※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供へのハグのタイミングに悩んでいます。みなさんはどのくらいハグしていますか?

少し変な質問ですがみなさんはお子さんを1日何回ハグしてますか?

私自身、母に抱きしめられた記憶がなく、かと言って愛情を感じなかったわけではないですし、お金の面も全てにおいて何不自由なく過ごさせてもらって、私のやりたいことを尊重してくれる、とてもサバサバしている母でした。

自分がいざ親になって娘を育てていく上で、抱きしめられなかったことに気がついてその面では自分はそうはなりたくない、と思っています笑

抱きしめられた記憶がないので抱きしめるタイミングがわからず、、🥲
イヤイヤ期の時とかは泣きながらこっちに来たタイミングで抱きしめたり、上手にできて嬉しいを共有するときに抱きしめたり、寝る前に抱きしめたり、等していましたが、今はイヤイヤ期も落ち着き、なんでも自分で1人でできることが当たり前になりつつあり、寝るのも1人でそっぽむいて寝ることもあって、タイミングがわかりません。

みなさんの子供へのハグ教えてください😭😭😭🤍

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは、お子さんにどのくらいハグをしていますか😊

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

mamari

私も実母にはハグされた記憶がないです!!!
でも息子には結構ハグしてます。
まだまだ甘えてくるのもあるから1日2回はしてるかな。
怒ることも多いので、その分ハグしたりスキンシップとれる時はとるようにしてます。
もう小学生だけどまだまだ可愛いです☺️

mari

私も母にハグされた記憶はあまりないです😅
自分の子は、幼稚園に送って別れる時には必ずハグしてます💓家でもしかった後、1回はハグするかなあ。毎日2回はハグしてますよ😳けっこうグッと強引にしちゃいます🤭

トトロ

わたしがギューされたいので1日1回は
ギューしよって言います🥰笑

もろ

私も実母に抱きしめられた経験や記憶はあまりありませんがとても仲良しです☺️
時代のせいでしょうか?笑

子どもたちには一日5回くらいは抱きしめています。
タイミングは、
子どもが自ら抱きついてきた時。
自分が抱きしめたいと思った時。
寝る前に。
とかですかね☺️

まだまだ甘えん坊な年中と最年少なので、スキンシップは多めです🫶

ゆん

上の子は小学生ですが、寝る前に「おやすみ〜😘」と言いながら、子供達と順番にハグしてから寝ます!
一種の儀式みたいな?笑

あとは愛おしいな〜可愛いな〜と思ったら、その都度ハグしてます!

ポッチャマン

めちゃくちゃしてます😂
数え切れないくらいに!
足りないからちゅーまでしてます!
端から見たらかなりやばいやつです😂

♡

わたしはお母さんとぎゅー多分結構大きくなるまでしてました🤣安心するなって思ってました。
今自分からするのは1日に5回くらい!眠る前は、おやすみのぎゅーとおやすみのほっぺーってほっぺつけるのは毎晩してます😉❤️子供からも唐突にママ!ぎゅーしよって言いにきてぎゅーしたりもします✨子供とぎゅーしても安心します!!!

ママリ

まだ生後11ヶ月くらいですが、多分20回以上は抱きついてます🤭

そして娘には嫌がられてます🤣💦

• ena

ena

笑 ウケる🤣
    20回してるけど生後11ヶ月ですでに嫌がられてるって笑
    でも、きっととても良いスキンシップだと思います😊✨嫌がられても続けてほしいです✨

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

多分しつこいんだと思います🤣

これはもうやめろと言われてもやめられないので、これからも抱きつきまくります🙆🏻‍♀️笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

毎日数えきれないほど抱きしめすぎてしつこい〜とやられます🤣(⌒-⌒; )

はじめてのママリ🔰

1日一回ハグしてるかな?くらいてす🥹ハグ好きじゃないのかのけぞって嫌がられるので🥲

ちぃちゃん

私も親にハグされた記憶ないですね🫠小さすぎて覚えてないだけかもしれませんが。

私は娘に時々『ぎゅーする?』と聞いてやってます。
娘も時々『かか、ぎゅー』っと抱きついてきてくれます。
小さな幸せです。

流子

私も実母には数えるほどかな…という感じです😓
泣いてた時とかぐらいで🤔
それが悲しく感じていたので、娘には気付いたらハグしてます!し過ぎてイヤー!と笑いながら剥がされる日々です🤭

あいちん

起きてから寝るまでなら
おはよう、おやすみ、いってらっしゃい、おかえり、お手伝いしてくれた時10回位はハグするようにしてます!

