※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

株の利益と配当金を合わせて20万以上だと確定申告が必要です。特定口座に変更したので心配いりません。

上場株式の確定申告について質問です

昨年初めて国内株式を初めた株初心者です
去年分、一般口座の国内上場株式のみ利用しました
株式所得が19万で配当金(税金引かれ済)が2万でした
株の利益と配当金合わせて20万以上だと確定申告が必要という認識で合っていますか?

確定申告したくなくて20万以内にするつもりが配当金が入ってしまい20万超えてしまってパニックです
学習して今年は特定口座にしました💦
無知ですいませんが、詳しい方ご返答よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

配当金が税金引かれ済みと書いてありますが、一般口座では税金は引かれないはずですが、本当に一般口座での取引でしょうか。

それとも、株式の利益は一般口座で売買したもので、配当は特定口座で購入したものにかかる配当という事でしょうか?

それによって変わる気がします。
本当に両方とも一般口座なら確定申告は必要だと思います。

• ママリ

ママリ

楽天証券を使用してます
    写真のコメントが出てくるので税金は支払い済みのようです

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こちらについては私の方の不勉強でした。
    配当については一般特定関係なかったです。

回答としては、確定申告義務はないように思えます。
    理由としては、国税庁、タックスアンサーNo.1900が根拠ですが、
    まず、お話の通り年末調整をした給与所得者で、給与所得と退職所得以外の所得が20万円未満の場合は確定申告義務がありません。

そして、その下に所得金額に含まれない金額として、1.配当等のうち確定申告を要しないことを選択したものとあります。

上場株式の配当については、確定申告しない事が選択できるので、所得金額に含まれないかと考えます。

ただし、住民税の申告義務はありますので、市役所の方には行って申告が必要だと思いますよ。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

とても詳しく、わかりやすくありがとうございます

ふるさと納税を確定申告するのですが、そうなると株の譲渡益の記入が必要となりますか?申告の必要がないとして未記入でよろしいのでしょうか?

住民税の申告の記入も難しそうですが、がんばります💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税を申告する場合は一般口座も申告必要ですよ!

20万円以下の申告不要とは、確定申告しなくても良い
    と言うことであって、
    なんらかの理由で確定申告する場合は申告に含めなくてはいけません💦

ただ、配当については申告しないこともできますよ。

後、ふるさと納税を理由に確定申告する場合は、情報が住民税の方にも行くので、別途住民税の申告は不要です!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!医療費控除が受けられるか毎年不明なのでワンストップ特例にはしてないんです
    詳しくありがとうございました
    すっきりしました
    確定申告頑張ります👍

• 2月24日