※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ママとして怒りすぎず、優しく接したいと悩んでいます。子供に愛される感じを伝えたい。

怒らないママになりたいです。。

ママ怒るばっかりって息子によく言われます。
ママ怒るばっかりだから、僕のこと嫌いなのかと思ってたーって言われてショックで😨

必要以上に、自分の機嫌で怒ったりはしないようにしてるつもりです。
悪いことした時とかあんまりに理不尽なグジグジ言ってくるときくらいのつもりです(それが多いんです....😅)

けど怒ると怖いんだと思います。
怒ると息子に優しい声で言って笑ってと言われます🥺

最近子供いても心から笑えてない気もします🥺

大好きだよ。生まれてきてくれてありがとう。
は、毎日伝えてます🥲


けど、優しいママになりたいです。
優しく怒りたいし、子供が愛されてるって感じて欲しい.....

子育て難しいです🥲🥲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の育児、本当にお疲れさまです😊
みなさんのなかにも、投稿者さんのように悩まれている方がいるかもしれません。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

poon

めっちゃ分かります😓😓😓
私もママ◯◯くんのこと嫌いなんでしょ!って言われたことあります😢
申し訳なくなります😓

はじめてのママリ🔰

初めまして、こんにちは🙇‍♀️
お気持ちとても分かります。

わたしは、一年前にシングルマザーになりました。その後から、自分が、よく怒るようになったと自分でも、感じます。

余裕がなくなって、優しくできていたことも、最近はできていなく、構ってあげる時間も減り、全部うまく行っていなく、、
子供のわがままを受け入れられなくなっていると、自分で理解しています。

わかっているのですが、これがなかなか難しいです。💦
子供は可愛いのに、、
怒ってしまう自分が許せない。。
ほんと、その繰り返し。。

でも、今の子供との時間は今しかない、そう思って、気づいた時にちゃんと優しくしてあげることを心がけています。

一緒に子育て楽しめる時に楽しんで、過ごしていきましょう🤝✨

子供にとって、お母さんの笑顔が1番☝️なんで、笑える時に笑って過ごしていきましょう✨🤝

コメントを失礼しました🥹

はじめてのママリ🔰

毎日かわいいって言うようにしてます。

でもそれ以上に怒ってる気がするので、自己嫌悪です。
難しいなっと思います。

親からされて嫌なこと、
自分もしてるよなっていう自覚がありつつも、刷り込まれたもののようになかなか改善しようと思っても難しいです。

生まれる前は、私みたいなこんなかわいそうな子ども時代にならないようにしようって思ってたのに、って思います。

あとは、生まれて来てくれてありがとうっていうのが精一杯です。

❣️奇跡❣️

子育てて難しいですよね💦私も殆ど怒ってます❗悪い言葉悪い事したら、どうしても怒ってしまいますもんね🥺

りい

怒ってあげるエネルギーがあるだけとても素晴らしいと思いますよ!

私は逆に理不尽にグズグズされると怒ること(というか全て)がめんどくさくなって、安全は確保しつつ様子を俯瞰して見てしてしまうので、怒ることが疲れるからって逃避するのはダメな親だなと思うことが多いです…

ちゃんと怒ってあげているママを見ると尊敬します。

息子さんも、きっといつか自分のためだったと思ってくれる日がくると思います!

ちゃーん

お母さん可愛い顔して!と言われたことあります。
子どもの言う 可愛い顔=笑顔 で、言われた時はハッとしましたね。

ふぅたん

わかります。

私も嫌いなの?って聞かれた事あります。
どうして?って聞くと

いつも◯◯の事怒ってばかりいるからって

なるべく怒らないようにと思ってはいるのですが
ついつい

反省の毎日です😓

はじめてのママリ🔰

息子は1歳半なのでまだどう思ってるかわかりませんが、
私はあれダメこれダメこっちだよーばかり言って主人はすぐ抱っこ&甘やかすので主人に懐いてます。
私を嫌ってる訳じゃ無いし懐きはしますが
主人が居れば優しくて甘やかしてくれる主人の方ばかり行きます。
けどダメな事や危ないことは止めなきゃいけないし、そういう場面にいるのはいつも私。
難しいですよね、、😭

gg

めちゃくちゃめちゃくちゃ気持ちわかります!!2人目が産まれてから余裕がなくなり、怒ってしまいます😣どうしても🥹
毎日寝顔見ては、ダメな親だーと反省してます笑
大好き!は毎日伝えてますが、果たして、息子に響いてるのか🥹

がんばりましょー!

みさ

とてつもなく共感しかないです☺️怒りたくないのに怒らせてくるんでw
怒ると私は口が本当悪くなるので他の方々よりタチが悪いと思います💦
本当私には似ないでほしいですw
イライラや怒っていない時に全力で可愛がってるつもりですが怒ってる時の方が記憶に残るだろうし、変わらなきゃと毎秒毎分思ってるんですけど、怒らせてくるんでww

私も生まれてきてくれてありがとう愛してるよ。は寝る前のお決まりの言葉でどんなに腹立ってても喧嘩しても言うようにはしてますw

なち

こんにちは。読んでいて、もしかしたらお母さんお疲れじゃないかな🥺?と心が痛くなり、お母さんに寄り添いたくて思わずコメントしました。

毎日やることいっぱい、時間にも家事にも追われているかと思います。
そんな中でお子さんの要求にも応えて…
お母さん自身の気持ちに余裕がないとなかなか子どもに寄り添うのも難しいですよね。

まずはお母さんご本人がご自分を大切にして、ご家族にも大切にしてもらって欲しいです🥺

以下に書くことは私自身情報を得て学んだことです。
⚫︎忙しいという字は、心を亡くすと書きます。
(どうかお母さんが1人の女性として過ごす瞬間を楽しめますように。)
⚫︎お子さんを怒りたくなった時、お子さんにそっと触れるといいそうです。
頭を優しく撫でたり、抱きしめたり、体をさすってあげたり。
そうするとご自身の体でやっている動きと言葉が連動して、きつく怒ることは出来ないそうですよ😊