しの

子供がよく『お母さんぎゅーして』って言うので結構な頻度でぎゅーしてます😅

私からも両手を広げるとこっちに来てくれるのでぎゅーしてます😊
そしてぎゅーからの後ろに転がって抱きしめたままゴロゴロして遊んだりしてます😅

はじめてのママリ

私もあまり母から抱きしめてもらった記憶がありません。
気づいた時には弟がいたので、どうしても自分は後回しになってたのだと思います。
だから私は自分がして欲しかったことを娘にしています。
毎日ことあるごとに抱きしめて大好きだよと伝えています。
娘もとても嬉しそうにしているので、それをみると自分の心も温かく満たされる感じがしています。
最近では娘の方からぎゅーしてとか抱っこしてと言ってくれるようになりました^_^

ぷくまま

いないいないばあの「ムギュってしよ~♡」が好きなので何回でもしちゃいます😍
泣いてもこれをすれば泣き止んでくれたり、お利口さんに出来たらギュッてしてあげたりですね♥️
ちなみに親にギュッとされた記憶はあったのかもだけど全く覚えていません😅‪‪

丸々だるま

私もハグされた記憶なんてないなー。
でも、大人になってから、結婚する前はよく後ろから抱きついたりしてました。
子どものときは妹に遠慮してたし。
まあ、そうでなくても、ハグはしてもらってないと思う。
自分の娘には、
起きたら
保育園でバイバイするとき
保育園にお迎え行った時
帰宅した時
寝る時
あとは、追いかけっこして、捕まえてハグしちゃいます😊

はじめてのママリ🔰

私も母にハグされた記憶はありません😂
でも、息子には毎日10回以上ハグしてます🫶💕

るみり

1日数え切れないくらいしてます(笑)ほっぺにちゅーも何十回としてます。朝、着替えさせながら、保育園に行くとき、迎えに行ったとき、お風呂で、寝る時はもちろん、近くにいる時はずっとです。可愛くて、我慢できません。

ほっぺとかあごとか頭とかちゅーしまくってます。子供たちもしてと言いますし、これだけ抱っこしてても、さらに抱っこ抱っこ来てママの両手はふさがってます。

私の母はそこまではしてなかったと思いますが(笑)抱きしめられた記憶は残っています。

マーガレット

いつでもハグしたい時にハグしてます😂理由なく、好き!可愛い!みたいな感じでハグしてます。だんだんとそれもできなくなっていくんですかね?ちょっと寂しいけれど、TPOをわきまえつつ、子どもがいまのわたしの年齢になった時にも好き!ラブ!可愛い!愛してる!とハグするような母親でありたいと思います。

はじめてのママリ🔰

5歳息子と2歳娘がいます。

一日に何回と数えていませんが、
とりあえず 保育園と幼稚園へ通っているのでお疲れー!!と言って、2人にハグします。

あとは、上の子が「抱っこしてー」と言ってきたときや
晩ご飯の支度中、下の子が来てしゃがんで相手してると自然とハグしていたり…

晩ご飯食べ終わると、下の子がハグしに来るので上の子もってこともあります😊

大きくなるとハグするタイミング分からなくなりますよね💦
お疲れハグはオススメです!

りんりんりん

上の子とは結構喧嘩というかコチラが何か子供の行動に怒ったり注意して、一旦話し合いや喧嘩が終わる時には「ハグしよう」と言ってハグしてて1日何度もそういうシーンがあるのでどんだけ喧嘩してるんだか 笑

あとは普通に朝とか思い立った時とか1日5-10回はハグしてるかな?男の子、甘えん坊なので( ◠‿◠ )

ななななな

ハグされていた幼少期のことを忘れているだけではありませんか?

一人でなんでもできるようになって、ハグされなくなり、ハグされた記憶がないように思います。

うちも今までは、『ママ、ママ、ママ』で抱っこを要求され、ご飯も作れずトイレにも行けずでしたが、
最近はそうでもなくなり、
私から『今日、ママぎゅってしてないから、させて』と言って無理やりしています笑。

はじめてのママリ🔰

2歳の娘がいますが、1日に何回も抱きしめてますね!

タイミング的には娘から来た時、私が抱きしめたい時です。
可愛くてたまらず沢山抱きしめたくなります。
2歳の娘は今だけなので。
後で◯歳の時の娘に会いたいと思ってしまうので。
今は0歳の時の娘に会いたいと思ってしまいます。
初めての出産育児で余裕もなかったので、今なら余裕を持って可愛がってあげられるなと。

たま

やりたい時にやります🥰‼️
私からでも、息子からでも。
家でも、外でも‼️
宇宙で一番大好き♥️可愛い♥️
って毎日言ってます(笑)

実母にされたとかされてないとかは関係なく、私が息子にしてあげたいと思ったことは出来る限りしてあげたいです。

ena

私もそんな記憶はありません。
が、悪い言葉を言わないでいられたり、何かできたり、たまには意図的にしたり、可愛いなと思ったらハグしてますよ♪

りんママ

年中さんの今は、保育園から帰ってお支度が終わったときに1回、寝る前1回は毎日ハグしています😌
年少さんの頃は保育園送ってバイバイするときもハグしていましたが、最近はサラッと教室へ入ってしまうのでできません😂笑
あとは悲しいことがあったと話をしてきたときや、たくさん怒ってしまった後、テレビを一緒にゆっくり見ているとき、ぎゅーして!と寄ってきたり目が長いこと合ったときなど、何気なく距離が近いときにハグします♡息子は気持ちを言葉で伝えてくれるタイプなので、ハグしやすいのかも…笑

