※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
住まい

旦那が行方不明になり生活費が入らないので生活保護を受ける事になりま…

旦那が行方不明になり生活費が入らないので生活保護を受ける事になりました。
今賃貸に住んでいて旦那名義で借りています。
旦那名義の家だと生活保護の家賃分?が払えないから
私名義に変更するか、引っ越すかしないといけないと言われました。
旦那名義のままで生活保護の住宅扶助は出ないもんなんでしょうか?
ただ名義変更もお金いるし、引っ越すとなっても専業主婦だった私が借りる事ができるのか?
引っ越しが決まれば引越し費用は生活保護で出してくれるみたいなんですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆーさんはご病気で働けないとかですか!?

• ゆー

ゆー

違います。下の子が4月から幼稚園で通い出したら働く予定です。ただ担当の方には幼稚園諦めて決まり次第保育園がいいと言われています。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん名義のままだと、保護する人がまた違うからゆーさん名義じゃないと受けられないんだと思います。

名義変更がいくらか分かりませんが出来るならそっちのが早くて無駄がないかなと思います
引っ越すとなるとお子さんいて大掛かりになりますしね💦

• ゆー

ゆー

やっぱりそうなんですね。

名義変更は20万くらいかかるみたいです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇぇぇぇ😱
    高くても2万ぐらいかなぁって思ったら20万なんですね😱

保証人つけたら借りられませんかね?💦
    それかすぐ住める常時募集してる市営とかはどうでしょうか?💦
    抽選のやつだと募集→抽選→入居まで数ヶ月ぐらいかかるので

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

2ヶ月分の家賃(13万)と何かのお金で5万、あと審査通ったら保証会社?に3万と言われました😢
    私もまさかそんなにかかると思ってなかったです。

抽選以外にも常時募集があるんですね!調べてみます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入居のときの初期費用って感じですね😱
    ずっと住んでるんだから見逃してよって感じですね😱

私の住んでる所は常時募集もあります
    勿論常時募集なので人気がなかったり立地が悪かったりって感じのところですが💦💦
    調べてみてください

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

1から契約し直しだから〜と言われました😢

なるほどです💦
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    その費用は生活保護で出してくれないんですか?
    引越し費用出してくれるなら名義変更するのに20万かかると言って費用出してくれたらそれが1番楽なんですが…💦

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

名義変更の費用は出せないけど、引越しするんだったらその費用は出せると言われました💦
    そうですよね💦
    引越しもどうせそれくらいかかるからどっちでも一緒じゃないとかな?と考えてしまいました😂

• 2月28日