※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。流産や子宮外妊娠でショックを受けているため、義母に会いたくないです。旦那との意見が違い、困っています。

すみません💦
愚痴らせてください(;_;)
義母に会いたくないんです💦
以前、母子手帳もらった後で繋留流産したんですけど、その時に「いつまでも引きずってどうするん?」とか「未練持ってたらあかんで〜」とか言われました(;_;)

今回はもう7週なのに胎嚢すら確認出来なくて子宮外妊娠か流産だと先生に言われていて、ショックを受けた所です(;_;)

また今回赤ちゃんダメなことに対して義母に無神経なこと言われそうで会いたくないです(。>_<。)
もぅ娘の事と自分の事で精一杯で旦那は義母のことが大切だから頻繁に会ってほしがるので困ってます(;_;)

コメント

ゆゆゆゆ

義母さんに言われたこと旦那様は知ってますか?
知らないのであればこう言われて
会いたくないと正直に話してみてはどうでしょうか?
あまりにも酷い言葉だと思います。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

旦那は悪気ないと思うからとか俺からうまく言うから許したってとか言います(;_;)

• 3月18日
おまる(●˙꒳˙●)

元気付けようとして言ったんですかね?
だとしても、その言葉は辛いですよね。
私も稽留流産した時、こんなにも辛いのか…ってくらいで毎日泣きました。

旦那さんに正直に話して、上手くフォローしてもらえると良いんですけどね…

• ♡せりか♡

♡せりか♡

違うと思います😥💦
    私は妊娠出来ないと思っていた矢先の妊娠での繋留流産だったので今でもその子を忘れたくなくて一年に1回水子供養をしにお寺に行ってお札を家に置いてるんですが…その事が未練がましいって義母に思われてるんだと思います😥💦
    人の気持ちがわからない人みたいです(。>_<。)

• 3月18日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

えー!
    私も年に一回掻爬手術した日にお墓参り行くし、初詣の時に水子供養したお寺にお参りしますよ!
    それを未練がましいなんて…腹立ちますね!!
    そういう人には分からないんでしょうね(´・_・`)

• 3月18日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

本当、腹が立ちます(T_T)
    絶縁したいぐらいです(。>_<。)

• 3月18日

ショックですよね…。私も繋留流産と化学流産を経験しています。母子手帳をもらう前でもすごく辛かったし、また妊娠できた今でも引きずっています。それが母子手帳ももらえてさあこれから!という時の流産はもっともっと辛いんだろうな…と感じます。

流産手術して退院した日に旦那から「母さんが晩ご飯用意してるから寄ってだって」と言われて、すごく嫌だったけど我慢して寄ったら、「なんで流産しちゃったの?」「スヌーピーがなんかしたんじゃない?」と言われてすごくすごくショックでした。

そして今は「また流産したらどうする?」とか、一人目の子が発達障害なのですが「いつ障害児だってわかるの?」と言われるので会いたくないと正直に旦那に伝えました。ソッとしておいて欲しいので旦那一人で義実家に行ってとお願いして、その通りにしてもらっています。
「会いたくない」と伝えると角がたってしまうので、私はどうしても引きずってしまうし未練もあるから、考えが違う義母さんとは「会えない」と伝えてみたらどうでしょうか?会いたくないんじゃなくて会えないのほうが、少し表現も柔らかいかな?と思うのですがどうでしょうか?

あまり辛い気持ちを我慢せず泣きたい時は泣いて、ここで気持ちを吐き出してくださいね。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます♡
    そんな事言われたんですね💦
    お義母様のその言葉は無神経に人を傷つけますよね(。>_<。)
    うちの旦那は義母を見捨てないでくれ、もうちょいオカンの事で言葉遣いに気をつけてくれと言ってきます(;_;)
    私から義母に言うとケンカになってしまってボロクソに言われるので旦那に言ってもらってたのですが💦
    この人に言っても無駄だなぁと思いました(T_T)

• 3月18日

うちは実母がすごく無神経で、流産したばかりで落ち込んでいた時に、「流産したら次出来なくなるかもよ!」って言われてすごくショック受けました。
今回の妊娠でも、ついこないだ胎動を感じたことを報告して、上の子たちより大人しくて胎動少ないんだよね〜!って言ったら、笑いながら「死んでるんじゃない?」って言われて本当に嫌な気分になりました💦

そんな義母さんなら、安定期まで妊娠のこと話したくないですね(>_<)

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます✨
    その言葉は酷すぎますね(。>_<。)
    無神経に言われると本当に傷つけます💦
    もう、今は生理がきてリセットしてまた妊娠して落ち着くまでは義母にしばらく会いたくないです(><。)

• 3月18日

昔流産を経験した方も
していなくても随分妊娠の時のことから時間が経っている人って
わかっているふりして
元気付けようとしているけど
実際全然わかってないですよね!

