※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10160324
ココロ・悩み

仕事を辞めて3週間経ち、ひとりの時間が増えたが、旦那が遅く帰宅し、ほとんどを一人で過ごしている。イライラし、浮気を疑い、涙が出る状態。マタニティブルーか妊娠鬱か悩んでいる。経験者いますか。

仕事を辞めて3週間経とうとしてます。
ひとりの時間ができ、ゆっくりできて楽しいと思っていましたが、
旦那の仕事上帰りも遅く、1日の9割をひとりで過ごしています。
前まで気にしなかったことでイライラして、浮気を疑って、しょっちゅう嫌味ばっかぶつけてしまって、喧嘩してしまいます。ひとりで寝る夜はなかなか寝付けなく、夜中に寝て、朝早く目が覚め、そこから二度寝して昼過ぎまで寝ることがあります。何時間寝ても足りなくて、ちょっとしたことで涙がでてきて、人生に希望を失った状態です。マタニティブルーや、妊娠鬱の可能性があるのでしょうか。鬱などは気づかない間になってるものと聞くので、自覚症状があるということはただの気持ちなのでしょうか。こんな経験した方いますか。

コメント

Rmama❤︎

私も同じような感じになりました!マタニティブルーだと思います(;_;)

• 10160324

10160324

死にたくなるんですよね…

• 3月20日
さんさーん

マタニティーブルーだと思いますよ。 1人の時間に赤ちゃんのために何かしてみてはどうですか? エコー写真のアルバムとか作ったりヾ(o´∀`o)ノ
少し違うことをするだけでも気持ち楽になりました!
なので無意味に私は折り紙おってました!(o^^o)(o^^o)
旦那はびっくりしてましたが楽しくて仕方なかったですワラ。(*^▽^*) 

好きな曲とか聞いてリラックスしたり、無理ない程度にお出掛けしてみたりして過ごしてくださいね(#^_^#)(#^_^#)(#^_^#)

• 10160324

10160324

何かをするってのもしたくなくてぼけーってしたり寝ることしかできなくて、それにもイライラしちゃいます(´·_·`)

• 3月20日
momo

私も産休入ってから眠れなかったりずっと不安で涙流したり、気分が落ち込んで、生まれたらできなくなること今のうちにしておいた方がいいよと言われても、やる気が起きなかったりしました。映画見に行ったりやDVD、ベビーグッズを手づくりしたり…
私は割りとおしゃべりが好きなのですがシングルで旦那さんとお出かけ、友達もいなくてカフェでゆっくりお茶もないし、趣味という趣味もなく、ベビーグッズも揃えたらそれ以降することがなくなり、今のうちに離乳食づくりの練習をと思っても食べてくれる人がいないとやる気も起きず続かず…健診と健診先でやってるヨガやビクス、母親教室に参加してなんとか外にでるようにしていましたが、それでも気を抜くとずっと家で横になっている自分がいました。
イライラはぶつける相手がいないので、自分にイライラしてやけ食いしたり泣きじゃくったりしましたが、いつもベビーに話しかけて胎動で励ましてもらっていました。
ブルーや鬱ももちろん可能性はありますが、これまでは長期休みの感覚だったのが、ようやくお仕事をやめた環境になってきたのと、妊婦であることも相まって、なのかなって思いました。
気休めにしかならないかもしれませんが、ベビーに話しかけてみてください😊💕あと、自宅安静を言われてなければ、ヨガやビクス、スイミングなどはよいと思います🙆自宅安静だと、私だったらやっぱりDVD系と、ママりですかね‼(笑) 模様替えや在宅ワークを始める人もいるみたいですよ☺
少しでも10160324さんが幸せなマタニティライフが送れますように🙆💓

• momo

momo

シングルで旦那さんとお出かけ→シングルなので旦那さんとお出かけもなく、
    という意味です。乱文すみません…

• 3月19日
  • 10160324

10160324

momoさん
    常に寝るかゲームしてるか
    人生つまんないなぁと考えてたら
    1日が終わってる感じで立ち上がるのもめんどくさいと思ってしまいます(´·_·`)

• 3月20日