※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30代女性同僚が職場での変化に戸惑いを感じている心理状態について相談しています。

長々すいません。暇な方読んで下さい。

私の職場に変わった30代同僚(女性)がいます。
その人は私より5年くらい先に入社していて、ベテランさんです。年は数個上の同世代です。私は週3日のアルバイトです。

最近(2月下旬)、とある検定試験がありました。その申込み締切が1月下旬頃だったのですが、10年以上前に受けて不合格だった&申し込み時点で妊娠4ヶ月に入った頃で、つわりが落ち着いてきたのが嬉しくて、がんばって勉強して今度こそは!という気持ちで期限ギリギリで申し込みました。あとは4月いっぱいでやめるつもりなので、今後の仕事も考え、妊娠中にリベンジしたいと思いました(ちなみに職場には妊娠は現在もまだ伝えてません)

今から2年くらい前に、そのベテランさんが職場をステップアップのためやめようとしているのが分かり、そのためにその試験を周りから取ってみたらと促されたようで、勉強がんばってる、と言っていました。そのとき私は受けようという気持ちがなかったので、頑張ってください!私も昔受けたけど落ちましたwみたいに笑い話をしていました。

しかし結局、今もその人は辞めてません。
たまに、そういえば勉強もうしてないんですかー?とか聞いたりしても、検定代も高いし…みたいな感じで、もう職場を辞めるつもりがないからか、あまり興味がない感じでした。

それから私に上記のような変化があり、ギリギリで試験申し込みしてみました!◯◯さんはもう受けないんですか?と聞いたらまたしてもあまり興味ない感じでした。

そしたら試験本番の三日くらい前に、検定の本が私に分かるようにその人の机にあからさまに置いてあり、聞いてほしいのかな?^^;と思い、今週の試験受けるんですか?と聞きました。そしたら…
「受けるー。言ってなかったっけ?」と言われましたwww

普段プライベートな話から仕事の話からダラダラ2人で話す関係性です。言ってなかったっけ?がわざとらしすぎて…

私が申し込んだのを聞いて慌てて申し込んだのだろうとは思いますが、だったらその時に私も受けることにした〜と言えば良くないですか?
ひねくれ?っぽい感じがすごく嫌です。しかも試験数日前になり私と勤務が一緒になるのを分かっていて、本を置いてる感じとかが、素直じゃないなと思って、こういう人は合わないなと思っちゃいます

この方はどういう心理状態だと思われますか?

私も妊娠の報告するとき、言ってなかったっけ?って言いたくなります笑
言わないですけど。

コメント

ままり

うちにもそういうタイプの人いますよー!
私もその人より歳下なのに上司なので、ひねくれいつもぶつけられます😇笑
多分、年齢的にも色々プライドがあるのかなーと。
めんどくさいですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    試験受けると言ったとき全く興味なさそうだったんですよ。あえて私に言わず勉強必死にがんばって、ギリギリになって言ってきた感じが、めちゃくちゃライバル視されてる?ってなりました。旦那に話したら大爆笑されました。私は試験受けるって言ったのもただ単に話しただけだし…妊娠を知らないので、もしかしたらポジション争い的な事もあるかもしれません。私は辞める体で動いてるけど、向こうからしたら差をつけられる!と焦ったのかな?

しかも試験は多分だめでした(笑)明日仕事で会うのでどうだったか聞きます。なんかそんな態度で来られると、こっちもライバル視しちゃってw仕事辞めるまでに試験受かったって言ってから辞めたいなと思うようになりました。

• 2月26日
  • ままり

ままり

そういう方いますよね💦分かります。
    私もそういうのの連続で、心の中では冷めてますし、もう適当にあしらってます💦
    妊娠中なので、ストレス溜め込みすぎず、愚痴りましょう!笑

• 2月27日