※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rgaiko
家族・旦那

義両親についてです。私は1月に娘を出産をしたばかりです。産んで母に…

義両親についてです。
私は1月に娘を出産をしたばかりです。産んで母になった実感とともに親の気持ちがわかり、こんなにかわいい娘を(親からしたら孫を)、自分たちの内孫としてできずに申し訳ないなぁって気持ちでいっぱいになりました。(私はちなみに三姉妹の長女なので、親といろいろはなした末に相手も長男だし嫁にいってもいいということになりました。結婚当初は、わりと軽い気持ちでお嫁に行きたい!と思ってたのですが、義両親が私や娘を「うちの、うちの」感を出して来て、ガルガル期がすごくて、産後は嫁に行かなければよかったと思う毎日です。
産前は義両親にはよくしてもらい、普通に好きでしたが、同居や彼の実家あたりに暮らすのはちょっとなぁ、、というかんじでした。
私は帝王切開だったのですが、娘は肌が弱かったみたいで、わりと肌が荒れてます。心配ではありましたが、助産師さんによくなるから大丈夫だよ!といわれ、そんなに気にしないようにしてました。それなのに、義母の何気ない「帝王切開だったから、普通に産まれるみたいに産道通らないから、いろいろとれなかったんだと思う」といわれた言葉がぐさりときていました。ただでさえナイーブなときに、同居したいといわれるんじゃないかと考えたり、今後の生活を想像しては、入院中は授乳以外は毎晩眠れずに泣いていました。
住んでる場所が寒かったりするので、退院してから今でも私は実家にいます。そっちの方が義両親に
会いに来られず、安心していますが、車で1時間くらいの距離なのでたまに会いにきます。
その度にうちの親は前もってそうじしたり、軽くお茶など用意して、娘の様子を話したりしています。

今日のことです。うちに義父と義弟が娘に会いにくる予定でした。それを聞いて、うちの親は片付けをしたり、来るつもりでいました。そこで、先に別でうちに来ていた旦那に義父から連絡があり、家にわたしの親がいるか、いるなら気を遣うから行かないといわれ、もちろんいたので来ないことになりました。実家ですし、いて当然だと思います。しばらくして私の両親がたまたま出かけました。そこで旦那が一応連絡したら、いないなら、、と会いにきました。帰ったあと、私の両親に来たことを伝えると残念がってました。うちの親に気を遣わせる、というのもあるかもしれませんが、こそこそしているようで私はすごく気分が悪かったです。こういうことって普通でしょうか?日に日に義両親がいやになって仕方ないです。産後のガルガル期だからなのでしょうか?長々とわかりずらく、ごめんなさい。。

コメント

くろねこ

ガルガル期だからというか普通に義両親ちょっとありえないと思いました💧
帝王切開だから肌荒れがどうとか、
rgaikoさんの実家に来るのに、ご両親がいない時にくるとか、変だと思います💦
大丈夫ですか??(>_<)
旦那さんには気持ち伝えれてるのでしょうか(>_<)
ためこんで無理しないでくださいね😭😭

• rgaiko

rgaiko

ありがとうございます😢そうですよね、間違ってないですよね、、

耳を疑っちゃいました。
    普通、いなかったらあがらないですよね??
    旦那には言えてないです、
    ただでさえずっといろいろ悩んでたので、旦那が帰ってから娘を抱きながら泣いてしまいました。。

旦那にどう話そうか悩んでます。。

• 3月19日
yui

どこまでが産後のガルガル期かはわかりませんが、私は一年中ガルガルしてますよ(笑)
失礼でデリカシーもないし調子良くこちらを丸め込もうとするので嫌いです。
関わらないのが一番。
そもそも、赤ちゃん見たさに実家にお邪魔するなら、ご両親いて当然、さらには挨拶くらいして当たり前。逆に、私なら、いないなら失礼だからまたの機会にすると言うと思いますが、いるならいかないだのって、招く方は準備で大変なのに、ドタキャン。あきれますね。旦那さんはどう思っているのでしょう?
うちのうちのって、物じゃないんだから!
と思いました。
ガルガル期だからではなく普通なのではないでしょうか(^^;

• rgaiko

rgaiko

ありがとうございます!
    本当に、最低限でかかわりたくないです。
    わたしもそうします。
    いないなら来るって考えがいやです。
    わたしの両親はすごい掃除までして、お菓子も用意してました。

旦那は電話口で、いないときはないか?と聞かれたのか
    いないときなんて一生ないからきたらいいじゃんといってました。。
    家族全体がそうだったらいやです。

