※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

友人の子供の名前が自分の子供の名前と被ることで悩んでいます。相手側は変更を拒否しており、困っています。

名前の被りについて

うちの子
・5歳
・女の子

相手の子
・妊娠9ヶ月
・男の子

名前の被りについて質問したいです。すみませんが、真剣に悩んでいますので批判的な意見は求めておりません。

この前久しぶりに友人と会い、名前が被るかもと相手側から報告されました。性別も違い、漢字も違いますが響きが一緒です。ちなみに同じ学区、小学校も被ります。
あまり聞かない名前なので、何故そこにピンポイントで決めたのか謎です。他にも候補がある様なので、こちら側は嫌だから変えて欲しいと頼みましたが、聞く耳を持ってもらえません。
もうどうすることもできないのでしょうか?😭
今まで仲良くしてたのでとても残念です、、。

コメント

ママリ

響きが一緒で、読みは違うんですか??

はじめてのママリ🔰

例としてこれはよくある名前になってしまってますが、蒼と葵みたいな感じですか?
珍しい名前にしたなら気持ちはすごく分かりますが、漢字が違うと口出ししにくいかなぁとも思います😭💦

私もランキングに乗ってくるような名前ではないのに、結構似たような名前や漢字を身近な人が後から出産して使ってくるので、気にしない人が多いんだと思います😭

• ☺︎

☺︎

そうです🥺そんな感じです!

苗字も似てて、
    鈴木 葵
    鈴村 蒼
    みたいな感じで、、
    気にしない人がいることに今回びっくりしました、、。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字まで似てるんですね🥲
    私的にはあだ名がかぶるのさえ嫌で、例えばゆうと とゆうかみたいな名前でゆうちゃんゆうくんみたいな…
    なので、名前が同じなんて学年違っても気になります🥹💦
    同じ名前で光栄って思う方もいると思いますが、そう思えない私たちみたいな人間もいますよね😭😭
    たまーーーにしか会わない遠方の友人じゃないなら、他の候補にして欲しいところですね😓

• 2月27日
  • ☺︎

☺︎

共感してくれる方がいるだけで嬉しいです( ; ; )!
    学年違っても、知り合いが被せてくるっていうのがすごく気になってる点で🥺月一回は会っていたので、うーん、、なんでそこで同じ名前を?って思ってます😭
    今回親身に話を聞いてくださったのでグッドアンサーにさせて頂きます♡ありがとうございます♡

• 2月27日
かな

相手方が決めることなのでどうしようもないかなと思います💦
仲のいいお友達の子と同じ名前だと紛らわしいし避ける人が多いかなと思いますが、あまりそういうことは気にしないのか、
よほどどうしてもその名前が良いのかもしれないですね💦

あ

あっちの意思が固いなら無理かな〜と思います😮‍💨

私だったら周りにいる(仲良いなら尚更)名前は気に入っても候補にすらしないです😵

響きが同じというのは母音が一緒とかそういうことですか??
↑で、同じ学区だけど同じ学年でもないなら、私はあまり気にならないかなと思いますが💦

最終的に決めるのは子の親なので難しいかもしれませんね😭

人の名付けはこちらが意見して変えれるものじゃないのでどうしようもないですが、

個人的に被るのは仕方ないけどパクるのは大嫌いです💧
どういう経緯でその名前になったのかなと思います。

あちらの御夫婦にも元々そういう名前にしたいというアイディアがあって、たまたま友人の子供と同じにはなるけど名前に早いもの勝ちはないからと真剣に考えてその名前にしたなら文句はなしです。

もしその友人が「私の友達の子供にこういう名前の子供がいるんだけど、可愛くない?性別違うから漢字は変えて、これにしよう!年も離れてるしまぁいいよね」みたいな流れなら、いやいや違うのにしろよって思っちゃいます😅

それによっては今後子連れで遊ぼうと言われても距離おきますね…

ママリ

批判的な意見のつもりではないのですが、

最近出産した側としては、違う漢字を使っていてそれだけの学年と性別が違う子なのであれば許してほしいです😭
響きとか意味とか画数とか考えに考えて、☻さんの娘さんと同じ読みのお名前になってしまっただけですよね。今のところ「被るかも」ですし…
それだけ学年が違えば同じ小学校で過ごすのも少しの間でしょうし、候補に入れさせてほしいです😭
さぞかし素敵なお名前なんだと思います!

