※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

妊娠後期にお腹が大きくなり、臍帯音が聞こえづらくなりました。心音は聞こえるのですが、臍帯音が聞こえないことにショックを感じています。お腹の大きさによる影響でしょうか?

妊娠後期に、エンジェルサウンズを聞いてる方にお伺いします
私はいつも大体、右側の下腹部あたりで臍帯音を聞いて、左のおへそのあたりで心音を聞いていますが、最近だんだんお腹が大きくなって臍帯音がとりづらくなり、今は臍帯音は聞くことができませんでした。心音は聞けました
臍帯音が聞けなかったことがすごいショックです。やはり後期になるとお腹の大きさにともなって探しづらくなるものなのでしょうか?

コメント

山奥

心音聴けてたら臍帯音取れなくても
そんなに心配しなくても良くないですか?
逆だったらちょっと心配だけど、、、、。
私は臍帯音は聞いてませんー

  • 山奥

    山奥

    ひなポコさんぐらいの週数になると
    赤ちゃんの背中と頭の位置で
    心臓の位置が大体わかると思うんですけど
    頭→固い(または逆子でなければ下)
    おしり→柔らかい
    背中→右か、左 みっちりしてる方

    臍帯音は胎盤と臍帯が赤ちゃんで隠れたら
    取りづらくなると思います。
    ショックを受けなくてもいいと思いますよー

    私は心音のビートがゆっくり過ぎないかは
    チェックしてます!

    • 3月19日
  • 山奥

    山奥

    あ、補足で
    心臓は赤ちゃんの背中を頭とお尻の
    距離半分よりも頭側で
    しっかり、はっきり聞こえると思いますー

    • 3月19日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m
    私は妊娠後期だったのに、臍帯音しか聞いてなかったところ、先生が親切に私の赤ちゃんの心音の位置を教えてくれました
    それからは、ほとんど9割くらいはそこで心音聞けます
    残りの1割は反対側で聞けます
    なので、先生が教えてくれなかったら、臍帯音頼みだった私が今日のように臍帯音聞こえなくなれば、大パニックだったと思いますし、心音のほうが安心ですよね
    すごい心配性で、臍帯音と心音両方いつも聞くようにしてました
    私も先生からの指示で、10秒で心拍が20以上あるのか聞くようにしてます
    凄くご丁寧にありがとうございましたm(*_ _)m
    グッドアンサーとさせてください!

    • 3月19日
  • 山奥

    山奥

    心配ですよね!
    グッドアンサーありがとうございます😳
    私は10年以上前に産科で看護師してたんですけど、
    看護師によっては陣痛始まってからも
    毎時間しっかり心音確認してない人もいて、
    (業務としてはしなければならない)
    (怒られても基本業務がいい加減)
    状態悪化に対応できず、搬送とか
    看護師がしっかり観察してれば早くに対応できたのに、と
    自分が子供産む時は自分で心音確認してたいけど、それって無理だよなー😥
    看護師指名もできないし、、
    と思ってたら10年経ったら時代代わりますね!(笑)
    自分で心音確認できる機械出たー✨✨
    (私が買ったのはエンジェルサウンズでなく
    心拍数がデジタル表示されるので
    カウントの手間が無いヤツ)

    ひなポコさんはこれから正期産に入って
    お腹張って分娩の準備が進むと思いますが

    お腹張った時に心音確認して心音の低下
    (10秒で20以下)が無いか
    お腹張って心音が低下するのは
    臍帯が首に巻いてたり、
    赤ちゃんへのストレスが高い状態だったり
    するので受診の目安にもなります。

    ちなみにお腹張る毎度毎度に取らなくても
    大丈夫ですよ(笑)

    せっかく買った文明の利器、
    産まれるまでジャンジャン活用しましょう!

    • 3月19日
  • ひなポコ

    ひなポコ


    さすがですね!
    看護師さんでしたか
    すみません、1つ相談させてください
    やっぱりエンジェルサウンズで心音120以上、聞こえていても、胎動が少なければ、診察必要ですよね💧?

    • 3月19日
山奥

心拍がしっかりしてたらそんなに心配しなくていい気がします。
ただ、『10年以上前に』
産科で働いていましたが(汗)
私も初産なう、なので(笑)胎動の感じ方は未知領域です。
NSTの検査時に胎動感じたら押すボタンが
あるんですけど、
40分の間に連打の人もいれば
ポチ、ポチ、の人もいました。

ただ、不安に感じたら受診したほうがいいと
思います。
「なんか違う」の感覚が早期発見、早期対応に繋がると教わりました!

  • ひなポコ

    ひなポコ


    ありがとうございますm(*_ _)m
    21時台の胎動がないなぁと思っていたら今胎動が何回か動き始めました。病院かと思いヒヤヒヤしました💧
    私の先生もドップラーで聞ければそんなに心配ないと言ってますが、胎動が全くないor極端に少ないなら、病院に行くことにします
    本当にご親切にありがとうございましたm(*_ _)m

    • 3月19日