※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月で生理が始まり、生理痛が重くて不安。母乳で乳腺炎も心配。ミルクに切り替えるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

完母なのに産後1ヶ月でもう生理がきました。

産まれて今までずーっと頻回に授乳はしており、生理はまだまだ先のことかと思っていたのですが、一昨日から出血があり、今日本格的に生理が始まったようです。

生理が始まると母乳が減ると言うようなことも聞いたことがあるので不安ですし
なによりも周期によりますが、生理痛が本当に重く、起き上がることすらできずに数日寝込むことばかりだったので、
強い鎮痛剤を規定を守らずに痛みが出たら飲む、という生活だったため、今後痛みが出た時に薬を飲めない怖さと、育児すらまともにできない気がしていて怖いです。

これを機にミルクに切り替えようかとも思いましたが、以前産後ケアでおっぱいマッサージを受けた際に、助産師さんから
「すごく出がいいから、間隔が開くとすぐ詰まって乳腺炎になるよ。
食べ物にも気をつけて、間隔も空いても4時間まで。それも1日に一回までね。それ以外は3時間以内に授乳してね。」
と言われており、
現にもう数回白斑ができています。
移行するまでにまた詰まるのではないか、乳腺炎になったらそれもしんどそう。とミルクに踏み切れません💦

どうするべきでしょうか…。


コメント

うるる

私も完母でした!
悪露終わったと同時に生理が来ました😭‼️
その時生理早すぎてびっくりしました。
私も母乳の出が良くて母乳で育てました。
ミルクも3ヶ月頃までは上げてたんですけど、母乳しか飲まなくなってしまって🥲

乳腺炎にも3~5回くらいなり、かなりキツかったです。

母乳の出がよいなら母乳メインにして1日に1度くらいミルクでもいいと思いますよ🍼
自分が風邪ひいた時や預けた際に母乳だと不便な事もあったので両方飲めるのがいいですね💕︎

はじめてのママリ🔰

私も完母で生後1ヶ月に生理来ました💦
悪露が終わって3〜4日しか経ってないのに何で?!って落ち込みました。
主様と同じで、私も生理痛が重くて😭
なのでお気持ちとてもよく分かります…。
生理が来ると本当に憂鬱でした。
私はめんどくさがり屋なので、
おっぱいあげれば泣き止んでくれる!楽だ!って思ってあげてました💦