※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DV旦那から逃げ、子供(2人未就学児)+7月予定日の子での生活を考えて…

DV旦那から逃げ、
子供(2人未就学児)+7月予定日の子での生活を考えています。
実家は絶縁しております頼れませんので自力で生きていくしか方法はありません。

未婚のシングルマザーの方、妊娠中に離婚をされた方、3人のお子様のシングルマザーの方、実家に頼らずシングルマザーをされている方

どのように、離婚し、生活基盤を固めていきましたか?
また出産時上の子供はどうしていましたか?
DVの慰謝料などにつきましては法テラスを使用し、証拠や記録などは残しています。

その他生活についても、聞きたいので
当てはまる方いましたらコメント頂きたいです(/_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

友人ですが、実家なしで妊娠中から旦那実家に同居、浮気暴力ありで家を飛び出し、母子支援施設をいくつか転々として、今は生活保護を受けています。

家を飛び出せたのは、出産手当金のおかげと言っていました。産むギリギリまで働いて、一気に40万くらい貰えたそうです。
そこからは役所を頼って母子支援施設で暮らしていました。
お金がかからない、施設みたいなところもあれば、家賃光熱費込みで5万くらいの一軒家のようなところもあったそうです。役所の方に現在住んでいる家も紹介してもらい、場合によっては職場も紹介してもらえます。
地域にもよるかもしれませんが、シングルなら希望保育園に優先的に入れる+保育料免除、児童手当4ヶ月に1度6万+ひとり親手当満額まで貰えて2ヶ月に1度4万、非課税世帯でその都度国からの給付金ももらえます。

義実家に土日は子供を預ける生活を一時期していたので、その間働いたり、自分の時間を取ったりしていました。

主様の場合は、義実家も頼れない気がしますし、妊娠中でありお子さんも多いですよね、、

出産期間中、上のお子さんをどうするかも考えなければいけませんし、役所には相談してみましたか?
国は小さいお子さんを抱えた母親を放り出すことはしませんし、シングルマザーには優しいです。

役所に相談しつつ、DVの証拠も残し弁護士に相談しつつ、せめて産まれるまでは今のお家にいるか、役所の支援員の方に避難させてもらうかの方がいいかと思いました。
なにより、貯金はあればあるほどいいと思います。
ギリギリまで証拠集め、貯金をして、万が一限界がきて飛び出した時のために、役所には相談、友人にも状況を説明して避難先を決めておく、というふうに私ならするかなと考えました💦
妊娠中の身で大変な状況におられると思いますが、体には気をつけてくださいね🥲
私自身の話ではなくて申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。