※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのんママ
子育て・グッズ

夫の連れ子がダンススクールに行きたいと言っています。自分の目標がないが興味があるためとのこと。やりたいことと何でもやらせることの違いについて悩んでいます。どう考えますか?

子どもの習い事についてご意見をお聞かせください。

再婚し、夫の連れ子である小学4年生の娘が、「友だちが行っているダンススクールに行きたい」と言い出しました。
夫は、何でもやらせてみたら良いんじゃない?飽きたらやめたら良い」というタイプです。
私は、やりたい事があるなら、独学でも何でもやれば良い。目標ができて、それを達成するのに習う事が必要なら、習えば良い。でも、目標達成するまでは自分が決めた事なら諦めるな。という考え。
どうして習いたいのか、目標は何かを聞いてみると「別に目標はないけど、興味あるから。」との返答。

やりたい事をやらせてあげる事と、何でも言う事を聞いて与える事は違うのでは?と思っていますが、「何でもやらせてみないと分からないよ。」と、夫に言われました。
そうなのかな…私が厳しすぎるのかな?

皆さんなら、どう考えますか?

コメント

ママリ

小4に目標を求めるのも難しいんじゃないかなーと思います。
大学生でも、目標や夢はないけど、とりあえず大学には〜って人が多いと思います。

◯◯ちゃんが行ってるから
とかだと、たしかに迷いますけど、◯◯ちゃんが辞めたら辞めるの?ってなるし。
◯◯ちゃんから話を聞いて、ダンス自体に興味を持ったなら、習わせてあげていいと、私は思います〜

  • ことのんママ

    ことのんママ


    なるほど。小学4年生に目標は難しいですかね😓
    ウチは、「やりたいなら、まず自分でそれを学ぶ方法を調べて、自分で出来ることはやってみなさい。その上で習い事が必要ならその理由を私に伝えてみて。」という教育方針で上の子を育てて来たのですが、厳しすぎたのかな💦

    見聞きして、欲しいと思ったらすぐに「パパ買って」で、買って貰ったけど、べつに練習するでもなく、放置されてる事が多いので、飽きたら止めれば良いや。って思うようになっても困るな。と思いました。

    もう一度よく話を聞いてみる方が良さそうですね。

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    厳しいけど、間違っては無いと思います。。。
    それをきちんと出来る子が、どれくらいいるか?は分かんないですけど。
    ママ稟議が面倒だから、やる前に諦めるってならなければ、いいと思います。

    子供と話すことも重要ですが、旦那さんと教育方針について話し合うことも必要かと思います。連れ子ちゃんとのことなので、余計に…🤔

    • 2月28日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    そうですね。夫ともう一度話し合ってみます。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は、やりたいと思う事を一旦はやらせてみる方の考えです。旦那さん側ですね。
やってみて合う合わない分かると思いますし、

  • ことのんママ

    ことのんママ

    ありがとうございます。
    みなさん、その考え方の方が多いようですね。
    一度、夫とよく話し合ってみます。

    • 2月28日
まま

私はやりたいって思った事はやらせてあげたいタイプです!
辞めたいってなれば、辞めれば良いし!って感じです😌

何事もやらないと分からないので、とりあえずさせれば良いんぢゃないかなーと思います★

あのオモチャ欲しい、このオモチャ欲しい!って与えるのとは違うと思うのでそういう挑戦は良い事だと思います!

  • ことのんママ

    ことのんママ

    12月のクリスマスに、カリンバが欲しい。練習したいって言って、買ったのですが、一度触ってるな〜と思っただけで、もう放置されていて。
    「一回やってみたかったんだもん。だから、もう良い」って感じなんです。
    挑戦することは良いと思うのですが、一回やってみたかったから…で、すぐに辞めてしまうのはいかがなものかと思ったので。

    もう一度、夫とよく話し合ってみます。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

やりたいことはやらせてあげます!思ったのと違ったならやめたら良いと思うからです!
先生に習えるメリットって上達の速さや習得することだけじゃなくて、コミュニケーションであったり、楽しくやってる大人の姿をみせてあげること、他の頑張ってる子がいる環境に入ってみることにお金を払ってる感覚があるからです☺️
やりたいことがあるなら諦めるなって根性論みたいで、うちではやってみないと分からないこともあるし、子どものうちは好きなことを楽しくやれるのが一番だと思っていますよ😆

