※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

気分悪くされる方いるかもしれません、、その場合スルーでお願い致しま…

気分悪くされる方いるかもしれません、、その場合スルーでお願い致します🙇

紹介先の大きな病院へ転院し、心臓の異常が見つかりました。身体も小さく、27w2dで683gです。成長していて元気だから心配しなくてもいいと言われましたが、、、ダウン症だったらどうしようと心配で毎日が辛いです。胎動もちゃんとあるので早く会いたい気持ちも大きいのですが。。
もしもダウン症の場合は育てられないと思いクアトロ検査をしており、1/4440と陰性で安心していましたが。身体も小さいうえに心室中隔欠損と肺動脈狭窄の疑いがあります( ; ; )顔立ちなどからもダウン症の可能性は低いと言われましたがNIPT検査をしておけばよかったと旦那と2人で後悔しています🥲

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

検査で大丈夫だったなら必要以上に心配しなくて大丈夫ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なるべく落ち着いて生活できるよう意識します🥹

• 3月2日
りっちゃん、

心疾患=ダウン症ではないのでダウン症の所見が現時点でない限り赤ちゃんが小さめなのは心疾患から来るものもかなって思います。確かにダウン症の子は心疾患は合併症として割合的には多く見られますが心疾患ない子もいますし
逆にダウン症じゃなくて、
心疾患だけの子もたくさんいます!!
1人目が心疾患で長く病院に入院していましたが心室中隔欠損や肺動脈狭窄の子はわりと
いましたよ^_^その子達の割合的にもダウン症の合併症ってゆうより心疾患だけの子のほうがたくさん見てきました!妊娠中から不安なことも
たくさんあって押しつぶされそうになることもあると思いますがNIPTでも100パーセントではないですし今お腹でわかったことで早くから治療が
はじめられるので安心して出産に臨んでくださいね🥺
私たちが思ってる以上に医療は進歩していますし赤ちゃんの生命力は何よりすごいので☺️残りのマタニティ生活
穏やかな毎日になりますように祈ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答していただきありがとうございます😢🥲
    まさか心疾患を抱えているとは思いもしなかったのでそこから悪い方にばかり考えてしまって‥
    そうなんですね🥹
    生まれてからみつかる疾患の方が多いと聞きますし、今のうちに分かったことで心の準備もできますもんね🙂次の検診もとても緊張しますが‥
    赤ちゃんを信じてなるべく穏やかに過ごせるように考え方を変えるよう気をつけます‥‼︎

• 3月2日
  • りっちゃん、

りっちゃん、

私も不安で不安で仕方なかったです🥺でも、お腹にいる時にわかっておらず生まれてすぐ離れ離れになるのも辛いので今は心の準備期間ってことで乗り切りましょう💓
    思ってる以上に母は強いですよ😌応援してます!!

• 3月2日
ママリ

同じく割と早い段階で
心疾患があると判明しました。
生後2日で心室と心房の
中隔欠損があると言われ
しばらく産まれた病院で
診てもらっていましたが
生後10ヶ月で大きい病院へ転院して
カテーテル検査を受けました。
結果中隔欠損は大したこと
なかったのですが
拘束型心筋症という
難病だった事が分かりました💦
プラス不整脈も見つかりました😣
私も産まれてすぐに病気が分かり
良かったと思っています💦
日常生活で気をつけないといけない事とか
たくさんあるので…

りっちゃん、さんが
おっしゃっているように
心疾患=ダウン症ではないので
先生がそうおっしゃるなら
ダウン症の心配はないと思います😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

しばらく経ってから別の疾患が分かることもあるんですね。
    想像するだけで頭が真っ白になります‥
    自分も疾患についての知識をつけていかなくては‼︎次の検診では心臓エコーがあるのでしっかり話を聞いてきます🥺

そう祈るのみです。
    娘を信じます‥☺️💪🏼
    ありがとうございます😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

割と複雑やったみたいで
    大きい病院へ転院になりました💦
    毎日生きた心地がしませんが
    心配ばかりしてても
    身体がもたないので
    日々を楽しんでます😌💦
    3、4歳が山と言われていた息子も
    5歳になりました。
    最近のカテーテル検査でついに
    心臓移植の登録をしましょう。
    と言われてしまいだいぶ悪いんだなと
    不安ですが…😣
    お互い頑張りましょう🙌

