※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科での予防接種スケジュールについて、2回目の接種を4月末、3回目は未定で考えています。2ヶ月ずつの間隔でも問題ないでしょうか?

予防接種について

かかりつけの小児科で初めての予防接種を3月1日に控えています。
次の接種は27日以上間隔を空けることが条件になってますが、その頃は家族で県外の自宅に戻っているので、2回目を4月の末ごろ、3回目の受けれる時期は移動の都合上未定です。
厚生労働省のHPに間隔に制限はない、とは書かれてますが、その後の接種スケジュール的に、いつまでに何回目を終わらせておいた方がいい、とかありますか🤔?
今のかかりつけの小児科の先生がすごく信頼できる方なので、日程をずらしてでもそこで打ちたくて。。。
2ヶ月ずつくらい間隔空けても体調、スケジュール的に問題ないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🍊

ロタの期限が大丈夫であれば多少ズレても大丈夫だと思います🙆‍♀️ 2人目は結構ズレました😂
同時接種ですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥹💗同時接種です!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

同時接種だと大丈夫かと思います🙆‍♀️ ロタだけ注意ですね!
    あと、BCGは集団ですか?集団だとタイミングの兼ね合いがあるので小児科か自治体のホームページ見てみてください☺️

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかりつけがBCGもしてるようです☺️ありがとうございます!!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ!
うちの子も風邪引いたり帰省したしりして、予定より間隔あいてますが、その都度小児科でスケジュール組んでもらっています😌

ロタだけ、遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後32週(224日)までに接種を完了しないといけないので、そこだけ気をつければいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに風邪ひいてズレる可能性もありますね😳!
    ロタが要注意ですね🙄💭ありがとうございます!!

• 2月25日