  • ことのんママ

    ことのんママ

    そういう考え方もありますね。
    コミュニケーションや、他の頑張っている子の姿を見ることには、メリットを感じます。

    ただ、何でも欲しい、やりたい。でも、飽きたらそれこそ1回でもうやーめた。というのが多くて。それで良いのか?
    って、これこそ私が体育会系って事なのかも💦💦

    楽しくやれるのが一番だとは思うので、もう一度夫と話し合ってみます。

    • 2月28日
もこもこにゃんこ

やりたいと思ったらやらせてあげたいです。
やってみないと目標も立てづらい気がします💦

友達が行ってるから行きたい。の理由は嫌ですけどね。

  • ことのんママ

    ことのんママ

    それなんですよ。
    誰かがやってたからやってみたい。でも、やってみたらつまらんかったから、もう止める。って言うのが多くて、今回も「◯◯ちゃんが習ってるんだって。そのスクール行きたい」って言うから、興味があるのか、ただ友達と一緒に行きたいだけなのか…という思いもあります。

    まあ、友だちがやってて、楽しそうだから興味が出て来たという事も考えられますよね。
    一度、夫と話し合ってみます。

    • 2月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    だったら、お友達とは別の教室でもやる気はあるのかを聞いてみます😊
    ダンスに興味があるならそれでも良いよね?って。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

正直厳しいと思いました!
実子にも独学でやれと小4になっても同じスタンスでいるならいいと思いますが、子供ってそう言う所めっちゃ見てますし、大人になっても親は習わせてくれなかったと根に持ってる方多くないですか?

習ってもないのに目標を決めろ、独学でやれって、そう言う考えも言い方もキツイです。
実子にもそんな口調なのでしょうか?

お友達がダンスしてたから、と言うキッカケでデビューした子だっています。
やってもすぐ辞めるから、挑戦するな!って言ってたら、挑戦する事すら諦めてしまう人間になってしまいますよ。

他のコメントの貴方の言い分もわからなくもないですが、もう少し寄り添ってあげないと将来反動になって返ってきそうに思いました。
もし親友が同じ事を言っても、私は同じ事を言います。

  • ことのんママ

    ことのんママ

    やはり、厳しすぎますかね。
    私は、実子にも同じスタンスです。前の方のコメントに書きましたが、実子である一番上の娘には、「やりたいなら、まず自分でそれを学ぶ方法を調べて、自分で出来ることはやってみなさい。その上で習い事が必要なら、その理由を私に伝えて」と言いました。
    その上で習わせたものもあります。

    言い方…は、私からは何も言っていないです。まだ再婚して間がないですし、お互いの子どもに違う対応を取るのはいけないと思い、まずは夫婦で話し合ってから、子どもに伝えることに決めているので、目標は夫から聞いてもらいました。

    私は、自分がやると決めたら、最後までやらないと気が済まないタイプ。
    夫は、どちらかと言えば、気に入らなければ、次に移っていくタイプ
    だから、自分の考え方が厳しすぎるのかな?もう少し柔軟に考えた方が良いのかな?でも、今のように、何でも飽きたらポイってしてしまう子になってしまうのではないかな?と、自分でもどうして良いかわからなくて、皆さんのご意見を聞いてみたかったんです。

    もう少し寄り添ってあげられるよう、私自身が考え方を変えなければいけませんね。
    すみませんでした。

    • 2月29日
りんごまる

私、ことのんママさんの言いたいこと分かる気がします。
やっても良いけど、すぐ辞めるのもそれってどうなんだろう!?習い事って遊びに行く感覚ではないし…と思ってて💦

でも、ママ友達はコメントにあるように『まずはやらせてみる。合わなければ辞める』というスタイルが多いです。
それも一理ありますよね
ちなみに、うちの子もダンスやりたいって言ってきて…笑
まずは見学行ってみようかなと😶‍🌫️

話し合いも大切ですが、
ダンスの習い事はそんなに高くないですし、思い切って流れに身を任せるのも悪くないですよ😆💕

  • ことのんママ

    ことのんママ

    まずはやらせてみたら?
    これも、一理あるし、分かるんです。でも、きっと自分自身が目標を達成するまではやらなきゃ気が済まないタイプだから、すぐに何でも飽きてしまう彼女の気持ちが真底まで理解できなくて、親が一生懸命に働いて手にしたお金を使うことの大切さもわかって欲しかったっていうのも、あるんだと思います。

    こうして、みなさんにコメントをいただいて、少しずつ自分の気持ちも整理できて来た気がします。

    今の気持ちを夫に伝えて、彼女のやりたい気持ちを応援してあげられたらと思います。

    • 2月29日
ことのんママ

皆様、コメントありがとうございました。
皆さんのコメントを見ながら考えていくと、自分の気持ちが整理できてきました。

夫に話をして、もう一度夫婦で決めたいと思います。

初めにコメントいただいた方をグッドアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました。