※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん♡
妊娠・出産

子宮頸管無力症で21w4dにシロッカー手術を受ける予定です。手術の時期やリスク、マクドナルド法との違いについて知りたいです。入院中で不安です。

子宮頸管無力症ということで火曜日21w4dに
シロッカー手術をするのですが
本当だったらもう少し早い時期にやるもの
なのですか?遅い時期にやるとリスクが上がるのですか?
また、マクドナルドとゆう方法もあるみたいですが
シロッカー手術と何が違ってリスクの差もあるのですか?

経験したかた、詳しいかた教えてくださいm(__)m
入院していて毎日そのことばかり考えて不安です。

コメント

ぱんだ

私も子宮頚管無力症でシロッカーしました。気付いた時には22wだったので結構遅かったです😰多分最初から分かっていたらもう少し早めだったと思います。21wも少し遅めなのかな?とは思いますけど。
シロッカー手術とマクドナルドの違いはシロッカーの方が上の方を縛るんだったと思います。シロッカーの方が難しいのかもしれませんが、安心かなと…マクドナルドは出口辺りを巾着のように縛る方法だったと思います。違かったらすみません💦

arc

二人目のとき、予防的にしました。
確か14~16週でするように言われましたよ。
わたしも子宮頚管無力症です。
流産や早産の前にわかって良かったですね!

わたしはマクドナルドでした。
結び方が違うみたいです。

里帰りだったので、別の先生にはなんでマクドナルドなんだ?急いで結んだみたい。と言われました^^;
(要は、結ぶ場所が長く残っているならシロッカー、既に短くなって結ぶ場所があまりないならマクドナルドという認識です)

みぃ

私は無力症ではありませんが緊急手術で20wでしましたよ☡✍︎
次からは16週までに…と言われてます。
お腹が大きくなると破水のリスクとかあるので大きくなる前にやるのが本当はベストみたいです😓
マクドナルドとは縛る場所と結び方が違うようでリスクの違いは分かりません…😭

まの

1人目が早産で産まれ無力症と診断されたので今回は16wでシロッカーを受けました!
20wまでにするのが望ましいらしいです。

マクドナルド法はシロッカーより下の方を結ぶので子宮頸管が短くなってても出来ると聞きました。
遅いとリスクというか、お腹が張りやすい時期になってくるから術後の張りが陣痛に繋がらないよう投薬が増えたりするので早い方が望ましいのだと思います。

りつき

私は無力症のため第一子の時は検診で1センチきっていて6ミリだったので22週で緊急手術でマクドナルドで結びましたが一旦退院しましたが2週間後出戻り入院で産まれるまで入院でした😭前回マクドナルドであまり結果が良くなかったこともあり今回は16週でシロッカーを受けました。早めのほうが赤ちゃんも小さいためリスクも少ないのだと思います。おりもので感染などあると手術が難しく28週で結ぶ方も居ましたので22週でも遅くはないと思います。先生や看護師さんたちにご不安な気持ちをお話ししてもいいと思います!私も不安で不安で助産師さんに同じようなこと沢山聞きました笑
ママがずっと不安だと赤ちゃんにも伝わってお腹が張りやすくなったりするので少しでも愛香さんの気持ちが安心できるといいですね✨お互い可愛い子に会うまで頑張りましょうね🌸

あゆぴぴ

3人目妊娠中ですが、3人目にして
今年の1月6日に初めてシロッカー受けました✨
1人目からずっと切迫だと言われ続けて
2人目まではウテメリン内服で済んだのですが、3人目で26wの検診で子宮口1センチ開いてるのがわかり緊急入院となりNICUある病院へ搬送され26wでシロッカー受けました😂!

ただ、術後麻酔が切れたあとの張り返しはめちゃめちゃ痛くて陣痛来るんじゃないかと思ったくらいでしたが
点滴や飲み薬ですぐ収まりましたよー!