※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IKUY
家族・旦那

旦那側の家族で、ニートや精神疾患の義姉、義兄がいる方おられますか?愚…

旦那側の家族で、ニートや精神疾患の義姉、義兄がいる方おられますか??愚痴も入っており長文で申し訳ないです。。
誹謗中傷はどうかご勘弁ください。。

我が家の場合、旦那の1つ上の義姉がいるのですが、小学校から中学を不登校、高校は定時制でその後専門学校を卒業した後はずっと家に籠りっぱなしらしいです。

その事実は旦那と結婚を決めてから知りました。最初はまぁ何とかなるだろうと思っていたのですが、いざ、旦那の実家に挨拶に行く日に義姉が泣き叫び、とても挨拶出来る状態でなく、結局その日の晩に旦那と旦那の両親とで外食する羽目になりました。

その食事の席で、義父母から義姉の事で台無しにしてしまい申し訳ないと謝られたのですが、正直ショックで愛想笑い程度しか出来ませんでした。
旦那も義父母も良い人なので、結婚する決意は揺らがず、その後結婚式も挙げました。義姉は式には行かないと言っていたらしく、義姉なしで挙げました。

結婚式を終え、初めての正月を迎え、旦那の実家に挨拶に行きました。その時義姉が信頼している義父の姉の方と一緒に行きました。家にお邪魔し挨拶をして中に入ると、真っ先に義姉に「この人だれ!?」祖母に旦那の嫁だよって言われると「は?知らんし!」と言われる始末。まぁ無理もないと思いつつスルーしました。

その後食事をしたのですが、義姉だけ立ちっぱなしで周りが座ることを促すも終始座らず、わたしと一緒の席に座りたくないと言わんばかりの行動でした。

わたしと旦那が帰った後も、義姉はぐだぐだだったそうで、義父母から旦那に話した話しによると、しばらく部屋から出てこず、食事もせず、話そうとすると逃げて話しにならず。
実は結構前から自殺願望があるようで、手首を切る仕草をしたり、首を吊る寸前で義母が止めに入った事もあったようで、、
虚言癖もあり、式には義姉自身が行かないと言ったのに、近所の人には呼ばれなかったと嘘を言っているとも聞きました。義父母も義姉とどう向き合っていいかわからない状態だそうです。

義父母が義姉がわたしを極端に嫌う理由が馬鹿らしく、旦那と結婚する前、旦那が骨折で自宅療養中お見舞いに行ったことがあるのですが、その際台所の物品が勝手に動かされているのが気に入らなかったみたいです。でもその時、わたしは旦那の部屋にしか訪れていませんし、今まで訪れた回数も数えるほどしかなく、台所の位置すらわかりません。

旦那もこの話を聞いた時はもう有り得んと怒っていましたが、怒ったところで義姉が改心する訳ないので、そこでもまた悩んでいました。

旦那と義父母、義父母の姉や祖母はとても良い人たちなのですが、義姉のおかげで未だに馴染めずにいます。
旦那の祖父の法事にも参加したのですが、会食した後、皆は旦那の実家に行くのですが、わたしたち夫婦は義姉の事もあり行けず。
正直うんざりです。。

もし、似たような境遇の方がおられれば、どんな風に向き合っているか、どんな風に向き合えばいいか意見をお聞かせください。

コメント

精神疾患ではないのですが、義理姉は子宮系の病気で子供が産めない体になったらしく

子供ができた私たちに敵対心というか、嫉妬というか。まともに顔もあわせてくれません。

義理両親が結局は姉に気を使い、姉が怒らないように泣かないように、腫れ物に触るように接しています。
親戚の集まりは姉がいるから義理家には行けず。未だに盆正月は外で会うだけで、泊まったこともありません。

昨年生まれたうちの子も当然みたこともなく。
なんかこんな親戚づきあいどうなの、、と思っていましたが今は割り切ってます。

主人はうちの実家に泊まってもらったり基本的に行事ごとは実家で行ってます。

嫁に行った気がしませんがそのほうが楽です。

• IKUY

IKUY

子供が出来なくてそうなってしまったんですね。。辛い気持ちはわかりますが、敵対されると、どうしようもないですよね。。
    義両親の義姉に対する接し方すごくわかります!結局義姉がってなりますよね。。
    わたしも泊まった事もないです。。
    割り切るのも大事ですよね。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月20日