※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♾
妊娠・出産

出産してから、保健師の人が家庭訪問来たよって方居ますか?(多分ほとん…

出産してから、保健師の人が家庭訪問来たよって方居ますか?(多分ほとんどだと思いますけど、、、🤧)

私の場合、胎児発育不全で管理入院してて、37w入ったら直ぐに誘発して赤ちゃん出しちゃお〜って先生と決めて、36w入ってすぐに保健師の人から電話があり、今の様子を聞かれ、(管理入院している事,誘発分娩等)を伝えて、産まれたらハガキ(母子手帳とか貰った日に一緒に貰ったハガキ)出してください。って言われて、産まれたらのでハガキを出しました。
そしたら、また電話があり、家庭訪問する日を決めました。
家庭訪問の日の3日前ぐらいに、担当の者が都合が合わなくなったので別日にまた担当の者から連絡しますとの事だったのに、1ヶ月以上経ってるのに全然連絡来ません。

別に保健師の人に家庭訪問してもらいたいって訳では無いけど(むしろ来られたら1日のルーティン崩れるし、家も片したり色々大変だから来ないで欲しい、、、😅)、来るなら来るで来ないなら来ないではっきりして欲しいです😫

保健師の家庭訪問を受けないと、区とかから要注意人物?としてマークされたりしますかね?

コメント

はらぺこあおむし

新生児訪問ですかね?
絶対みんなありますよ!

断ったらマークされます!

はじめてのママリ🔰

訪問はみんなあるはずです!
断ったらマークされますが、
向こうから連絡来ないとなるとどうなんでしょう💦
一応保健センターなどに電話して確認したほうが良さそうに思います!

、

私の自治体は訪問で予防接種の紙とか貰えるので必須なんですが家に上げるかは自由で選べる感じです!
1人目だったか2人目だったか体重測って欲しくて訪問○にしてたのに玄関先で元気ですか〜とか聞かれて家に上がらず終わりました🤣
拒否ってなると向こうもなんで!?ってなりそうな気もするのでこっちからいつになるか連絡してもいい気がしますけどね🤔
突然来られるのも体調とかタイミングとか困りますしね😭

ママリ

新生児訪問は基本的に全員来ます!

1ヶ月も経ってるなら、
役所側の忘れかもしれないですね🤔
忘れられてるならマークされるも何もないと思いますが、一応来るか来ないか確認したほうがいいかな?と思います💡

うちの自治体の場合は、新生児訪問のときに出産後の育児支援金(産後5万円)の案内があり新生児訪問受けてないと申請できないとのことでした。

はじめてのママリ🔰

私はハガキ出したけど新生児訪問は受けませんでした。
スマホ常にマナーモードにしてて着信気づかず、折り返しもしなかったので。
1ヶ月くらいしてから保健センターから何かあれば相談してくださいってお手紙が届きました。
それくらいです。
何もマークされてません。

はじめてのママリ🔰

ハガキ出しましたが里帰りを半年近くしていて、戻って来る頃に訪問日の調整しますね〜、と言われてそのまま連絡がありませんでした。
受けていないことで特に問題はなかったです(その後の保健センターでの健診は普通に受けました)。

はじめてのママリ🍊

お一人目は必ず訪問と言われましたが、今って産後訪問なかったら産後の5万円の申請書貰えないですよね…?
こっちが拒否出なかったらマークはされないとは思うのですが、5万円欲しいので私なら問い合わせます😂