いうんです、
    里帰りしてる私や娘のことをお世話してくれる父母に対して
    「うちのことなのにごめんね」とかいうんです、
    否定してやりたいです!!
    うちの親の気持ち考えると涙がでます。

• 3月19日
  • yui

yui

風評も良くないですよね。
    よく、産み方や母乳育児のことが話題に上がりますが、妊娠中、最初から最後まで、特にトラブルもない期間を過ごせる人って、世の中にどのくらいいるのでしょうね。それぞれ、違った過ごし方をしてきた中で誰もが、無事に元気に生まれてくれることを願って頑張ってきたのに。元気に生まれてきてくれたこと、無事に産んでくれたことにただ感謝できないなんて、寂しいなと思います。
    私は母乳育児の風評にかなり悩まされ、涙しました。そのときに私を助けてくれたのは母の言葉でした。

心ない言葉は、無視したいところですが、今は、慣れない育児や産後すぐなので心も疲れやすいときで、ちょっとしたことが突き刺さりますよね。
    我慢する必要なんてないですよ!会うと嫌なこと言われるからって旦那さんに相談されてはどうですか?でも
    旦那さんも、「いないときなんて一生ない」とか…あまり頼りにはならなそうですが…

• 3月19日
  • rgaiko

rgaiko

そうですよね、
    産んでからもこんなに悩まされるとは思いませんでした!
    しかもその言い方も、わたしに直接ではなく、うちの母に「私思うんだけどさー、この肌の感じは帝王切開だったからいろいろなものがとれずに出てきたからだと思うのー」っていってたんです。自信ありげに。本人はそんな気なくてもこちらは忘れられません!

やっぱり血が繋がってるのもあって、母は安心しますよね。わりとつんつんしてしまうので、じっくりはなしてみたいです。でも心配かけそうで、慎重にいきたいです。

旦那もなんで連絡するかなってかんじです、その言い方も私的にはは?ってかんじになりました。
    明日来るのでしっかりはなしたいとおもいます!ありがとうございます!

• 3月19日
  • yui

yui

なるほど、頸膣分娩はまるで洗車機のようなシステムなんですね⛽
    じゃあ私は頸膣で自然分娩だったので、洗車機です(笑)
    赤ちゃんて、子宮内で一体なにがまとわりついてるんでしょうね😅あきれますね。自分も親なのに、何もわかってないんだ💧
    悔しいから私なら↑全部旦那に言いますね。
    うちは、1人目切迫で23週からずっと点滴で薬漬けでした。先日、義母に「三ヶ月も入院して、治療して、よほど保険降りて儲かったでしょ」と、言われました。まったくどこんちも義父母というのはどうしてこうもバカなんでしょうね。男の子をもつと、将来自分もそうなってしまうのかしら😅

頑張って下さい❗

• 3月20日
  • rgaiko

rgaiko

なるほど!すごい例えです。笑
    でもそんなようなことをいってるわけですもんね、
    私もうまくそう切り替えて言い返せたらー!と思います😭
    本当そんな義母のようになりたくないです。

結さん大変だったんですね、
    すごく大変だったけど乗り越えて無事出産だったのに、
    そんなことしらずによくそんな嫌味がいえますよね!
    私の義母もいいそうですー、、
    すべての言葉にいらっとしかきませんよね。

ありがとうございます!!
    なんでこうもバカなこというんだろって思いながら今後かかわりたいです。

• 3月20日
  • yui

yui

いえいえ、みなさんそれぞれ、妊娠も出産も大変ですよね!
    たまたま切迫早産になりました。(このとき同居しており、無理させられてました)
    帝王切開は、なぜか、普通に産んであげられなくて申し訳ないと責任を感じているママさんが多い気がするし、母乳が出なければだめなママでごめんねと涙する。私もそのうちの一人ってだけです。義父母と結婚したわけではないので、なぜあんたたちにそこまで言われなきゃいけないんだ!と強気でいましょ😊
    うちは旦那と義父母のことではかなり夫婦喧嘩しました。しまいには散々世話になってるうちの親のことまで言われたので、いい加減腹が立ち「別に、義父母と同じ考えなら、いつでもあんたも不要です」だと言ってありますよ✨
    大事な大事な我が子のことで、とやかく言われる覚えもないし、それは、rgaikoさんのご両親も、我慢してくれているだけで同じ悔しい気持ちだと思いますよ。
    言われてしまったもの、気にしないのは無理だと思います。なかったことになんてできませんから。
    でも、相手にしないことはできます!
    覚えとけよってこと、いっぱい言われるしされますよね。
    覚えときましょ🎵
    応援してます☺お互い、頑張りましょうね✨

