※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の里帰りに悩んでいます。実家まで2時間の距離で、頻繁な移動が赤ちゃんに負担かもしれない。運転が怖いため、往復は旦那や父に頼む必要がある。移動がネックだが、心強いのも事実。皆さんはどうされますか?

出産後の里帰りに悩んでます🥺

出産は自宅の近くの産院でするのですが
出産後、実母は帰ってきてほしいらしく
会うたびに「どうするの?」と聞かれます😂

・実家までは車で二時間
・産院で2週間健診および1ヶ月健診がある
(様子によっては3日、1週間後健診も追加であり)

なので、帰ったとしても頻繁に車で移動する必要があるので
赤ちゃんにも負担かなと思っています

また、運転はできますが一人で運転するのが怖いので
旦那または父に毎回往復してもらう必要があります

もし、自分で運転して行っても
ずっと車を有料駐車場に停める必要があります💦

この条件で出産後に実家に帰るなら
みなさんならどうされますか?

・往復するの覚悟で産後すぐに帰る
・1ヶ月健診終わったら帰る
・帰らない

などご意見いただきたいです🙏

初マタなので確かに帰った方が心強いのもありますが
移動がかなりネックだと感じています🥺

コメント

るる💕

移動などよりは、
普段の生活で手助けが必要と思うなら帰ります😌

はじめてのママリ🔰

自宅近くで産むなら、産後すぐ新生児を乗せて車で2時間移動は私的には無しかなと思います。また、健診の度に2時間往復移動も赤ちゃんのことを考えると無しかなぁ。
また、1ヶ月健診後は1ヶ月経ってようやくなれた頃にまた違う環境になるのも不安なので私なら無しにするかもです。
ちなみに1ヶ月経って突然2時間車移動も赤ちゃんにとって負担だろうし、授乳間隔短い子だとどこかで授乳挟まなきゃだし、うんちもまだ頻回かもなので色々大変そうです。

ただ、現状で夫がほぼ家に居なくてワンオペ確定、みたいな状況で不安だったり、また1ヶ月経っても寝れない、辛い、誰かを頼りたい!って状況だったら帰ると思います!

はじめてのママリ🔰

😅赤ちゃんの検診思ったより産後1ヶ月までは頻繁に行くことになるのでその条件なら帰らないです。、しんどいと思います

実家の気持ちはわかりますが一番はママリさんも出産したばかりで赤ちゃんのお世話もあって体がついてかないと思いますお母さんと赤ちゃんの体調優先でしっかり回復して落ちついてから実家に顔だすわでもいいかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

関東で出産して、一か月検診が終わってから
約1か月くらい実家にお世話になりました✨

産後1か月はなんとか1人で家事育児頑張って、里帰りを一つの目標にやってました!笑

産後すぐ運転するのは怖いので私なら1か月検診終わってから帰るにします💛

ラッキー

第一子の時は二カ月ほど帰りました。1時間半強の所です。
3食食事付きで掃除は借りてた部屋くらいはしてましたが、洗濯畳んだりするくらいで赤ちゃんに全振りできたのは良かったです。

移動の日(退院翌日)は、旦那が休みを取ってくれていたので、車で送ってもらいました。
私は、病院の助産師さんに相談したら2週間健診は赤ちゃんよりお母さんのケア育児等の相談?だから難しかったらいいよって言われたので行きませんでした。
病院によるのかもですが。。

3日、1週間、2週間に行くなら帰らないですね。。。