※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後17日の娘を育てる新米ママです。母乳とミルクのメリット・デメリットについて知りたいです。母乳での子育てが苦痛で、混合育児から完全ミルクに移行したいと考えています。

生後17日の娘がいる新米ママです。
母乳で育てるメリット、デメリットはなんですか?
逆に、ミルクで育てるメリットデメリットも教えてください🙇‍♀️

いまは混合でゆくゆくは完母がいいなーと思いつつ授乳していましたが、段々と母乳での子育てが嫌になってきました。
理由は、乳首の痛みや胸の張り、腹持ちが悪く何回も与えなきゃいけない、母乳だけでは寝ないなどの理由です。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆ

母乳はとにかく栄養が豊富です。あとうちは完母から完ミに移行したんですが、母乳の時は毎日出ていた💩がミルクにした瞬間出なくなりました!笑

母乳だと出かけた時の荷物は少なくて済むけど、場所を選ばなきゃいけないのが難点ですよね💦
ミルクはその点誰でもどこでもあげられるから楽で良いです☺️荷物は増えますが🥲

私は母乳育児で乳腺炎を繰り返してしんどくてミルクに移行しました。ストレスだった育児がミルクにしたとたん気が楽になって、子供も腹持ちがいいのかよく寝てくれるようになったから、移行して良かったと思ってます🥰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否のため完母です🤱

メリット
外出の時荷物が少ない
泣いた時などすぐあげれる
コストがかからない

デメリット
長時間預けて出掛けることができない
外出先に授乳室がないと困る

パッと思いついたメリットデメリットです🥹
混合で臨機応変に対応できたらいいな〜と思っていますが、我が家は無理そうです😂

みしゅ

母乳のメリット
・洗い物がない
・あげたいと思う時にすぐにあげれる
・お子とのふれあい感
母乳のデメリット
・腹持ちが悪い
・どのくらい飲んでいるかわからない

ミルクのメリット
・外出時も飲ませやすい(授乳室探さなくていい)
・どのくらい飲んでいるかわかる
・腹持ちがいい
ミルクのデメリット
・洗い物がある
・外出時もミルクセットがいる

私は極度の面倒くさがりなので、完ミで洗い物したりとかはちょっと難しかったかなーと思うので完母でよかったです😌
母乳が腹持ち悪い、ミルクが腹持ちいいと書いていますが、個人差もあると思います。我が子は完母ですが日中5.6時間あくときもありますので…
どちらのいいところ取りでいいと思いますよ。、あとはママさんのやりやすいのが1番かと☝️✨

kiki

母乳🥧
【メリット】
・乳腺炎の心配がいらない
・出かける際荷物が少ない
・ママからの免疫があげれる
・ミルク代がいらない
【デメリット】
・どこでも授乳出来る訳では無いので授乳室だったりを探す必要性がある
・なかなか長時間人に預けることが不可能
・腹持ちが悪いことがある
・どのくらい飲んでいるか量の把握ができない

ミルク🍼
【メリット】
・どこでもあげれる
・腹持ちがいい
・誰にでも預けることができる
・量の把握が出来る
【デメリット】
・お湯や湯冷まし哺乳瓶、ミルクなどお出かけの際の荷物が嵩張る
・ミルク代がかかる
・乳腺炎の心配がある(そもそも母乳があまり出てないとその心配はないかもです!)

ざっとこんな感じですかね🤔
後は例えば災害時とかだとストレスなどもあり母乳が出ない場合とかも考えられるので、混合とかミルクの方いいかなとも思います💭
でも正直ミルクでも母乳でも混合でもすくすく育つことに変わりは無いので、メリットデメリット考えることも大事ですが1番はママがどの方法が楽なのか負担がないのかで考えた方がいいと思いますよ🌟
自分が楽なのが1番です!!

りー

母乳のメリットはお出掛けで荷物がすくないことですかね!
授乳室なくても車であげられますし😃
夜間授乳もパイ出せばいいだけ🙆‍♀️
母乳ならいくらあげてもおっけー!
ミルクだと3時間開けて~とか言われますし。
(開けなくていいって人もいてよく分かりません)
デメリットはみさんが感じてることですかね🤔
食べ物も気を使わなきゃいけないひ…
あとはめちゃくちゃお腹空きません?
また、6ヶ月頃になると赤ちゃんの鉄分が減ってきて母乳からだけだと足りなくなってしまいます💦

ミルクのメリットは楽!
誰でもあげられるしどこでも飲ませられる、しかも10分くらいで飲み終わります。
乳首も痛くないし、お酒も飲める🍻
そして腹持ちいいし栄養ばっちり🙆‍♀️

デメリットは、お出かけは荷物嵩張るし、夜中の眠いときはめんどくさい笑
母乳飲んでるかわいい姿が見られなくる🥺
あと、子どもが胃腸炎のときミルクは消化悪いから母乳あげてと言われたときですかね

私は完母出来るほど出なかったので、母乳よりのミルク→6ヶ月からだんだんミルクを増やして7ヶ月で完ミにしました🍼

めろん

完母、混合、完ミ(途中から)全て経験した私が個人的に思うこと挙げますね。素人目線

完母メリット
・手間が少ない
・お金がかからない
・吸ってる時の顔が愛おしい
・自分だけがあげられる、優越感
・添い乳で寝かせやすい
・外出時荷物少ない

デメリット
・食事、飲酒など制限ある
・どれぐらい飲めているかわからない(初期)
・乳首トラブル
・母乳で服濡れる
・長時間預けられない
・卒乳が遅れやすい

ミルクメリット
・誰でもあげられる
・長い時間でも預けやすい
・飲んだ量がはっきりわかる
・卒乳しやすい

デメリット
・お金かかる(ミルク代、哺乳瓶、除菌)
・消毒や洗浄が面倒
・外出時荷物多い
・入眠でおしゃぶりなど頼らないといけないことも多い

まだまだ吸う力が弱かったり母乳量も安定してなかったりで、ストレスも多いと思いますが、安定すれば本当に完母は楽でした。でも赤ちゃん側がミルクでいいよ〜となる場合もあるのでこだわり過ぎずミルクもお試しして、良いなと思う方を選べばいいですよ。飲む量が増えてからのミルク代は結構かかるので、そこは注意ですが…

はじめてのママリ🔰

どっちも経験あります🙆‍♀

母乳のメリットはミルク代がかからないこと、外出時の荷物が少ない、夜間など泣いたらすぐにあげられる
デメリットは哺乳瓶拒否になりやすい、自分以外あげられない、卒乳が難しい

ミルクのデメリットはコストが掛かるくらいしか思いつかないです🤔
あと個人的には離乳食始まるまでは母乳もあげて、それ以降は完ミっていうのがいいなと思ってました!
我が家は哺乳瓶拒否になってしまったので無理ですが😭

いぬ

生まれてからずっと完ミです!
メリットは、誰でもあげられるので預ける時に楽です。それと子供が寝てくれるタイプだったのか分からないですが腹持ちがいいので生後2ヶ月頃には夜通し寝てくれるようになりました!それと搾乳してあげている方もそうですが、哺乳瓶に慣れてくれるとお母さん自身が体調崩した時などは楽だと思います!それとおしゃぶりもすぐ使ってくれるので寝かしつけの時に重宝してます😊
デメリットは、出かける時に荷物が増えることと、ミルク代の出費と、便秘になっちゃう子はなっちゃいます💦あと哺乳瓶をいちいち洗って消毒が面倒臭いですね笑