私は7ヶ月の娘にまだそう怒ることはないですが、これから子育てしながら実践しようと思っています☺️
笑顔いっぱい優しいお母さんを目指す1人の仲間として陰ながら応援しています🩷

いちご みるく

分かります~
私は上の子に怒ってばかり…
下の子にはそこまで怒ることないんですが💦

ともとも

私も優しいママでいたいです。
が、年齢によって強めに言わないと分からないこともあります。例えば道の真ん中にいる。前を見て歩いてないから前方から来る人や自転車とぶつかる危険があるときは、怒ってしまいます。そして、〇〇くんがひかれたり怪我したらイヤなんだと伝えることもしています。
そして、言うことを聞かなくなるときもあるので、時間がないとついつい言ってしまいますが…「ママ今何してる?」お皿洗ってる→もう少し待ってほしいんだ「これからなにするでしょうか?」と、問題形式もわりと受け入れやすいようです。
また、待つ時間は子どもには苦痛なので、場合に応じてだけどYouTubeや動画、Switchも許容してます。
あと、1つだけはやっていて良かったのが、その子によって方法は違うけれど…下の子は「大好き」とぎゅっと抱きしめることが好きな子なので子どもがしたときは、やっていたことを一旦置いて抱きしめるようにはしています。
それが気持ちを落ち着かせるために必要だと思うからです。

すけ

怒ることをされる前に、悪いことしないように優しく注意してあげたり、行動をよーく見てあげてたりすると
結果的に悪いことをされる回数が減って怒る回数も減ります。

私もよくありますが、少し目を離してるときに悪いことしたりあまりかまってあげられてないときに理不尽なこと言ってきたりします。そうなると怒るって感じで悪循環です。
逆によく見てあげてると機嫌がよくて悪いことや理不尽なことはあまり言わないです。

日々、子供に直してほしいことよりも私の反省点が本当に多いです🥲

みゆちゃんママ

怒ったあとは、抱き締めて『大好きだよ。でもねママはこうしてほしかったんだ。嫌いだからじゃないよ、大好きだから言うんだよ』って言うようにしてます。
あとはことあるごとに、大好きだよー!ぎゅーしよー!って言ってます( *´艸`)拒否られるときもありますが。
私は何回怒ってもいいと思うんです。余裕なくて優しく出来ないときもあると思います。その分、たくさん抱き締めて、大好きだよって言えたらそれでいいのかな、と。

ちゃんかな

めっちゃ怒ってる自分自己嫌悪してます😭
今日は怒らなかったねとか、怒らないでーとかほんと余裕がない😫
下の子には余裕あるけど、上の子は余裕ないから怒ってばっかり😭

ぽむ

私は毎日愛してるよと伝えてます。
すんごいイライラしてるときも
真顔でも愛してると(笑)

ちー

最近の私と似てます
色々言っても聞かない、やらない、やめないが重なって毎日怒ってたら寝る前に「ママ、もっと優しくして悲しい!」「ママのことちょっと好きじゃない」と言われて少し考えました
でも優しく言っても聞かないんですよね…😓

いくみ

優しくしなきゃ、て思いすぎるとつらいですよね。

ママも人間、怒ることもある、というスタンスでいるのもひとつの方法だと思いますよ(*^^*)

あとからしっかりとお子さんと向き合って、必要に応じて謝るとかこういう気持ちだったの、と伝えるとかしておけば、怒ることもあとあと悪影響を及ぼしにくいと思います😊

あとは、私がよくやっていたのが、そのときわが子が本当はなにを訴えたかったのか本当にしたかったことはなにか、私はそのとき何を思ってどうしたのかを振り返って、次に同じようなことがあったときどうすればいいのかを考えておくことです。

そうすれば、本当に同じようなことがあった時に試せますし、上手くいってもいかなくても次のヒントになるので。

それを積み重ねていくと、子ども一人ひとりに合う関わり方も見えてきたりするので、少しずつですが、怒ることも減っていきました。

Chan♡

わかる、、、
もう辞めてってこと辞めてくれないから全力で怒ると、ママ怒ってばっかりって🤦‍♀️
起こりたくないけど、怒らないともう周りからの批判ヤバそう、、(笑)スーパーでハイハイ競争してた息子と娘、、怒らずにいれる?(笑)

メープルママ

とても共感します。
私も最近、息子に「ママっていつも怒ってばかりだから、おこりんぼだね!僕のこと嫌いでしょ!」と言われてしまいました。

でも、それでも子育てをしている中で怒らなければならないシチュエーションはたくさんあります。

特に、公共の場で他人に迷惑をかけそうな時や危険なことなど、ヒヤッとする場面は怒らずにはいられません。

でも、なぜママが怒っているのかも目を見てしっかりと説明します。

後から「ママは◯◯(息子)のために怒ったんだよ。大好きだよ。」とちゃんとギュッと抱きしめるようにしています。

パパは優しくてあんまり怒らないので、ママが怒る担当みたいになってます😂

怒られても結局、息子はいつもママが世界で一番好きと言ってくれるので不思議なものです。

いつか、成長した時にわかってくれると思います😌

ena

特に上の子普通に言っても聞かないんだもん🥹
むしろこんなふうに可愛く、優しい声で言って笑ってとか言わずに、おまえうるせー!とかほんと口悪いから起こります😭覚えてきた言葉は悪い言葉も多い😭
保育園に送る車の中で、
優しいお母さんになりたかったあーーー‼️
と、デスボイスで言った事もあります🥹笑