※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
雑談・つぶやき

新小1になる全ママに届け…入学準備品で、傘は2本買うのです…雨の日に持…

新小1になる全ママに届け…

入学準備品で、傘は2本買うのです…
雨の日に持たせたら帰りに止んでると高確率で忘れてきて、それが金曜日だと…(月曜日雨なら)詰みます…笑
なのでメイン1本と安くていいからもう一本ご用意を。
それなら折り畳み傘でいいのでは?と思いでしょうが、折り畳み傘は折り畳む練習を家で必ずするのです…!最後の「カチッ」と開いて止める部分が硬くて1人でできない、なんてこともあります。そしてなにより「折り畳み傘に元から付いている収納袋には使用後確実に戻せない」です😂失くされる運命でしかないので、レジ袋を代用するのです…!!!小さくしてから、この袋にぶち込んでと伝えるのです。学校に着いて折り畳み傘であたふたして時間取られて教室まで間に合わない…なんてこともあり得ます…。

おまけに。
ランドセルにはエコバッグを忍ばせておくのです。
荷物が増えて手一杯になって帰って来る時もあるので、本人にもエコバッグあるから!と伝えて忍ばせておきましょう…!

また何か思い出したら追記します。

コメント

ほし

勉強になります📖✏️🥹
ありがとうございます!!

ほー

わかりすぎます🤣
あとは靴下とパンツはちっちゃい透けないジップロックに入れて持たせてます🙆

ふう

お気に入りしました❤️

maria

すっごい分かります😂
折りたたみ傘って元に戻せないからヤダって子供に断られます💦

我が家は、朝から雨の日のみ、撥水加工の巾着袋に靴下とハンドタオルを入れて、ランドセル横の金具に掛けてます!
あとは、上靴を忘れた時用の折りたたみスリッパ(低学年のうちは学校の来客用だとすぐ脱げるため)、箸とナプキンをジップロックに入れて忍ばせてます✨

🌹HANA🌹

すごい勉強になります!
お気に入りしました!!

アヒル

皆さまからの新1年生ハックも集まってきていい感じですね…!!☺️
そう、雨の日にはタオルと替えの靴下も必須です。大きめジップロックと共に入れて、拭いた後の濡れたやつはこれに戻す!畳まなくてヨシ。とするのです。でないと濡れたタオルをランドセルに入れてしまった時には…教科書が…ノートが…ダメージを!!笑
そしてくれぐれも全てに記名を忘れずに。小学校で無くし物すると何故かなかなか見つかりません。なんなら長靴も履き間違えられた事あります笑
なんなら着て行ったカッパも脱げません笑 ランドセルに引っかかって無理〜ってなります…。これも着れるように脱げるように練習を!そして折り畳み傘と同じく、元の袋には戻せませんのでレジ袋のご準備を笑

アヒル

【水筒はランドセルに入れるな。】
これ約束です。蓋が開きやすいタイプの物は危険です⚠️漏れるとランドセルが終わります。
我が家の小学校は手提げに入れる事。となっていますが、学校によって違うかも。ランドセルに入れたい場合はロックができて確実に開きにくい物を!!回して開けるタイプは朝の時点でキツく締めちゃうと自力で開けられなくなるのでオススメしません。笑

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

あと宿題は持って帰って来ると思うな。。
うちだけかもです🤣

  • アヒル

    アヒル

    それですそれです!!!!もうここ何日、国語の教科書忘れて帰ってきて音読できてないか!!笑

    • 2月27日