※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4月から年長になる子供の言葉について相談です。早生まれで滑舌は問題ないが、助詞や詰まりが気になります。今後の発達について不安があります。

言葉をスラスラ話す時もあれば
考えて話す時とか
あのさ〜、あのね、あのさ、○するやつのさ、、、あのさ
と、あのさが多くて詰まることがあったり
助詞がたまに違うことがあったりしますが
4月から年長になります。
滑舌に関しては悪くはありません。
早生まれで今年中5歳1ヶ月です

まだある時期でしょうか?それとも
ここまで来ればもうありませんか?
来年小学生となると早すぎて...

(発達指摘が今までない方お答えください😞)

コメント

ままり

もうすぐ5歳の年中の娘がおります。
詰まることあります!何て言おうか考える時間があったり!
えっとね、えーっと、えっとね、あのね、、みたいな💭
発達に関しては特に指摘受けたことないですが私としては幼いなと思っているところです!え、一年後小学生?大丈夫か?って感じです😂

  • おみ

    おみ

    そうなんですよねえ
    早生まれあるあるですかね?💦
    なんて言おうかとか、考えて話す時がうちもえっとね、あのねが多くて😂😂😂
    本当に!小学生慣れるの?って感じですよね😞😞😞

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    わかります!でもすんごくしょうもないことだとスラスラ話したりしません?🤣さっきトイレ行ったら💩は出なかったけどお◯っこはすぐでた〜とか😂(汚話すみません💦)

    • 2月24日
  • おみ

    おみ

    えーめっちゃわかります💩爆笑
    余計なこととか...笑
    今日なにしたのー?とかそゆと話でたまに
    考えて話す時は
    あの差が多くなりますね💦

    • 2月24日