※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
お金・保険

住宅ローン控除で源泉徴収が0になり還付金0。住民税減額は?個別相談可否。

夫のふるさと納税と医療費控除の確定申告をしているのですが、住宅ローン控除(5年目)がある関係で源泉徴収額0になっているため還付金0となりました。あまり理解しないままネットで終えてしまったのですが、この場合住民税が減額でされるものでしょうか。ふるさと納税のシュミレーションでも問題なかったので去年納税してしまいました。
最悪私は源泉徴収額0ではないので夫のを修正申告して私でやり直そうかなとは思ってます。ただ私はワンストップ提出済且つ医療費控除なしの金額でふるさと納税しているので若干損してしまいます。
ただ夫だと全くメリットがないなら私の方がいいかなと思っていて…

わかるかたいますか?
もしくはこの混む時期に税務署に個別で相談とかできるものなんでしょうか?

少しでもわかるかたや経験あるかた是非コメントおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除の所得税も住民税も満額まで控除されているなら、医療費控除やふるさと納税を確定申告したなら住宅ローン控除の分が一部損する可能性はあります😌
ただ今回は住宅ローン控除で所得税0になっていて還付金なしだったとしても、実際には医療費控除やふるさと納税が先に計算されます。
基本的には所得の多い方で医療費控除をした方が良いです。

• ゆほ

ゆほ

ごめんなさい、しっかりできていなくて教えていただきたいのですが…。
    今回はの部分が私に関係するのかなと思ったのですが住宅ローン控除は年末調整で会社で起こっているため源泉徴収額0で、その上で先ほど医療費控除とふるさと納税の確定申告を提出しました。それでも医療費控除やふるさと納税が先に計算された上で今年の住民税が6月頃にわかり変更されるという形でしょうか。
    ちなみに、年収は夫婦ともほぼ変わらないです。ただ私は医療費控除やらないつもりだったので主人よりふるさと納税を多めにしてしまっているので、私に医療費控除変えると必ずデメリットが発生します。ただ今回主人だとそれ以上にデメリットがあるならどうにかしないとと焦っています😣😣
    わかる範囲で大丈夫なのでご教授頂けると助かります。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税や医療費控除が先に計算されて6月の住民税が計算されます😊
    まずは住宅ローン控除の額が所得税幾らで住民税が幾らか計算する。医療費控除の所得税の還付金が幾らかシュミレーターで計算してみる、ふるさと納税の所得税の還付金が幾らか計算してみると住宅ローン控除が損しないかどうか分かります。
    かなり損してしまうのであれば医療費控除はゆほさんでし直しても良いと思います。

• 2月26日
  • ゆほ

ゆほ

色々丁寧にありがとうございます!!
    そうなんですね!
    住宅ローン控除は既に還付されているのでその上で確定申告に基づき進むと思ってました! 
    教えて頂いたのをそれぞれ調べて計算してみたいと思います。
    住宅ローン控除は源泉徴収票見ると本来273,900円に対して222,300円しかできてなさそうなので所得税から222,300円で住民税が51,600円ということなのかなと思います。
    医療費控除とふるさと納税の還付計算はどのようにやればいいか教えてもらうことはできますでしょうか?

• 2月26日
  • ゆほ

ゆほ

医療費控除のシュミレーターで計算までできました。
    夫だと3.3万円で私が6.6万円になって、まさかの私で医療費控除やった方がメリットありました…。
    もう、ここ夫でこのまま問題なければふるさと納税の問題もありますし修正申告の手間もあるので忘れます…。
    ふるさと納税の所得税還付の計算ですが、
    ふるさと納税やるときは、ふるさとチョイスのシュミレーションでいつもやっているのですが、そこに住宅ローン控除や医療費控除やらずに一度計算するイメージでしょうか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除の還付金が3.3万と6.6万ならまず年収がゆほさんの方が多いのでゆほさんでした方が良いです。
    ふるさと納税は確定申告だと所得税のみなので、源泉徴収票をみて所得税のみの還付金を自分で計算しないと分からないです。

• 2月26日
  • ゆほ

ゆほ

確かにそうですよね。医療費控除の還付に3万円の差があるなら、例え医療費控除を私にすることで私のふるさと納税がやりすぎたと言っても数千円なら私で医療費控除やった方がメリットがあるということですよね。
    ふるさとチョイスで私が医療費控除した場合のシュミレーションすると4千円位多く納税してしまっただけという風に出たのでその場合はやはり私で医療費控除した方がいいという認識であってそうですか?

その場合の今後の流れですが、
    昨晩夫で確定申告を電子申請したのは再度ふるさと納税だけでやり直しで夫は年末調整した住宅ローン控除と確定申告でのふるさと納税。

私はワンストップ提出済だけど、再度医療費控除とふるさと納税を確定申告する。
    同じく住宅ローン控除は年末調整済です。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数千円なら医療費控除をゆほさんで申告しなおした方が良いと思います。
    旦那さんは年末調整で住宅ローン控除は終わっているので、再度源泉徴収票の読み込みとふるさと納税だけで大丈夫です。
    ゆほさんは医療費控除とふるさと納税を確定申告します。

• 2月26日
  • ゆほ

ゆほ

やはりそうですね!
    それぞれやり直しました‼️
    本当に助かりました✨
    ありがとうございました!

• 2月26日