時間が解決するには間違いないです。
でもみんなその時間が必要なんです。
無理に早く元気付けようと
する事は間違ってます。

旦那さんもわかっているふりをして
実際男の人ってそこまで
理解が足りないかと思うので
ゆっくり自分の気持ちを伝えて
義母さんからせりかさんを
しっかり守ってもらうように
していただきましょ(^^)
それをすれば同時に
せりかさんから義母さんを
守っている事にも繋がると思います。

私も子宮外の時に
作るの早すぎだったんじゃない?
とか義母から沢山言われ
何一つ心配しているような
言葉はいただけなかったです(*_*)

• ♡せりか♡

♡せりか♡

男の人には痛みとか辛さとかわからないのかなぁ💦って思います😥💦
    なかなか理解してもらうのは難しいかもしれないですが、私なりに旦那に伝えてみます🙌
    ありがとうございます♡

• 3月18日
りんご

うちの義母もそういうバッサリした人なので分かります!
B型気質というか、恐らく悪気は無いのでしょうが、相手がどう感じるかまでは考えずすぐ言葉にするタイプなのでしょう。
私も割とズバズバ言うタイプなので、普段はこちらも遠慮なく話せて助かるのですが、流産などデリケートな話は嫌ですよね。

私は長男の前に二人、次男の後に二人流産しています。
いわゆる不育症気味なのですが、不妊に悩む方たちに比べたら授かれるだけ幸せ!と思いながら頑張ってきて、今回念願の3人目を12週まで育てることができました。

しかし、世間的に不育症ってあまり知られてないですし、親世代には馴染みもなく理解されず。。。皆さんのコメント見てると時代の違いによる流産に対する意識の相違もありそうですね。
うちは前回の流産ではすごい苦い顔で「また流産したの!?」とか「嫌だ~!」とか言われましたね。
可哀想という思いから来ているんでしょうが、ようやく前向きに次の機会を待とう!と思っているところを憐れまれること自体も嫌でしたし、義母の前ではできる限り流産の話題は避けています。

我が家の場合は流産に関する話題以外では義母との関係は良好なので、報告はメールで済ませて、会いに行くのは自分の気持ちなども落ち着いてから、出来る限りその話題からは逃げる、という方法にしています。

せりかさんも無理して会ってお義母様に嫌悪の気持ちをぶつけてしまったり、我慢のし過ぎでこじれてしまうよりは、心も身体も回復するまでゆったりと期間を空けるのが得策かと思います。
相手の性格やしゃべり方は変えられませんが、自分自身に受け止める余力があるかどうかが大事だと思います!
流産は物理的に体にも傷を負うのですから、体調が整うまでは...と体のせいにして旦那様に理解を頂くのが良いのでは😊?

今はくれぐれもお大事に。
可愛い娘さんをぎゅうっとだっこして、自分のからだを信じてあげてくださいね✨

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんです💦
    義母はなんでも言いたい放題な人で無神経で私とは合わない人で嫌い嫌いって思ってるから義母のことを考えるだけで嫌になります(。>_<。)
    私も繋留流産したときに不育症のこともネットで見て調べました。
    今は義母にはお泊りにも来て召使いのように扱われたくないし、会いに行きたくないので身体がしんどいという事でなんとか乗り切ってみます🙌
    ありがとうございます♡

• 3月18日

お辛いでしょう…
自分身体大事にして下さい😢

私も稽留流産先月経験いたしました😣なので気持ちがすごいわかります…

しかし、未練持つなとか引きづるなとか他人事みたいな言い方は腹立ちますね😠‼️

• ♡せりか♡

♡せりか♡

流産も辛いのにその上に無神経な言葉は傷つきます😢

• 3月18日
じょん

信じられない…

ツラい想いの上にそんな仕打ち…
絶縁で妥当なレベルですよ。
一人で相当我慢して、抱え込まれて来たのかと思うと涙が。

勝手言って申し訳ないですが、クズ姑にクズ息子ありですよ。悪気がないから言っていいことじゃないでしょ!

うちも一人目早産で、障害があるんですが、二人目の妊娠報告の際に、「早く産んだら可哀想」と言われ。いい嫁作りは終了しました。
旦那に同じく悪気はないと思うからと言われ、じゃあ私が回避するしかないよね!と、産後まで会わない、連絡しない、産後も会うなら旦那が全てセッティングするように伝えました。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうだったんですね(。>_<。)
    うちも少し早産で似たようなこと言われました(;_;)
    義母は以前、義姉家族と同居していたのですが…長年一緒に暮らしてきた義姉に絶縁されて家🏠から追い出されて今は一人で暮らしているのでうちの旦那がしょっちゅう気に掛けています😓
    前は毎日のように会ってましたね💦
    旦那は義姉たちに絶縁されて俺達も絶縁することは出来ないと言います💦
    私の親じゃないし、そんなん知らんって感じです(^_^;)

• 3月18日
  • じょん

じょん

遅くなりました。
    義姉ということは、姑にとっては実娘さんということでしょうか?娘に絶縁されるって余程の方ですよね…。
    すでに天罰が…😅
    ご主人が絶縁したくないなら、どうぞお一人でなさってくれればいいのに、なぜ嫁や子の足を引っ張るんでしょうね…😥

私の親じゃない、そんなん知らんに、激しく激しく同意します!!(笑)
    義親に何かしたとこで、旦那が私の親に同じようにしてくれたことは一度もないですし。

• 3月20日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんです💦
    義母の実娘で旦那のお姉さんです(;_;)
    義姉は私達の家に義母が来ないようにアンタ達で監視してくれとか言ってるので困ります(。>_<。)
    しばらくは旦那一人で義母に会いに行ってもらうことにしました💦
    旦那はとにかくいつも私と娘と行動したがります💦
    構ってちゃんな人なので(ToT)

• 3月20日