※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳の子どもが着替えを嫌がり、服を着ません。外出やお気に入りのキャラクターを見せると着ることもあるが、最近は拒否。服を着せようとすると大泣きし、裸のまま靴を履くことも。悩んでいます。

2歳の子どもが最近着替えを嫌がり裸のまま服を着ません。着せてもすぐ脱いでポイと投げます。

自分で着たいという気持ちが出てきてやる時はやるのですが、今日は自分でも着ない様子。
外に遊びに行くのが楽しみなので、公園行けると思うと着たりすることもあったり、アンパンマン見せたり、わんわん見せたりすれば着る時もあります。
自分で選ばせようとしても選ぶという気持ちはなさそうです。

今日は外に行くのもアンパンマンもわんわんも全部嫌で、暖かいから余計着たくなかったのか、私だけ公園に行く準備をして部屋を暗くして玄関に行ったらもうさすがに着るかなと思ったらまさかの裸のまま靴を履いていました。。

さすがにそれでは外に出られないので、玄関で服を着せようとしたら大泣きでまた服を脱ぎ捨てました…。

もうカッなってしまって、大声を張り上げてしまいました。結局今も裸でアンパンマン見てます。

こうも服を着ないとどうしたもんかと頭をかかえます。

2歳児のお子さんをお持ちのみなさん、どうですか?毎日の着替えでいいやり方あれば教えてください。
乱文失礼しました🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の育児、本当にお疲れさまです😌
お子さんの性格がぞれぞれ異なるように、お子さんへの対応に正解はなく、どのご家庭でも日々悩みながらお子さんの成長や変化にあわせて工夫されているのではないでしょうか😊
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや「我が家ではこうしているよ✨」といった優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ゆー

うちの次女も脱ぎ癖があります
着るならお散歩、着ないなら家にいる。を徹底していて、「着ない!」とゴネたら「あ、着ない?おけー」ってお散歩諦めます😂

  • ゆー

    ゆー

    あと、旦那がいるときは
    長女だけ連れて行ってもらいます。「次女ちゃん行かへんらしいから長女だけ行っておいで〜」と言ってます。
    そうしたら、お散歩に行きたくて服を着るようになってきました✨️

    • 3月5日
L̤̮emon🍋

着ないの?じゃあママ着ちゃおう!
と言って着るふりをします。
それでもダメなら諦めて裸のまま放置!
大変だけど、時期が来ればまた着てくれるようになるのでそれまであまり思い詰めないでゆるりと行きましょう!

くまこ

イヤーー!!なときは、基本『そっかぁ😊』で終わらせちゃってます笑
大人もイヤなときはやらないですからね…一緒だと思えば自然と腹も立たないです😅

どうしてもお外に行きたがるときは『ママも一緒にお外行きたいから洋服きてくれる?』ってお願いしてました🥺✨
我が子にはこれが効果的でした🙌

意思疎通がうまくできない年齢は
とにかくこっちも必死ですよね😂
必死になりすぎてイヤイヤをただのわがままだと思ったり、子どもの気持ちを思い込んだりしないように心がけてます💓

はじめてのママリ🔰

ウチの長女も服嫌いな2歳児の時期がありそれも寒い時期に😅
部屋を暖房ガンガンにし着たくないなら仕方ないと諦め🤦‍♀️
自分が着たくなるまで待ちました😆

そしたら、諦めたのか着てくれる様になりました。

お洋服を選ばせると言うのも2つのうちのどっちがいい?と言う聞き方がいいみたいでやってみたら選ぶ様に😆

ガブトン

ママがあっち向いている間にお洋服着ちゃったりして〜☆と
振ってみるとうちの場合はやってました。笑
私をびっくりさせたいみたいです。
これ、何でも使えて便利です。笑

今でもご飯なかなか食べない時とか、仕上げ歯磨き嫌がる時とかにも
アレンジして使います😆

yuu

うちも放置です。
はいーオケーバイバイー🤚
で、部屋から出ますw
調子いいとそれで
「ママー(泣):」っ追いかけてくるので
怖いねーお化け来た?
じゃぁ服着ようかー
で、着せるかなー?って感じです。でも服きてる最中も逃げ回るので繰り返し延々と🫠
てもこれも半々で
うまくいくときと上手くいかない時があります_(:3」∠)_

