※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

集団療育と一時預かりを都内で併用したい。どのように利用すべきか悩んでいます。

集団療育と認可保育園の一時預かりを併用して利用したいと思っています。それぞれの利用頻度、どうしたらいいでしょうか?😭

都内に住んでいます。保育園激戦地区で落選してしまいました、、😭
一時預かり事業をやっている保育園で最大月12日まで通わせたいのですが、子供に発達障害があり、療育も併用させつつ仕事を継続していく予定です。年中からは公立幼稚園を考えています。

集団療育の方は、昼過ぎまでの預かり型で3歳までの利用です。なのでまだ幼い子が多く、個々で自分に遊んだり言葉でやりとりする集団での良さはわかりません😭

その分一時預かりは少人数かつ定型発達の子ばかりなので、発達が促される部分もあるのかな?とも思ったりしてます。

集団療育と、一時保育どのような割合で通わせるべきでしょうか?
同時に2箇所違う場所に通わせるので子供が混乱したり、心配もありますが、仕事を繋げる方法がありません😭よろしくお願いします。

コメント

保育園や幼稚園に通いながら週◯回は園お休みして療育(療育園)に行くとかよくありますが、頻度は園や発達の先生からアドバイスがあったり相談したりすると思います☺️
そう考えると一時預かりの園で月12日MAX預かってもらえるなら他の日は療育、発達度合いとかから療育優先するのか、あとは預かってもらえる時間も考えたりするといいかと思います💡

療育はやっぱり療育が必要なこが通ってるので集団だと他の子に引っ張られて、して欲しくないこととか覚えたりすることもあるかもです😞
でもちゃんとした教室なら先生が一人ひとり見てくれて療育の良さもあると思います😊

定型の子と過ごす一時預かりも色々影響受けていいと思います💞

人見知り場所見知りする子だと同時に通い出すと大変だったり、園はすぐ慣れてもしばらく家で荒れたりするかもしれませんが療育で色々相談されるといいとです🌼

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

全て読ませて頂きました。ご親切に、アドバイス、回答ありがとうございます😭✨💕
    それぞれの良さがありますよね。相談しつつ考えていきたいと思います🥺

• 2月29日