※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
子育て・グッズ

1歳3か月半の娘が、ひらがなの一部を読めるようになり、発達障害の可能性に不安を感じています。娘は多くのことに興味を持ち、積極的に学ぼうとしています。発達についてのご意見をいただきたいです。

こどもについてよくご存じの方にお伺いしたいです。

1歳3か月半の娘がいまして、最近ひらがなの「あ、ま、ん」が読めるようになりました。
読めないけどわかるだけなら他にもいくつかひらがなと、数字がわかります。

ちょっと早いなと思って調べてみたら、発達障害と出てきてびっくりしました。

児童館や公園で他の子を見たりはしますが、文字が読めるかなんて聞いたことがありません。

発達障害なんて、まだ何もわからないから気にしないでかわいがるだけなのが一番とはわかっていますが、少しモヤモヤしてしまっているのでご意見いただけたらたすかります。

娘はあんよ、砂遊び、お絵描き、絵本、歌、おっぱいが大好きです。
好きな食べ物は自分で上手に食べますがそれ以外は遊びながら、私が食べさせてあげると好き嫌いなくたくさん食べます。
手先が器用でぐるぐる丸が描けたり色分けができたりします。
早くから積み木がたくさん積めて、紐通しや型はめができました。
言葉は今30個くらい言えます。絵本の中のものも認識します。
常に何かを指差しし、説明を求めます。
言葉はだいたいわかってそうですがイヤイヤと指示に従わないことが多いです。
新しいもの好きで飽きやすいです。
すごくわがままで思う通りにならないと泣き叫びますがずっと泣くことはありません。

コメント

まぬーる

今の段階では何も!私自身もそんな感じで神童と呼ばれたが…今や凡人(^^)3歳までは正直、みんなグレーですよ!

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答ありがとうございます。

今の段階では何も言えないですよね(*^^*)

凡人でも人生を楽しんでくれる子になってくれたら良いです(*^^*)

みんなグレーという言葉に安心しました(о´∀`о)

• 3月18日
まみさ

言える言葉の数とひらがな以外は同じ感じです(>_<)
主さんのお子さんは、記憶力がいいのかもしれないですし気にせず毎日それだけ遊びに色々取り入れられてるのすごいなぁと思いますよ!

質問なんですが色分けってどんな感じですか?
今日の昼寝後の遊びの参考にしたくて(>_<)すみません、質問してしまい。。

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答ありがとうございます!

同じような感じの子がいて安心しました(о´∀`о)

質問全然大丈夫ですよ(*^^*)
    色分けって、赤と青と黄と緑と木の積み木があって、私が色ごとに積んでいると、娘は色ごとに積んでくれますよ!

そんな楽しい遊びではないんですけど、娘は飽きっぽいんでたまにやると喜びますよ!

• 3月18日
  • まみさ

まみさ

おー!すごいですね!!早速してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!
    うちは飽きっぽくて出来ないとイライラするみたいで、、遊びネタがなくて困ってたんです(>_<)

主さんみたいにひらがなも取り入れてみようと思います!
    早速お言葉に甘えて、、(笑)
    参考にされてる遊びの本とか教材あるんですか??

• 3月18日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

うちも出来ないとイライラすごいですよ(。>д<)
    すぐできないとギャーギャー言うんで「それできるやつやん」っていつもつっこんでます笑

ひらがな読めそうだったので、ばあばのおすすめで、くもんのひらがなマグネット盤みたいなのを一昨日買いましたら結構長いこと遊びますよ!裏は数字でおすすめです!
    (ひらがな読めるって喜んでたら発達障害と出てきて心配してました)

遊びの本とか教材はないです!
    ネットで良いなと思ったもの買ったりします!
    木のおもちゃが好きなのですが、木のおもちゃは知育系が多いです(*^^*)

• 3月18日
  • まみさ

まみさ

そうなんですよ!ギャーギャー言います笑
    わっ良いこと聞きました!明日実家帰るのでジィジに買ってもらいます笑

実家が大人の発達障害の施設してるんですが、小さいうちからたくさん褒めること、できてもできなくても認めてあげることが1番大事と言ってました!
    主さんの他のコメント見ましたが楽しくを大事にしてはるみたいなのでお子さんも幸せだろうなと思いますよ(*^^*)

色々参考になる情報を教えて頂き助かりました!
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 3月18日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

マグネットが楽しいみたいですよ(*^^*)
    ぜひ買ってもらってください、アマゾンがだんとつ安いですが(о´∀`о)

ご実家そうなんですね、はい、ほめて認めます!

楽しくが一番大事です(*^^*)
    文字も、娘がしきりに発音尋ねてきて練習するので取り入れました☆
    色分けも、娘が遊んだ後の積み木見たらなんだか色分けされてたのでやってみたんです!
    幸せって思ってくれたらうれしいです(*^^*)

こちらこそありがとうございました(*^^*)

• 3月18日
まゆみ

この時期、早い子はほんと早いし、遅い子はほんと遅いです。障害の中でも高度自閉症とか言われるもので、頭がよすぎるけど、その他が追い付かないなどバランスが悪い子は心配されたりすることがあったような...見ていて異常にすごい!!とかでなく、すごーい😆⤴の程度であれば心配ないかと思いますよ。気になる子は3歳児健診でひっかかります‼

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答ありがとうございます。
    いろんな子がいてあたりまえですよね(о´∀`о)

3歳児健診こわいです。。

でも、娘が人生を楽しんでくれるようになってくれるようにがんばります(о´∀`о)

• 3月18日