あとは本人お気に入りの人形やぬいぐるみに着せて
一緒に着ようよーとぬいぐるみが喋ってるようにやってます🙋‍♀️

正直めんどくさいし朝のクソ忙しい時になんやねんって思ってますが、
急がば回れでやってます😭

ホントイヤイヤ期なんなん😇
白目むくわ😇

ぶりえ

分かります😭
我が2歳の娘もパジャマから着替えない、保湿しない、手洗いしない、まーしないのオンパレード💦

どうしてもな時はもう力づくなのですか、それをするとこっちもイライラしてしまって娘に辛い言葉を投げつける事もあります。ほっぺを強く抑えてしまったり、お尻とかに手が出ちゃう時もありました…。娘も自分も辛くなってしまって悪循環です。

最近は、よっぽどの事じゃない限り、皆さん書いてらっしゃるとおり「しない!!」となったら「あっそう、おーけー」と言ってもうやめます、放置。そうすると娘も、そんな大したイヤイヤではなかった時は切り替えてくれることもあります。もちろん切り替えない時はもうそのままで😅

パジャマのままでも死なないし、手を洗わなくても死なない(微妙)、保湿しなくても死なないし(痒くなりそうだけど)、服着たくなくて外行かなくても死なないし!!と自分に言い聞かせて見事に堕落母になりましたけど、気はすごく楽で娘に優しくできるようになりました。

この、突然何かの拒否、いつまで続くんでしょうね…。お互い頑張りましょう…💪

はじめてのママリ🔰

よくある、お洋服屋さんとかはやりましたか?💦
親が店員さんになって服を並べて
今日は安いよ〜とか服を手に取ったら、いいセンスありますね〜✨と持ち上げ、着てくれたらこれでもかってぐらい、すんっごいお似合いですね〜、可愛い〜プリセンス!カッコイイ〜イケイケ!など褒めちぎるそうです😊

うちは着ないってことがなかったのですが、私自身センスが全くなかったので、タンスを開けて子供に今日の服を選ばせてました!
それが柄×柄になっても子供が選んだし〜って感じで🤣

アンパンチ

4月から小学生のわが子は今でも着替えがキライです😓

幼稚園、保育園の入園時に、おかあさんといっしょの『パジャマでおじゃま』の音楽をループで流して着替えていました。

♪できたらハイ、ポーズ〜♪
のところでカメラを構えて、今日のコーディネートのチェックを一緒にしたりしてました(笑)

最初の頃は効果がありましたが、半年過ぎると効果が薄くなってきます。その後は、音楽を戦隊モノの変身シーンに変えたり、見守りをやめて、『そろそろチェックするよー』と一人で着替えに挑戦させたり、まぁ試行錯誤しました。

泣くぐらい嫌がるとか、気が乗らないなら諦めて『寒いからママとギューしよう』って一緒にアンパンマン見ましょう👌

なぁまま

うちも長女がパジャマから着替えないー!と毎日言ってます(笑)

うちは↓のことやってどうにか頑張ってます🙆‍♀️💓
・「お洋服着替えないとお外行けないけどどうする?」「着替えないと風邪引くしみんなびっくりしちゃうよ」とかとか説明
・自分で洋服選んでもらう、どっちがかわいいかなー?と二択から選んでもらう
・「どっちがはやいかなー?」とお着替え対決をする。少しでも進んだら「あー、○○ちゃんはやい!ママ負けちゃうよー💦」って盛り上げる(笑)

少しでも参考になれば☺️

にいこ

お疲れさまです…大変ですよね。うちも同じくらいの頃に服を着たがらない時がありました。嫌な服だと投げたりしてしまって。
ですが息子はアンパンマン大好きで、アンパンマンの服なら喜んで着るので、気づいたらインナー含め全身の服がアンパンマンになってました。
帽子も同じで、陽射しの強い日も何があっても嫌がって投げていたのに、アンパンマンの帽子を買って渡してみたら喜んで自ら被るようになり、室内でも被る程でした…。