はじめてのママリ🔰

漢字は違うけど同じ名前ってことですよね💦
うーん、わざわざ友人の子と同じ名前にはしないですよね…
相手から嫌な顔されるのは想像できますし😓
仲良かったのに残念ですが、私ならそんなモヤモヤ抱えながらお付き合いはもうできないかなと思います😣

ゆうこ

親族じゃなかったらありじゃないですか?
私は姉の子供が娘と似た名前で最初は嫌でした😓
私もこちらで質問した事あるんですが、皆さん名前が違うなら気にしないという方が多かったです。
漢字も同じ、『凛』を使っていて。
うちが県外に住んでるので頻繁に会うわけではないし、名前が決まった後なのでどうする事も出来ないし…
名前を聞いた時に、ダブルリンだね!って言いましたよ🤣
今はなんとも思ってないです☺️

ふう

個人的には5歳も違うなら別に良いんじゃないかな〜とは思いますし、人様の子の名前にあーだこーだ言えないかなぁとは思います💦
これで同年代なら嫌だなぁと思いますが…

はじめてのママリ🔰

前から知ってて重なるのは承知で、ということですよね?

正直、ものすごく珍しい名前(はっきり言って悪目立ちしかねないレベルの。例を挙げるわけにもいきませんが芸名のように一度聴いたら忘れないくらい珍しいもの)以外だと重なってもまあ仕方ないのかなーとは思いますね。
自分が思いつくものは、人も思いつくものなので、今回娘さんの名前ありきで相手が思いついたのか、それとも昔から例えば好きだった漫画や小説からずっとつけたかった名前だったのか、旦那さんが思いついて「友達にいる」って言っても聴いてもらえないのか、どんな経緯かは分からないと思うんですよね。

あまりにも珍しすぎる名前ってあんまり子供は嬉しくない気がするので、逆に、ちょっと珍しいけど重なることもある名前くらいに思ってもいいのかなって思います。
5学年も離れてるなら6年生と1年生、しかも異性、恐らく誰も結びつけないですし、そうなんだーでいいのかなって私なら思います。

嬉しくはないかもしれないけど、まあいいかなってところですかね。自分の裁量が及ばない所ですし、こちらが真似たわけじゃないのは年齢から誰にも明らかなので、あまり気にしないようにします。

ちなみに私も友達の子と名前の音のみ丸々かぶってます。数歳差であちらが下、うちの年賀状で名前は知ってたはずではありますが、普段は会わない距離なので、多分私の子の名前を覚えてなかったんだろうなーって考えてます。真偽は不明ですが、そのケースなら「昔からつけたかったんだろうな」ってことにしちゃいます、自分のために。

批判ではないです!

ままり

あんまりにも珍しい響きのお名前であれば、どうしてピンポイントにそこに合わせてきたの!?ってなりますが、、、💦💦

ある程度聞き馴染む、珍しいかもしれないけどまぁ他にもいるよねくらいの響きであれば、そこまで年齢も離れていて性別も違うとのことですし、私としては許容範囲です☺️❣️

あと事前に言ってくれたのがポイントで、知らないまま勝手につけられるよりも、うちの子の名前知ってでもおなじにしたいって思ったってこと=いい名前なのかなって前向きに捉えますかね🥺!

はじめてのママリ🔰

私も、漢字は違えど響きが完全に被るのは嫌なタイプの人間なので、反対はできませんが、その友達とは会う頻度減らします…

• ☺︎

☺︎

そうですよね、、( ; ; )
    縁が切れてもいいのでもう一回言ってみてダメなようなら諦めますが、最後まで諦めずに頑張ってみます。
    わたしも身近で同じ響きはかなり嫌なので、同じような気持ちの方がいてよかったです!

• 3月2日