫全員(8人)クリスマスやお祝い事、そのほか諸々、兄弟の子供全員、差をつけずにくれてます。
    義両親は遠方に住んでいるのですが、正月に帰ってもお年玉1000円だけです…
    手土産の他に、あれ買ってきてこれ買ってきてと指定もあります。
    貰えるだけありがたいと思わないとダメですよね……

    • 3月2日
  • りな

    りな


    義父達がそんな感じです。
    来るたびに爺ちゃん(旦那の)にお酒くらい買って来いとか
    田舎なので草刈りせろ〜とか
    帰って来るたびに
    旦那を使ったり
    本当頼み事多いなってイライラがつのり
    私の愚痴も言われるので
    もう全くと言って言いほど行ってません。
    ストレス溜まるので😅

    うちの親は
    旦那を休ませたりしてます☺️💦
    ゆっくりしてきな
    みたいな事を言ったり
    外食も温泉も全てお金を払ってくれます☺️
    結婚式代も全て私の父が払いました😭
    この差は何?って言いたくなります😅
    だから投稿を読んでて気持ちがわかります‼︎☺️


    お金のクシャクシャとかもすごくわかります😖💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの親も、私も旦那も休ませてくれます!
    実家帰ったら私たちがお金使う事がありません。(払うよ!と言っても払わせてくれず、お金は持って死ねないから!子供と孫に使うのが楽しみなのと言ってくれます)
    私たちはコロナ禍というのともあり結婚式はしてませんが、兄弟の結婚式かなりの額払ったみたいです。
    なんか似てますね!!

    みてねアルバムに載せるのはどう思いますか??

    • 3月2日
りな

私の義両親も
お年玉千円です‼︎
年齢によって金額が違うから。と言われました☺️💦