• 3月20日
けみこ

私も帝王切開で息子を産みましたが
そんなこと言われたらプチーンと来ますね…( º言º)
それに家主のいない時を狙って来るとか常識ないんじゃないでしょうか😓
私なら旦那さんに話して今一度義家族とのお付き合いを考えます(´ω`)

• rgaiko

rgaiko

ありがとうございます!
    ただでさえ気にしてるのに、それのせいにする?ってかんじですよね、
    あの言葉忘れられません。

私もなんだそれっていっちゃいました。
    旦那にやっぱ伝えるべきですよね、、
    どう伝えるべきか今日は一日中考えています。
    義家族問題、話そうとすると泣いてしまいそうです。
    今日は義母、孫の口座を勝手に開設し、貯金はじめたこともわかり、私は生まれた日時などで作りたかったのに相談なしにはじまってたらしく、お先真っ暗です。

• 3月19日
まさ君ママ

こんばんは。夜分遅く失礼します。
義理のご両親にとってもしかして初孫ちゃんですか?私はガルガル期って?というくらい穏やかでした。もし初孫ちゃんなら可愛くて仕方ないのも有るのかなって思いますが、私はガルガルより、鬱になって息子がかわいいと思えない時期が有りました。今では7歳になりますが、その時の申し訳無さも有り、大好きだよ〜!生まれて来てくれてありがとう〜と、愛をぶつけて?笑 います。
私も帝王切開でしたよ?だからって皮膚が弱いのとは関係無いと思います!それじゃなくてもイライラの次期に無神経な事を言われ怒る気持ち分かります!うちの子も肌弱くカサカサですが、全然気にならない程度。
わざわざ会いに行くと言っておきながら、ご両親がいない事を確認してから来るのも、なんか変ですね?ご両親抜きでお孫ちゃんに会いたいのかな?ともとれますが、旦那様に一度相談してみてはどうですか?私も私の親もいる時に会いに来て欲しい、もしくは、まだ自分の体調が元通りじゃないから暫くの間静かな環境で暮らしたいとやんわりと断わる、もしくは旦那様に伝えて貰う、ですかね?
とにかく心穏やかに過ごす事が一番ですよ!
お身体大切になさって下さい。

• rgaiko

rgaiko

ありがとうございます!
    義両親、私の親ともに初孫です。
    そうだったんですね、
    私も話に聞いてたものの無縁だと思っていました。
    産後って本当自分じゃわからないくらい、不安定ですよね。たくさんの悩みと体の不具合もありながら、、、世の旦那さんたちに理解してほしいっておもいます!まさ君ママさんの息子さんも、いまはたくさんの愛情嬉しいでしょうね ♪♪素敵です!
    肌の弱さを根拠もなしにいわないでほしいですよね!
    私は親のいないときを伺うことが悲しかったです。失礼だと思いました、、
    明日ちょうど旦那がくるので、話したいと思います。ドキドキしますが、、、😭

あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 3月20日
りんごジャム

産後はとくにガルガルなると思います。私も里帰りでしたが、実家に義両親来ました。その度掃除とか、食事の手配とか気を遣いますよね💦気を遣うというより、実親に気を遣わせたくないなーと思いました💧
私も長女(妹との2人姉妹)なので、なんとなく気持ちわかります!うちも嫁に出したくないけど出してもらった感ありまして、しかも嫁いだ時には私はそんなに思ってなかったというところも似てます。今となっては義両親や旦那にも嫁いだことに当たり前だと思わないでよと心の中で思ってる自分もいます💦
肌荒れはみんな通るんじゃないですか?私は下から産みましたがちょっと顔にプツプツあったり、2ヵ月頃はほっぺたとかガサガサブツブツありました。新生児湿疹とかだとしばらくしたら治りますよ!もしアトピーとか肌弱くても帝王切開とか絶対関係ないですよー💧体質とかだと思います💦そんなこと言ってる人聞いたことないですもん💦義母も何気なく言ったのかもしれないけど、特に産み方に関して否定的な発言は控えるべきですよね。どんな出産も大変だし、命懸けだし労うべきです。同じ女性として配慮ないなと思いますよ。もう済んじゃったことなので義母は今更どうしようもないですけど、義母は一生rgaikoさんにその点は許せないと思われ続けると思います💔産後言われたことって忘れられないですよね💦
今後の生活で嫌なこと言われたりされたりするんじゃないかと心配でストレスなのもすごくわかります!私も同じタイプで、今でも考えてしまいますよ💦
そして、ご両親の留守中にお邪魔するのはありえません。旦那さんも居ない時に呼ぶってのは…きっと旦那さんは旦那さんで自分の親のこと考えちゃったんでしょうね😣
rgaikoさんのご両親ばかりズルいな、俺の親にも気兼ねなく会わせてやりたいな、と思ってるかも知れませんが、男の親と女の親は同じじゃありません💦そこは仕方ないことだと思います。(旦那さんのご実家に里帰り出産される方もいますが)
常識的にはrgaikoさんのご両親の都合のよいとき(在宅時)に合わせてお邪魔するのが普通だと思います。rgaikoさんが気分を害するのはガルガル期でなくとも当たり前です。まだご実家にしばらくいらっしゃるなら、旦那さんにその事は言った方がいいと思います!rgaikoさんは間違ってないので🙂
お辛いですね😣睡眠不足や授乳や、産後の身体も戻りきってない時期だと思うのでストレス少なく過ごしたいと思います💦
何もできませんが応援しています!

