※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、子どもが入院中で不安です。授乳やお世話が心配で毎日病院に通っています。退院後の不安やアドバイスを求めています。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

1週間ほど前に出産しました。
一度は母子共に退院しましたが、子どもに黄疸の症状が出ているため、子どものみ再度入院しています。

子どもが退院した後の生活が不安で仕方ありません。
特に授乳が不安です。

子どもが入院しているので私は毎日病院に面会に通っています。
入院初日は光線治療や点滴等をしていましたが、それも初日だけで、それ以降は光線治療や点滴はしていないようで、面会に行くと授乳や沐浴の練習を主にしています。

病院で練習すると分かったように思ってできるかもと思いますが、退院して実家で私1人で実践するとなるとうまくできないかもしれないと思います。

毎日不安で夜や朝に泣いてしまいます。
病院へ面会に行った際に子どもの顔を見て、「ちゃんとお世話できるのかな」と不安になり泣きそうになることもあります。

何かアドバイス等いただけますと幸いです。
また、こういう時のための相談窓口等ご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

たぁたんママ

私も育児めちゃ不安でしたー‼︎私の場合、退院前に不安で無く、家族ラインで不安ぶつけて心配される笑、我が子と退院後、実家にお世話になっており、母にサポートしてもらってましたがそれでも不安で泣くし、ガルガル期で部屋にいた蚊1匹にも殺意芽生えて笑 
1ヶ月検診とかの時1人でベビーカーに乗せてタクシー捕まえて行くのに前日不安で大泣きしました笑‼︎

毎日赤ちゃんに面会に行かれているそれだけでもしっかり母親されてますよ‼︎
上手くできないことばかりで毎回不安になるし泣きたくなるし、、、。でもそれはみんな経験していることなんで大丈夫‼︎

赤ちゃんのことで相談したかったら#8000、何度もお世話になりました‼︎

育児での不安なら市町村の子育て支援系の課へ(助産師さんや保健師さん)お電話してください‼︎

私、幼稚園の先生も保育士も子育て支援員もしていたけど、育児が不安すぎて毎日泣いてました笑‼︎
今となっては良き思い出です‼︎

日記を見返して、こんな時もあったなーってすっごい思い出です‼︎

母親は強くなるってこー言うことなんだなと思います‼︎
応援してますー‼︎
頑張れー頑張れー‼︎

• たぁたんママ

たぁたんママ

誤字多すぎてすいません笑

• 3月1日
新米ママ

ご出産おめでとうございます✨
退院後の生活とっても不安ですよね💦
お子さんの面会に行った時に、不安に思ってること全部助産師さんに話して解決しましょ✨
自分は出産して一緒に過ごせるようになってからはどんなに大変でも退院の次の日から2人っきりの生活だと分かってたので、どんなに大変でも母子同室で過し、分からないことはすぐに聞いてました。
そのおかげで退院後は不安なく過ごせました。
3時間ごとの授乳などがあるのでアラームをセットし、
沐浴は何時に入れるって決めて沐浴後ミルクをすぐ飲めるように毎日同じ時間にしましたよ。
寝なかったり、慣れない育児で大変ですが、たくさん写真や動画をとること、子供と触れ合い辛いことも楽しみました✨
大きくなってからたくさん見返せるので、今ではたくさん写真や動画撮っといて良かったなって思ってます✨

2週間検診や、1ヶ月検診でも産院に行くので、実際過ごしてみて聞きたいことなどノートなどにメモっておいて聞くといいですね👂