※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykr*
ココロ・悩み

最近、妊娠後期で睡眠不足なのに、母が頻繁に家に来ては迷惑な行動を繰り返すため、実母にイライラしています。里帰りせずに産後の家事について悩んでいます。

最近実母にイライラします。

妊娠後期に入ってから夜は全然寝れなくて3時とか4時に寝る生活になってしまい、起きるのもお昼前。
母はそれを知っていても、朝8時とかに電話してきたり、新居に引っ越して1ヶ月くらいしか経たないのですが、午前10時頃とかに私の姉2人と姪っ子を勝手に連れて来て、自分の家かのように家の中物色しはじめたり。

母は週の半分は家にきて家の中を物色して帰ります。
なにがしたいのかわからないし迷惑なので、やめて!と言っても次来る時には忘れているのか同じことの繰り返しです。

子供を産んだら1ヶ月ほど実家に帰る予定でしたが、だんだん嫌になってきていて1.2週間だけ実家に帰り、その後は旦那と2人で頑張ろうかなと最近思ってきました(´・ω・`)

しばらくは育児ばっかりで旦那にちゃんとご飯作ってあげたり出来なくなるのが残念ですが…

里帰りしていない方は産後家事とかどのようにしていましたか?
買い物行くのも大変そうで…

コメント

ash

里帰りしてません。
出産後4日目から
流れ的には
朝6時起床,朝ご飯&弁当作り
7時旦那見送り,洗い物
8時長男保育園バス送り
9時〜洗濯
16時晩御飯用意
17時長男保育園バス迎え
19時旦那にお風呂入れてもらってる間に洗い物
21時子供2人就寝
22時〜旦那との時間
てな感じです。正直慣れるまで大変ですが、私自身里帰りしないと決めた限りがんばってます(^^)
今は生活リズムに慣れたので昼間の空き時間に赤ちゃんと寝たりしてます(^^)
買い物は旦那がメモをもらって行ってくれてます。
母もちょこちょこ来てくれてたのでほんと助かりましたよ!

あやなんましろ

こんにちは!
すごくわかります!
私も妊娠中、何故か
実母にイライラしてました(笑)

きっと、妊娠中のイライラと
妊娠している娘を前以上に
構いたくなって、それが逆に
うっとおしいんですよね💦

物色はちょっとやめてほしいですね💦

私もそーゆうので、
実家には5日間だけ帰りました!
生まれた後もイライラしたくなかったし、旦那と赤ちゃんを長い事離したくなかったので(^ω^)

でも意外と、出産後
実家に帰ってるときは
イライラしませんでした💦
初産で無知だったので、
逆にこうしたらいいんじゃない?とかアドバイスがあって
助かりました。
やぱ病院で何回も聞いたりするより、実母にきくほうが気も楽ですしね(´人・ω・。)

大丈夫ですよ!買い物は
旦那の休みの日に家で旦那に赤ちゃんを見てもらって私は行きました。
休みが少ないので、旦那の次回の休みまでの食材を買って乗りきってました!

snoopy♡

同じ事されたら私でもイライラすると思います><
私なら大喧嘩になりそう(笑)

私は一人目も二人目も里帰りしてません。
三人目も里帰りする予定はありません(^^)
最初の1ヶ月は私自身体を休めないといけないし、寝不足で家事どころでは無かったです(^o^;)
買い物は、旦那が仕事から帰ったら行ってくれてました。
とは言っても、産後1ヶ月の間2回くらいは旦那に赤ちゃん見ててもらって自宅でもスーパーに行ってました(^o^;)
家から5分くらいなので、見ててもらうのはせいぜい20分くらいでしたね(^^)!
上の子が小学生なので、お手伝いしてくれるので助かりました♡
掃除は赤ちゃんがいる周りだけはこまめにクイックルワイパーやって週末に旦那が掃除機かけてくれてました。
洗濯は週に2回まとめてやってましたが、とにかく寝不足寝不足だったので、洗濯も2回のうち1回は旦那がやってくれました。
上に1人いるし、毎日仕事と家事をやってくれていたので、食事だけは作るようにしてましたね(^^;)
たまに旦那がお惣菜買って来てくれたりもしました♪
とは言っても、産後2週間近くは旦那が作ってくれてたので私が家事をやり始めたのは退院後一週間経ってからです(^o^;)

里帰り…………
したらしたで楽なんでしょうが、実家のリズムに合わせなきゃいけない気がして逆に疲れそうなので止めました(^^;)
ちなみに、決して仲が悪いとかではありません(笑)

旦那さんの協力あってのNot里帰りですので、旦那さんと話し合ってみては(^^)?
私は旦那さんと上の子の協力があったお陰で、大変だとか里帰りすれば良かったとか思いませんでした(^^)