• rgaiko

rgaiko

ありがとうございます!
    わかります、、一歩引いたかんじでよいしょさせてしまい、自分の孫感を出せずに申し訳なくなります😢
    境遇が似てらっしゃいますね。
    私も自分勝手ではありますが、妹たちにはできればどちらか婿をとってもらいたいといいたいです。というより、自分の気持ちもあり、婿にきてもらうのおすすめだよといいたいです!!

そうですよね、誰もがなりますよね!手術後も普通に病院きて、私はつらいのに元気そうでよかった、お疲れ様、ありがとうといわれ、全く喜べませんでした。産むためにいるんじゃないかとさえ思えてきちゃいますよね。
    忘れられないです、きっと一生いやなきもち残っちゃうんだろうなと思います。
    りんごジャムさん、おやさしいですね!そうだとおもいます、、旦那も自分の親にもあわせたいと思ったんだと思います。でもそうですよね、男親と女親は違うってわかってほしいです。
    私は一応3月いっぱいまでは実家にいる予定なので、話してみようと思います。実家にいると、義両親も遠慮してきにくい。会わなくて済むってのもあり、守られてるような気になり、余計離れたくないです。。笑
    あたたかいお言葉、本当にありがとうございました!

• 3月20日
けみこ

今の時期されたこと、言われたことって本当にズルズルと引きずるものだと思います。
私は旦那に「育休中で昼間暇でいいよね」、とか言われてブチギレました(笑)
でも男の人って本当に言わないと分からないみたいなのでそれからは何でも言うようにしました。
私も生後4ヶ月位までガルガル期だったと今なら思えますが旦那にイライラしまくりでした。私の場合は義家族が遠方住みなので会いに来る、ということが無かったので良かったですが…😅来てたら絶対イライラしてたと思います。

旦那さんに話しながら泣いてもいいじゃないですか!
それだけ辛いんだ!と旦那さんに分からせてあげましょう。
これから一生続く義家族とのお付き合いですから、なるべくストレスなくやりたいじゃないですか😜

義母の貯金についてはご勝手にどーぞどーぞ!って思います☆
こっちでも勝手にやりますね、私なら(笑)

• rgaiko

rgaiko

それはカチンときますね!
    私も似たようなこといわれます。出産前は旦那が大好きで大好きでってかんじだったのに、今じゃ、、、気持ちの変化にもびっくりです。笑
    ありがとうございます!
    けみこさんのその言葉におされました、泣いて話してみたいと思います。
    そうですね!
    ただ旦那のお金はこっちに回してくれ、家計には口をださないでくれってかんじで、伝えたいです。。

• 3月20日

イヤイヤ…義両親あり得ないですね。

産道通った私の息子は肌荒れ凄くて、免疫があるはずな6ヶ月未満に風邪で入院しましたよ。

産道通ったとか通らないとか全く関係ないですね(~_~;)笑笑

実家に気を使うからと言う理由でも、不在時狙ってくるって…

気分悪いし、義両親常識ないですね…
すみません‼︎義親でもrgaikoさんの親に向かって…

• rgaiko

rgaiko

根拠なしに語るなってかんじですよね、傷つきました😭
    とんでもないです!
    そういっていただけて、自分間違ってないかもって安心しました!
    ありがとうございました。
    深く考えないようにしながら思いかかわりたいです。。