たま

2歳でもないしアドバイスにもなってませんが…

我が家の暑がり小3男子。
夏、学校から帰ると汗まみれになった服を全て脱ぎ捨て、素っ裸で宿題してます。パンツ一枚履かないフル◯ン状態。
ちなみにリビングの庭に面している側は全面ガラス窓(下半分はすりガラスだけど)でもお構い無し。
面白すぎて写真撮って見返してニヤニヤしてる変態は私です🤣

冬も暑がり、上着が大嫌いでジャンバーの類いは着たがりません。恐るべし冬生まれ。

はじめてのママ みゆき🔰

着替えの時は
どれを着たいか息子に選ばせてます✨
脱ぎ癖や嫌がることはありませんが、
自分で決める!という経験のためにさせています✨
保育園準備ではタオルなども選ばせてます🍀*゜

ポッチャマン

イヤイヤ期大変ですよね😰
お疲れ様です!
娘も現在進行系で「イヤイヤ」を言いまくります…
その時は余裕あるときは
はいはい、イヤなのね〜わかったわかった。で、放置。
余裕なくすぐにやってもらいたいときは
じゃぁおいてくよ〜?バイバーイ!
と言ったら大体、やる〜!いく〜!
と言ってやってくれます☺️
正しいかわかりませんが、一人目より心の余裕を持って対処できてる気がします😂

Chan♡

諦めます!!!!(笑)
じゃあママもやーめたって何もしません

荒地の母

うちの子も私では服を着ません😭パパが大好きな2歳児。お風呂あがりに私が服を着せようとすると、「パパいいの!」と絶対にパパに着せてもらおうとします。朝など着ない時はしばらくほたって、いよいよ間に合わないという時は、無理やり着せちゃってます。それでも脱ぐ時はつい、大きい声で怒ってしまい自己嫌悪。この時期特有のなんですかね😭一歳上のお兄ちゃんも服を着ない時期がありましたが、今4歳。しっかり服を着てくれるようになりました笑 服を着ないと風邪ひいちゃうと心配になりつい戦ってしまいます。その戦いもいつかは終わる。少しづつ学んで、元気にすこやかに大きくなってくれると嬉しいなと思います。

みおみお🔰

シールを貼ったりできますか?私の娘は、いま2歳6ヶ月で絶賛何でもイヤイヤ期です🙄服自体は着るのですが、パジャマから着替えるのを嫌がったりはします💦歯磨きとかも嫌がります💦でも、「歯磨きできたら、シールが1枚貼れるよ!」と言ったら、シールを貼るのが楽しみでやってくれるようになりました。アンパンマンが好きなので、市販の【アンパンマンのご褒美シール】を購入し、出来たら、「すごいね!」と褒めてあげて、1枚貼らせています。
台紙が表彰状になっていて、10枚単位とかで達成になるので、手書きで、名前や出来たことを書いて表彰状として渡せます。

シール好きな子は多いと思うので、効果はあるかなぁと思います😊

ママリ

イヤイヤ大変ですよね😭
毎日おつかれさまです!!

今は、これじゃないとイヤ期ですが、服着たくない!の時もありました。気持ち的にも、時間的も余裕がないと、無理やり着させて、子どももギャーッてなって、私も大きな声出ちゃう時あります。。。

まだ言葉やりとりが難しいかもしれないですが、なんで着たくないのか本人に聞いてみて、「そうなんだね」って一旦受け入れると、こっちの話を聞いてくれる、というのを何かで見ましたよ。
(そうは分かっていても余裕がないと出来ないのですが)

ほんと、毎日お疲れ様ですよね!!

うに

わかります。
うちの4歳児もまだそれ言ってるし
無理やり着せたり車乗せても、車内で保育園着くまでに脱いでしまったり、力もあるから引きちぎったり、
着たくなさすぎておしっこで濡らしたりほんとに頭抱えます。

そして、
私自身も裸族でした😂
なんなら幼少期から叱られ続け、高校生になってもまだ家では裸…(´・ω・`)
だから気持ちはわかります。
裸んぼ、気持ちいいんですよねー。

タオルで包んで保育園の玄関まで抱っこで運んだりもしてました。
園につくとすんなり来てくれたりして。

裸なら外出しない。
着れた時はめちゃくちゃ褒める。
の繰り返ししかないのかなぁ…

ほめおっちゃんというアプリが割と効果的で
「自分で着替えて褒めおっちゃんする!」と言ってくれてます。