• 3月6日
m.k

同じく28週目の妊婦です。
現在2人目を妊娠中で、私も投稿者様と同じように、赤ちゃんに先天性の心疾患(ファロー四徴症)が見つかり、先月から循環器の病院に転院しました。
1人目は健診時から何も問題がなかった為、2人目の疾患に不安はありますが、産まれてから気づく病気も多い中、胎児の間に病気がわかって、大きな病院に転院できたことありがたく思っています。
何かあっても安心です☺️
私の赤ちゃんの場合1歳になる前に手術が必要と言われているので、体に傷を付けてしまうのは可哀想ですが、命にかえられるものはないと思っています。また手術したら日常生活も普通に送れると聞いているので、上の子と仲良くスクスク育ってくれると今から楽しみです💓
投稿者様の赤ちゃんは1人目でしょうか?1人目だと尚更不安やNIPT検査をしなかった後悔もあるかもしれませんが、ダウン症はエコーで所見が見られることが多いと聞いたことがあるので、可能性は低いと先生が仰っていたのなら大丈夫だと思いますよ(そう信じましょう😌)
また、今回私の赤ちゃんに先天性の病気が分かって、色々な方、友達に話したところ「実は私の子供も生まれつき○○で」などと何かしらの疾患を持っている方が意外といることに気づきました。
何もない健康な体がいいのはもちろんですが、みんな人に言わないだけで、怪我や病気の一つや二つ持っているんだなと感じました。
長くなりましたが、投稿者様のお子さんもきっと元気に産まれてきてくれて、治療は必要かと思いますが、スクスク育ってくれると思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数も先天性の心疾患というところも同じなんですね!なんだかとても勇気をもえます🥹
    私の子もおそらく手術しなくてはならないですが、治せる病気だと言われました。もうすぐ検診なのでとてもドキドキですが‥!成長してるといいなあ‥エコーもしっかり診てもらってきます‼︎
    1人目の赤ちゃんです。
    無事に育って産まれてきてくれるかなとか色々心配してしまいますが。。m.kさんは分娩については決まっていますか?私は車で40分以上かかるので先生にも相談してみます💧
    たしかに、、産まれてから分かる病気も多いでしょうしね‥自分の子供だけなんて落ち込むのもよくないですね🥺じわじわと予定日も近づいてきたのでベビーグッズの用意もはじめつつ楽しみに待つことにします!
    とても元気出ました😃ありがとうございました❣️

• 3月10日
  • m.k

m.k

お返事が遅くなりました。
    分娩については、陣痛が来てから病院に向かうのか、事前に入院するのかまだ決まっていませんが、
    2人目の出産なので短い時間で産まれる傾向があるので、おそらく事前に入院になると思います!

そろそろ私もベビーグッズ買い足したり色々と準備をしたいと思います😊
    同じ境遇の方がいて、私も心強いです。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの長男は生まれてから、心室中隔欠損、心房中隔欠損、軽度の肺動脈弁狭窄がありますが元気にパワルフに暮らしてますよ!!もう少し大きくなったら手術はするのですが、毎日楽しく幸せそうに暮らしてます。そして、現在妊娠中の第二子にも26wで、心室中隔欠損が見つかりました。分かった時は正直立ち直れなかったです。私も、主さんと全く同じ事を思いました。ダウン症だったららどうしよう、、その不安が一番強かったです。不安も多いですが早めに見つかって良かったと思えますし、とにかくこれ以上悪い結果にならないよう、願うばかりですね!お互い同じ境遇なので、いつでも相談してください😭

はじめてのママリ🤍〻〻

私自身が、心室中隔欠損で産まれたものです。
生後8ヶ月で手術をし、小学生まで通院してましたが、幼稚園で水泳を習ったり、運動制限もなく、周りの子と変わらずに生活しましたよ😊
強いて他のこと違かったことを上げるならば、心臓に傷跡があるくらいです。
もし自分だったとしたら、同じように心配ですし、私自身が妊娠した時に、子供に遺伝するかもしれないと言われているので、同じように不安があります。もし万が一、心疾患だったとしても何かいい方法があると思いますし、確率的に先生にも低いと言われているので、あまり心配せずに赤ちゃんを待ちましょう😊✨

はじめてのママリ🔰

私もこないだちょうど心室中隔欠損と言われました、今28wで赤ちゃんも成長段階なのでほとんどの場合は孔が閉じるからあまり心配しないでねーと言われました!ロサンゼルスに住んでるのでアメリカだとniptの検査は保険がカバーしてくれるので皆んなが受ける検査の1つです
陰性でしたが、確定検査ではないのでいまだに不安な気持ちでいっぱいです🫤