※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAでの投資方法や、大学費用の積立について相談中です。

つみたてNISAについて質問です。初心者です。
新NISAに切り替わるタイミングで、オルカンとs&p500を3万ずつつみたて枠で購入しましたが、s&p500とNASDAQ100にしようと思っています。(老後費用)
つみたて枠と成長投資枠の違いが分からないのですが、つみたて枠でs&p500 3万、成長投資枠でニッセイNASDAQ3万の買い方は良くないのでしょうか?
つみたて枠でs&p500とifree NASDAQの方が良いのでしょうか...

また、別途大学費用として積立をする際皆様ならどの銘柄を選びますか?

コメント

全然問題ないですよ⭐️
成長枠は個別株や成長株でしか買えない投資信託も買える枠って感じなので。
NASDAQってつみたて枠でそもそも買えますか?買えるならつみたて枠を使っても良いかと思いますが、どちらかを使うなら今後買いたい投資信託が出てきた時に使えるようにつみたて枠から埋めてった方が無難かなーと思います。

退会ユーザー

2行目、成長株→成長枠 の変換ミスです💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NASDAQ、つみたて投資枠にifree nextという銘柄であるのですが、成長投資枠のニッセイと比べ信託報酬2倍も高くて悩んでいるのです🥲💦
    つみたて投資枠満額うめて、成長投資枠をさわる、みたいな流れなのかと思っていたのですがそうでは無いのですね!👀

• 2月25日

退会ユーザー

もちろんつみたて枠埋めてから成長枠使うで全然問題ないですよ⭐️
    ただ、成長枠でしか買えないものもあるのでそれを買いたい時は成長枠使わざる得ないってだけで。
    つみたて枠埋まってなきゃ成長枠使っちゃいけないわけではないですし。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考になりました☺️

• 2月25日
はじめてのママリ

ナスダック100、積立枠で購入しています☺️
うちは今まで、オルカン+S&P500でしたが、新NISAからオルカン+ナスダックにしました!
リターンとリスク許容度を考えた結果こうなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積立枠で買える銘柄は信託報酬は高くなってしまいますが、それでもリターンを考えたら良いかなと!
    絶対に狼狽売りとかはしたくないので、オルカンとの割合は7.5:2.5くらいで抑えています。
    成長枠は成長枠でしか買えない銘柄を購入しています。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、参考になります☺️
    ありがとうございます😊

• 2月26日