ちなみにわたしも両親からハグで気持ちを伝えられた記憶はあまりないですね〜、でも大切に育ててもらってきたと感じられているので、ハグは義務じゃないと思います😌

だんごむし

休日はそれぞれ30回くらいかな…😇

まー

手を広げたら大体突撃して胸の中にきてくれるのでそのままギュッーとしてます😊
私が疲れてる日は癒やされたくて数多めです🤤

泣いたりぐずってる時には必ずハグしてるので、その影響か、保育園でお友達が泣いてるとハグしにいってるようです(笑)
それ以外もちょいちょいお友達とハグしてるようで、お家でハグしてますか?と先生に聞かれました☺️

kaeru

私も母親にされた記憶ないです笑
一人っ子で自分自身はすごく甘えっ子なのでハグされたかったなって思いますけど、寂しかったりはしてないです。
なので、娘がやだ!って言ってくるまでは毎日なにかあればぎゅーーーーって言いながら抱きしめてます!
可愛い!ぎゅー!おはよ!ぎゅー!みたいな感じで…笑

はじめてのママリ🔰

実母には何か悲しい事があったり、悩み事があったりした時に抱きしめてくれる事がありました!すごく落ち着いたのを覚えてます☺️
子どもにはギューしてって言われる事も多いので、1日に4.5回はしているかな?寝る前も必ずです😊私自身も子どもに癒して欲しくてギューしてって言ったりするので、家族全員でハグが多い方だと思います🙌

ゆきんこᙏ̤̫

母にハグされた記憶あります。
何なら、今は私から母にするぐらいです。

息子にも、ハグは結構します。
むしろ、息子の方が嫌がりますが…(笑)
でも、いつか出来なくなるので…その日まで、めげずにハグします(◍´ꇴ`◍)ʬʬ

あい

5人兄弟で育ち、私の母は包容力とは無縁😂
幼少期はなし。
なぜか、中学後半になるとしてくるようになりました🙄

私は息子を1日に何回と数えてはいませんが💦
多い気がします😳

おはよう
ありがとう
いってらっしゃい

朝だけで3回はあるかな🙄?

私が癒やされるし、ハグしてると息子の表情も良くなると心互いに満たされます🍀

何か伝えると同時にしてるかもです😁

はじめてのママリ🔰

うちは兄弟全員未だに母とハグします(笑)母もハグさえしてれば愛情が伝わるから反抗期も大丈夫って言ってました😂ちなみに父とも大人になってからもしてましたね!

そんなわけで、私も子供にうざがられるくらいハグしてます🤣でも息子もしょうがないなーって言いながらもしてくれるので続けていきます🥰

こうまま

おはよーのぎゅーとか何かしらで何回もしてます🎵

きぃこ

最近はあまりやってませんが、夜寝る前にベッドで、「あ!○○色のパジャマ着た可愛い子がいる!」とか本人が自分だってわかる呼び方で、呼んで、「可愛い子来てくれないかなー?」とか言ってると、ハグしにきます(笑)うちは2人居るので、順番にやります。
寝る前に、ハグタイムとか作ってもいいかもですね!うちの上の子は、たまに「ハグターイム!」って言いながらハグしにきます(笑)

ママリ

外国人みたいな家族なのでいまだに両親とも兄弟ともハグします笑
感謝を伝える時、別れ際、なんかハグしたい時などなど……
父や弟とする機会は減りましたが、全然今でもできます😂
もちろん母や妹とは割と会うたびにハグしてる気がします笑笑

なので、私も自分の子どもにはたくさんハグしてあげたいと思ってます!
おはようのハグ、いってきますのハグ、よくできたねのハグ、おやすみのハグ、なんとなくしたくなったハグ……
とにかく何かにつけハグしてます🤭
夫は少し恥ずかしがり屋なので私ほどしてませんが、最近は娘の方からハグしに行くようになったので嬉しそうに迎え入れてます💕

みかん

そういえば、私もハグされた記憶あまりないです😳言われて初めて気づくやつ!
わたしからは甘えたい時、母にギューしてた記憶です😂かなりの甘えん坊でした笑。
まだ8ヶ月の子ですが、めちゃめちゃハグしまくってます🥰
たしかに大きくなってからのハグってタイミング迷うかもしれないですが、1日に1回はしたいですね🙄おかえりなさいのタイミングとか。

ポポニャン★

1日何回もギューします🌷機嫌悪い時もギューしようって機嫌が直る時も…。

『ママギューしたいな🥺』って言ってしてもらったり。してくれない時もあるけど😅

したい時にギューしてます。イライラした時もたまにイラ〰️💣️💥がオサメルカモォー💕

ハグとか握手🤝とかボディータッチはとっても大切かもー🥳お互いに幸せ😃💕ホルモン出てるらしいので🤡

sei♥️Ren

私は可愛いって思った時等おもいついたらハグしてます🥰

大きくなったらもうハグとかさせてくれなくなるって思うと今のうちにいっぱいハグしよう!って思って何回もしてます🥰🥰

最近は息子も自分から「ぎゅー!」って言ってハグしてくれるようになってすごく嬉しくて、私もぎゅーって言うと息子も嬉しそうにしてくれます^ ^