※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
子育て・グッズ

授乳回数が増え、おしっこの量が少ないようで心配。授乳中に落ち着きがなくなり、母乳の出も悪いかも。授乳間隔が短くなり、ミルクも足している。授乳後は泣かず、遊び飲みかもしれない。

3ヶ月になった頃から授乳回数5回/日、しっかりおしっこも出て夜も10時間以上寝てたんですけど…
最近は1日の授乳回数は6回~7回に増え、回数が増えた割におしっこの量が前よりすこし少ないような感じがしてます。

授乳し始めて1分後くらいから射乳反射があり、その時はごくごく飲んでるんですけど、しばらく経つと母乳の出が悪くなったのか、飲むのをやめてのけぞり、落ち着きがなく、最終的に泣きだすこともあります。抱き方や姿勢を変えたりしながら飲ませてみるんですけど、結局同じことで…。
そういえば最近は、夜 長時間授乳間隔があいても胸張らないし、だんだん母乳が出なくなってきてるのかなぁと心配です。

授乳5回の時は3時間~4時間くらい間隔空いてたのに、いまは2時間くらいでこどもがお腹すかせて泣くので、その都度 授乳してます。お風呂上がりの授乳の時には、母乳飲ませた後にミルクも足してます(普通に全部飲む)。

一応、授乳すればその後泣いたり機嫌悪くなったりすることもないので、授乳中落ち着きなかったり、周りキョロキョロ見たりするのは遊び飲みかな?と思って様子見で良いでしょうか。

コメント