• 3月20日

読んでいて泣きそうになってしまいました。。

まだ赤ちゃんも低月齢でお世話も大変な時期だろうに、義両親の無礼な行動、傷つく発言、ほんとに辛いですね。
出産のときに言われた言葉って、ずっと引きずります。
上の子はサーモンパッチという赤いアザが生まれつきあったんですけど、義母が見るなり『あなたが妊娠中にどこかにぶつけたんじゃないの?だからアザができたんじゃ?』と言われ、今でも思い出すと辛いです。
思ったことをよく考えずにポンポン口に出す義母が、今ではほんとに苦手になりました。

私は旦那には言えずにここまできてしまって後悔しているので、rgaikoさんは旦那さんに話して、辛い気持ちを是非ともわかってもらってほしいです(>_<)

口で言うと感情的になってしまうかもしれないから、手紙に書いたり、気持ちを整理しながらうまく伝えられるといいですね。

• rgaiko

rgaiko

共感していただき、ありがとうございます!
    それはひどいですね、、
    ただでさえナイーブなところ、責められるような言い方って何倍にも痛く感じますよね。
    忘れられないですね、私も好きになれそうにありません。。
    私の義母も考えずにポンポンいうかんじです。

そうだったんですね、
    私も自分の旦那とはいえ、旦那の親のことをいうのでかなり緊張しますが、頑張ってはなしたいです。

絶対泣くのわかってるんです、、
    なので気持ちを落ち着かせながら話したいです!

• 3月20日
ぃちこ

自然分娩でしたがうちの娘は今でもまだ、肌荒れありますよ!
私の姉は帝王切開ですが子供の肌はツルツルです!!
義母ってなんで悪いところを全部嫁のせいにするんですかね!
すごい腹が立ちます(♯`∧´)
うちは旦那が肌弱いのでそれ言われたら旦那の子なので仕方ないですねー(´・Д・)」
って、すぐ言葉に出ちゃいそうです。笑

• rgaiko

rgaiko

ありがとうございます!
    産み方で否定されたり、自分も出産経験あるのになんでわかってくれないかなって思います。
    本当ですよね!
    うちもわたしは肌弱めだったらしいのですが、旦那がアトピーだったらしいのでしょうがないっていっちゃうことにします!!

• 3月20日
みーにゃ

「産道通ってないから肌荒れするとか、そんな医学的根拠のないこと、馬鹿だと思われるからあんまり外で言わない方がいいですよ〜。笑」て言ってやりたいですね😂

乳幼児が肌荒れするのなんて当たり前ですし、みんな生まれてすぐは湿疹出たりを経験しながら、だんだん治っていくものですしね!子供産んだくせにそんなこと知らないの⁈って第三者に言われて恥かいて欲しいですね^^;

親のいない時狙って実家に入ってくるとか非常識だし、ガルガル期でなくても嫌です。
産後すぐってめまぐるしく日々が過ぎてただでさえ気持ちも不安定なのに、そんなこと言われたら嫌いになっちゃいますよね‥。

ご主人はその様子を見て何でおっしゃってますか?

• rgaiko

rgaiko

いってやりたいですー😭
    外で笑われてほしいですー!

そのくせ、育児には口出しがすごそうで本当最低限のかかわりで充分です。
    あんなにいい人!と思ってたのに、もう嫌いの域に入ってしまい、、本当産後ってすごいですね!

旦那は義母のそのはなしは聞いてなかったので、知らないと思います。ちょくちょく旦那は義母と連絡とりあってるみたいなので、いってそうですが。

義母のいうことをわりときいてたり、たまに反発したりして
    わたしの味方になってくれるのか心配です。。

• 3月20日
3人のママ

私は一年中、ガルガル期ですね😅出産してから、義両親が嫌いになりましたよ!うちは一人目が生まれたら、義実家の前に勝手に家を建てられ、お金はいいよと言いながら、住み始めたらお金の話。お宮参りの時なんか、うちの孫だと言わんばかりに子供を一番に抱き、最後にこの子はパパ似でよかったと言われましたよ😢里帰りした時も「うちの孫なのにそちらに面倒見てもらって申し訳ないですね」とうちの母に言う始末。一歳のお祝いのときも旦那の赤ちゃんの写真を持ってきて、うちの両親に見せたり、最悪でした…旦那も嫌気がさし、二人目の時は旦那から全部言ってもらい、少しは大人しくなりました。今、三人目がお腹にいて、切迫早産で入院してますが、それをいいことに、鍵開けて家のことをしたり、孫を勝手に連れてったりと腹立たしいです。
rgaikoさんのお気持ち、すごいわかります!
そして、義両親、ありえないです…
普通はご両親が留守中に家にあがるのは気が引けますよね!自分の中で解決すると、後々ストレスになったりするので、旦那さんにも話したらいいと思いますよ😊