※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

里帰り中の夫の来る頻度について相談したいです。夫の実家に来る頻度が少なく、自分の気持ちについても悩んでいます。母からのプレッシャーもあり、不満や疑問を感じています。

里帰り中の夫の来る頻度

里帰り中で1ヶ月検診まではお世話になります。
自宅に帰るまであと1週間となりましたが、ずっとモヤモヤしているので聞いてもらいたいです。
※自宅から実家は車で2時間程度、混んでいると3時間かかる場合もあります。

夫の実家に来る頻度について、元々産まれたら毎週末とは言わないまでも1、2回は泊まっていってくれるかな?と思っていましたが実際は下記の通り。

①出産時の立ち会い
②産まれて2日目の面会(病院の決まりで30分だけですがわざわざ来てくれました)
③退院時(実家に5時間ちょっと滞在)
④生後2週間目での義両親訪問時(義両親と一緒に日帰りで4時間程度滞在)

自宅の引越しが重なってしまったのもあり、夫は一人で引越し当日の対応や荷解きをしてくれているのと、仕事が忙しい時期で疲れているのを私自身理解しています。また、夫に先週末👶🏻に会いに来てくれないか聞いてみたところ、👶🏻に会いたい気持ちは山々だが引越し作業も残っているので戻ってくるまで我慢するよと返事があり納得していました。

しかし、事あるごとに母が今週末は○○さんは来ないの?と聞いてきて、来ないことを気にしているようなので私も気になってしまっています。さっきも明日、明後日で来ないの?それでいいの?と聞かれてちょっとイラッとしてしまいました。イラッとするということはどこかで納得していない自分がいるのかなーと。。

コメント

はじめてのママリ🔰

車で2〜3時間かかるうえに、引越し関連のことが残ってるなら仕事休み(週休2日?)で行けないのは仕方ないのかなと思います…
赤ちゃんが家に戻ってくるまでに全て終わってなかったらそれはそれでなんでしてないの?ってなりません?💦
帰ったらする時間なんてないですし…

産まれてからまだ1ヶ月経ってないのに3回も来てくれてるんですよね?じゅうぶんじゃないですかね。

• yu

yu

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    じゅうぶんだというご意見を頂けて、気持ちが落ち着きました。

• 3月5日
みーこ

自宅帰るまで残り1週間なら、お子さんをお家に迎えるために、引越しの荷解きを頑張ってるのではないでしょうか?
引越しのあれこれって想像以上に大変ですよ!
お子さん帰ってきてからだと埃とかも気になるし、絶対この土日にやってもらうべきです😵

片道2時間以上かかるところに1ヶ月で3回しかも日帰りで来てくれたんですよね☺️
ちゃんとお子さん、yuさんのこと考えてくれてると思いますよ😊

• yu

yu

コメントありがとうございます。
    3回『も』と言ってもらえて、子供と私のこと考えてると思うと言ってもらえて嬉しいです。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

里帰り中、うちの母も何回も夫は来ないのかと言ってきて母にイラッとしていました。
私としては充分な回数だったので夫に対しては感謝しかありませんが、母に対しては段々夫の事を薄情と言われているような気持ちになってとてもいやでした。

• yu

yu

まさにそうです。薄情と言われている感じがしています。
    あまり気にしないように努めようと思います💦

• 3月5日